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BARAの愛車 [アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)]

整備手帳

作業日:2013年6月23日

エアクリーナを社外品(パイパークロス製)に交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アプリリアRST1000のエアクリーナを交換します。現在の純正から、Nプロジェクト社のパイパークロスと言うハイフロータイプの物に交換します。定期的なメンテで半永久的に使えると言う優れ物です。
2
先ずはタンクを跳ね上げ、エアクリーナーBOXを確認。すると、かなりのオイル汚れが・・・どうも、ブローバイガス中のオイルミストが漏っているようです。もともと、エアクリーナーBOX上下の間にパッキンが存在しない構造ですので、どうしても漏るのでしょう。後で隙間テープを買ってきてうめたいと思います。
3
清掃したら外しにかかります。純正工具でこんなSSTが付属しています。スペースが無くて、通常のソケットが入らない為です。そのうち、ソケットからプラスねじに改めたいと思います。
4
純正エレメントとご対面。下面でてかってるのはすべてオイルです。ブローバイは新車時から多かったので、大して驚きませんが・・・定期的に開けてふき取る以外なさそうです。
5
パイパークロス製と置き換えます。ちなみに、純正よりも4mm程度寸法が大きかったので、エアクリカバーがすんなりとは閉まりませんでした。。。無理やり気味に閉じています。まあ、ついたことはついたのですが・・・同じく使用可能なRSVやSL1000FALCOだとすんなり装着できるのでしょうかね?
6
とはいえ、無事に装着でき、エンジンスタート。吹けが全く違います!今までのフン詰まり具合とはえらい違いで・・・次に乗れる日が楽しみになりました(^^

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この記事へのコメント

2013年6月26日 3:55
やはり、うちのもよくブローバイがたまります。

「今までのフンづまり」まさにストレスを感じていたのと。まさかフツーラ用社外パーツがあるとは思いませんでしたが、コレ付けたいです!
コメントへの返答
2013年6月26日 5:58
おはようございます。

ブローバイの量は初めは驚きましたが、今では慣れました(^^;

エアクリーナーは別に純正でもよかったのですが、見つけたら最後、ちょっと試してみたくなりまして。早く走ってみたいと思ってます(^^

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