生まれて初めてのレッカー車😂
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
初めてのレッカー車で興奮気味でした😅
車は故障したけど、レッカー車に載せられる!と思うと、初体験で心の中で少し喜んでいる自分がいます🤣
2
原因は、私の、大チョンボでした😱
シフトノブのスナップリングの下にある、スプリングを押さえる「スプリングリテーナー」が、下がったままくい込んでしまったので、上がりません💦
なので、、、リバースギヤに入れる事ができなくなりました。
バック走行が出来なくなったのです😅
バックできないので、
自宅車庫に帰れなくなってしまいました😰
夜も遅かったので、ディーラーは連絡取れません💦
ネットで検索して、SUBARU安心ほっとラインを見つけて、良かった😅
助けてもらいました。
私の保険情報を確認して、無料レッカー車と翌日のレンタカー手配全て代行してくれました🙏
スバルディーラーで保険契約してたので良かったと思いました😂
2日後に直してもらったので、レンタカーで引き取りに行きました。
レンタカーはディーラーに乗り捨てOK😁
3
そして、、、
核心のスプリングリテーナーがくい込んだ真の原因は😰
シフトノブを交換してサイドからチラッと見えるスナップリングとシフトレバーシャフトが不細工!?
気になって仕方がないので、考えました😓
4
寸法の合う赤色のキャップをみつけてシフトレバーのシャフトの穴を開けて、シフトノブの下に嵌めました。
5
見た目赤の差し色があり、不細工だったシャフトもスナップリングも隠れました😁
なかなか良くなったと喜んで使ってました。。。が?!
6
エンジンスタートボタンとシフトノブ、そしてサイドブレーキノブが赤で揃って満足だったのに。。。
ところが、
数日後シフトノブが緩んでシフトチェンジする度にノブが回ってしまうのです😅
なので、運転中にノブのネジを回らないように締めました。
しかし、また緩んできたのでその度に締め込んでたら、シフトチェンジがリバースギヤに入らない。。。
リバーストリガーが少ししか上がらないのでリバースに入らなくなってしまったのでした😂
7
シフトノブを外すと、赤色の自作カラー(キャップ加工品)の、縁がスプリングリテーナーを押し下げていました。
スプリングリテーナーの内径部分がシフトレバーシャフトにくい込んで上がりません😓
8
スナップリングの下にあるスプリングリテーナーが、くい込んだ部分を引き上げるために色々な工具で上げようとしましたが、ガッチリくい込んでしまったので、傷だらけになっただけで、上がりませんでした😰
9
SUBARU安心ほっとラインに、連絡し状況を説明して40分ほどで、手配して頂いたレッカー車が到着しました。
10
そして、
SUBARU安心ほっとラインは、私の車情報(スポイラー、フロントリップ、STIスプリング等)を考慮して頂き、最低地上高90ミリギリギリ対応したレッカー車を手配してくれていました😂
ちなみに私のBRZのフロントリップは110ミリなので問題無く載せる事ができました。
ありがたい👍️
11
車高の低い車も90ミリまでなら、車の構造にもよるらしいですが、対応できるそうでした。
念の為、道路から荷台までの段差に標準のステップレールの上に更にレールをのせて傾斜角を少なくしてもらいました。
そのレールに左右のタイヤをバランスをとりながらゆっくり乗せて進みました。
中央にちゃんと載せる事ができるか?
ドキドキしました。
12
レッカー車の運転手さんの誘導がうまく無事に載せる事ができました。
13
本当は、1回目は右側に寄りすぎて、やり直しました😂
バック走行出来ないので、、、
レッカー車の運転手さんが、窓を開け窓枠を押さえて、車を後ろへ押してくれ、バックしてやり直しました。
何度も申し訳ないので、2回めにパレット中央に載せました😅
14
パレットの上で初めて見たのですが、ホイールの中にロープを固定すると思っていたのでホイールに傷が付かないか?
心配でした。
しかし、タイヤの外側をフラットのロープで縛ってくれました。ホイールに傷は付かない方法で車をパレットに固定して頂きました。
15
そして、ほんの10分程度で荷台に私のバック出来ないBRZが載せる事ができ、
運ばれて行きました。
ドナドナの歌が頭をよぎりました🤣
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( リバーストリガー の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク