• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーきっくの"アウディ" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2023年11月25日

ワイヤレスCarPlayユニットでレトロフィット!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
8V前期には搭載されていないCarPlayをレトロフィット!!(レトロフィット言いたいだけ、商品名にはありません)しかもワイヤレス可能!!なキットを、性懲りも無くアリエクの11.11セールで購入!さてどうなることやら…
2
セット内容、右上から時計廻りに
① CarPlayユニット本体
② パワー系ケーブル
③マニュアル
④ USBケーブル
⑤ 画像出力系ケーブル
⑥ Wi-Fiアンテナ
です。本来はもっとややこしい名称でしたがわかりやすく名前変えました。
3
こんな感じで先に繋いでおきました。
4
まずはMMIユニットをオーディオリムーバーで引っこ抜きます。これが無いと外せません。凄い人は自作するみたいです。私の場合は先日購入したアイドリングストップキャンセラーにおまけとして入ってたものです。今回のキットには付いてませんでしたので、首の皮一枚繋がりました。
5
引っこ抜いたユニットの裏側です。復旧時にどこがどこだかわからないとマズイと思い、写真撮ります。この後判明しましたが○印の所しか換えません。あと私みたいな奴の為に端子の色をわかるようにしてますので滅多な事がない限り迷う事はないでしょう。
6
ユニットの取付、配線の取回しの為、グローブボックス内装を取り外す事にします。サイドに1本、上側に3本、下側に2本、ETC奥に1本、あとこれが曲者MMIユニットの取り出した奥に1本、合計8本のビスを外すとグローブボックスの内装がごそっと外れます。
7
MMIの奥のビスは長い工具でなければ多分無理だと思います。私はインパクトのアタッチメントを買いに走りました。よほど手の小さい方ならイケるかもしれません。あ、先っちょのサイズは8mmです。
8
もうここからは苦戦して、夢中になりすぎて写真撮るの忘れてました。下手なマンガですみません!要は配線の間にCarPlayユニットをかます感じです。
①パワー系ケーブルの接続
②ビデオ(LVDS)ケーブルの接続
③Wi-Fiアンテナを適当なところに固定する
④USBケーブルをグローブボックスの下にだして後で携帯と接続できるようにする。
⑤本体の固定、エアコンパネルの後ろくらいがスペースがあり、設置しやすかったです。
⑥配線を何とか取回してMMIユニットをもどす。←これが一番厄介、スペースがあるようで無いし、作業がしにくい
9
あと大体のCarPlayユニットにはDIPスイッチが付いていてモデルとか年代で切り替えるようになってます。私の場合A3の2016年モデルなんで123はOFF、7インチなので4OFF、5ONにします、斜線のやつはどっちでもいいんでしょうか?まあOFFにしときましょう、知らんけど。
10
何やかんやで外は真っ暗、作業時間は約3時間、思ったより時間かかりましたよ!
スマートな配線の取回しが出来なくて、無理矢理押し込んだら右の音が出なくなったり、リアカメラが映らなくなったり、冷汗をいっぱいかきました!特にコネクタの線が刺さっているところはちょっとの事で接触不良起こしたりしますので注意が必要です。
とりあえずは動作しました!がまた問題が…

…つづく!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル、フィルター交換46817km

難易度:

地図データの更新で手こずってます…(追記あり)

難易度: ★★

ダイヤモンドキーパー Aメンテナンス(1回目)+部分施工

難易度:

カミさん号は早くも車検です

難易度: ★★★

ステーの取り付けに苦労しました

難易度:

黒エンブレムに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A3スポーツバック 巷で詐欺と言われている中華汎用シートカバー! https://minkara.carview.co.jp/userid/3090417/car/3285552/7410557/note.aspx
何シテル?   07/03 17:28
たーきっくです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ottocast U2-PLUS AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 21:05:26
KENWOOD KFC-RS174S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:30:11
EUROU フロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 09:08:57

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ (アウディ A3スポーツバック)
たまたま衝撃の出会いをし、いつの間にか乗り換える事になりました。良い車です。運転が楽しく ...
ホンダ スティード400 バイク (ホンダ スティード400)
当時乗っていたBMWがいきなり廃車になり、一時こいつのみで生活してました。雨の日も雪の日 ...
BMW 3シリーズ セダン ビーエム (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車、当時父がE39、E60とBMWを乗り継いでいたので抵抗はありませんでした ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
2シーターのGTスポーツカーという、金持ちのボンボンが乗るような車を身近にさせてくれた素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation