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クロぽろの"クロぽろ" [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2019年4月30日

テールランプユニット取外注意⚠️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
AW ポロのテールランプユニット、取り外しに注意が必要です。
私は、プラスチックの一部を破損してしまいました😂

これから外される方は、気を付けて下さい。

整備手帳で投稿しましたLEDバルブ交換の時、テールランプユニットの下側の爪を割ってしまいました。
2
テールランプユニットを外した写真ですが、○の中に1ヶ所引っ掛ける爪があります。

これを知らずに無理やり外すと私のようにテールランプユニット側の爪を破損してしまいます。
3
写真では、わかりにくいですが、テールランプユニット側の下にも引っ掛ける爪があります。この爪と先程の本体側の爪が引っ掛かり固定されています。 

私は、無理に外したみたいで気づいたら割れていました😭
4
割れてしまった爪は、この様に矢印の方向に挟まります。
5
テールランプユニットを取り外しするとき、車内側からプラスチックのバネ付のネジを外し、コネクターも取り外しますが、

その後、テールランプユニットを無理やり引っ張らずに、写真の様に、薄いものを差し込んで、引っ掛かっている本体側の爪を下げれば良かったと思います。
6
それから、テールランプユニットを取り外すとき、緑のコネクターを外しますが、赤のロックピンを引いて、ロック解除して下さい。

そして、プラスチック製のネジの取り外しも十分注意が必要です。
開口が小さいので手が入り難く、回しにくいです。
落とさない様に注意してください。

タオルなどを予めネジの下に入れて、もし落としてしまっても取れる様にした方が安全と思います。
7
これから、LED 化や球切れでテールランプユニットを取り外しする方に見ていただければ幸いです。
私のように大事な大事なポロを破損させることの無い様にと思い投稿しました。
皆さん注意⚠️してくださいね!

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この記事へのコメント

2019年4月30日 10:19
ユニット外すのって気をつかいますよね。

うちのはそのコネクターのロック自体が固くて指が痛くなってきたのでランプ類がついてる基盤を車に繋いだまま外側のレンズのほうだけ外す作戦でいってなんとかできました。

テールランプは工具自体は使わないのにかといって簡単にいかない感じで、国産との考え方の違いを感じますよねw
コメントへの返答
2019年4月30日 10:41
しいまさんの整備手帳拝見しました。6C ポロでは、テールランプユニットの外側だけで外せるのですね。多分AW ポロでは、試していませんが外せないような気がします。
プラスチックの爪割れない材質にしてくれれば良いのですが😅
そうすれば気を使わずに作業かできますよね!
2022年10月11日 22:28
クロぽろさんの記事を参考にして無事ユニットの取り外しが出来ました。有り難うございました。ただ、LED化したかったバックランプはキャンセラー内臓というのにも関わらず、ワーニングが出てしまいランプの交換はあきらめました。片側だけの時は出なかったんですが・・・。ウィンカーもLED化したかったんですが、厳しいでしょうね。やっぱりコーディングですかね?
コメントへの返答
2022年10月11日 23:39
eimei___999さん
コメントありがとうございます。
バックランプは、私もワーニングでましたね。コーディング必要でした。
どなたか忘れましたが、コーディング無しでもバックランプをLED化された方を見かけたような記憶があります。
多分ウインカーは、コーディング無しでも大丈夫と思います。
私は安物で2回ほどLEDなのに球切れしました。
今で3回目ですが一度もワーニングはでていません。
ただ、明る過ぎるのと球切れが気になりコーディングで少し暗くしています。
それでも明る過ぎですが。。。

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