• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAの愛車 [トヨタ セリカXX]

パーツレビュー

2023年10月11日

T.M.WORKS High-Performance Coil Direct Ignition Kit  

評価:
5
T.M.WORKS High-Performance Coil Direct Ignition Kit
【2023年11月3日に富士スピードウェイで開催される「ハチマルミーティング2023」において、T.M.ワークス様ブースにて展示させていただくこととなりました。興味のある方はぜひご覧ください。】

 2022年11月に富士スピードウェイにて開催されたハチマルミーティング2022において展示ブースを構えておられたT.M.ワークス様に「1G-G用として開発できませんか、点火系のアップデートに非常に興味がありますし、さらには純正イグナイタ製廃で困っている人が救われると思うんですが」と相談したのがきっかけでした。もっとも、T.M.ワークス様も直6用の開発は進めていたようでしたが、直4用のそれとは基板などが異なるため、すぐにと言うわけにはいきませんでした。
 それから約1年、ついに完成形となりました。(私がやったことは、なるべく車両のコンディションを良くして、開発ベース車両として提供することくらいでしたが)
 デスビは信号ピックアップ用として残りますが、プラグコードは廃され、シリンダ上部には専用プレートに固定されたイグニッションコイルが6個並びます。1G-Gでは、そこをインテークパイプが横切るため、イグニッションコイルとの干渉が心配でしたが、クリアされています。また、コントロールユニットは助手席側アッパマウント前方にボルトオンされています。これにより、純正のイグナイタ&コイルを、緊急時のために残しておくことを可能としています。考えられていますね。つまり、純正のイグナイタ&コイルを使用せずとも走行可能と言うわけです。これにより助かる1G-G搭載車もあるのではと思います。
 シャシーダイナモ上で出力の向上がいくらか確認できましたが、そこは主目的ではありません。点火性能の向上と、それによる扱いやすさの向上、何より「キレ」の向上を狙っています。感触としては、扱いやすさが増しましたし、加速がスムーズになった感じを受けました。狙い通りですね。エンジンルーム内もどことなく新しさを感じるものとなりました。
 装着において、コンピュータなどに変更を加えることなく、キットを装着するだけと言う手軽さも良いと思います。
 何よりも、前向きに検討いただき、実現して頂いたT.M.ワークス様に感謝申し上げます。
入手ルートその他 ※先行開発車両

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

T.M.WORKS / High-Performance Coil

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:61件

T.M.WORKS / ハイパーダイレクトコイル付 Inside IgniteREV

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:11件

T.M.WORKS / Ignite MSI

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:83件

T.M.WORKS / Ignite REV

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:470件

T.M.WORKS / Ignite VSD-Ⅱ

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:36件

T.M.WORKS / Ignite VSD-KⅡ

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) イグナイター

評価: ★★★★

BRAITH BX-11G

評価: ★★★

トヨタ(純正) イグナイター

評価: ★★★★

COVERITE Premium Prestige 5層構造ボディーカバー

評価: ★★★★★

IPF DEEP YELLOW 2400K

評価: ★★★★

Works Bell RAPFIXⅡ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月12日 0:34
こんばんは。

元々男前(質実剛健なヘッドカバーが、とても好きです)な1GーGが、さらにスマートさに磨きがかかりましたね!

点火系のアップデートは、体感も大きく、満足感が高いですよね。
いざという時、純正復帰が容易なのも、気が利いていますね。
もっとも、故障以外に、よほど戻すことはないでしょうけど・・・

この秋、冬は、走行距離が増えそうですね(^^)
コメントへの返答
2023年10月12日 22:22
お疲れ様です。

1G-Gは男前!
ありがとうございます。
最大の誉め言葉光栄です。

この時期のクルマだと吸排気系をいじり倒す人は多いのですが、点火系はあまり熱心にされないような気がします。そんな人にも響くのではないでしょうか。スマートに取付できる点が特に。

故障時に戻すかもしれませんが、それなりに手数は多いので、予習しておいた方が無難でしょうね。

たくさん走りたいです!品質も確認しつつ!(その辺のメーカーへのフィードバックも重要なので)
2023年10月13日 21:59
こんばんは、大変興味深く拝見致しました。

4A-Gのダイレクトイグニッションを見た時に、1G-G用に開発されないかなと密かに思っていましたが、こうして形になっているのを見て、とても感動しました!

私の車の点火系は、ハイテンションプラグコードにMDI装着という状態です。現状でも満足のいく仕様なのですが、ロスを最大限に無くしたDI仕様がどのような物なのか、とても興味深いです。

今後のインプレッション、楽しみにしています!

コメントへの返答
2023年10月13日 22:49
お疲れ様です。コメントありがとうございます。

4AGの製品を見たら、1G-Gにも、と思うのは当たり前でしょうね。結局は、同じような問い合わせを行う1G-Gユーザーが多かったということなのでしょう。
私も、形になった時はなんとも言えない充実感を感じました。

そうですね、MDIのようなアイテムと比べて性能面や信頼性、耐久性と言う面でどうなのか、と言うところは気にしている方が多いのではと思います。
その辺は、乗りながらいろいろ感じてみたいですね。

ちなみに、今後GX71にも対応するようです。お楽しみに!

プロフィール

「[整備] #カングー 【88,423㎞】カングー1のエンジンオイル+エレメント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/3380679/7775084/note.aspx
何シテル?   04/30 22:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation