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ぽしぇの愛車 [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2019年6月16日

K&N純正交換エアフィルターに交換!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
K&Nの純正交換タイプのエアフィルターに交換します。少しは整備手帳らしい整備手帳を!
K&N 純正交換 エアフィルター CITROEN C3 / PEUGEOT 208 1.2L 用 33-3006
2
僕は青い印つけたところを10mmとドライバで外して(必要な工具はほんとこれだけ!)、エアクリーナーのボックス全体を外してその中のフィルターを交換しました。白い印の部分は左右のツメをつまめばすぐに外れます。
3
ボックス外したところ。
スッキリ。3気筒エンジン小さい!
4
外したボックスは周りの6つのプラスネジを外してご開帳!
5
純正と置き換え。赤い!
この箱のネジが思ったより硬かったので、エンジンから降ろしての作業の方が若干の手間ですが最終的に楽だったと感じました。

あとは戻して完了!
6
外した純正のエアフィルターは、それなりの汚れ。そしてこの厚み!
製造年月っぽいのが書いてあったんだけど、おそらく新車時から無交換だった模様。
7
交換してからしばらく乗ってみた感じ、大きくは変わらないんだけどETG独特のいやらしい癖が若干改善された気がしました。
全体的にトルクがすこ〜し太くなったのかはわからないんですけど、ETGのクラッチリリース後のショックが減って、特に1速→2速は変速が早くなった感じがします。パワーというよりは変速がスムーズになりました。とはいってもこのミッションは全体的にかなりノンビリとしていますが。。笑
ものすごく変わった!という事はではないです。。ただ少しは良くなったのではないでしょうか!

同じエンジンとミッションのC3とかC4カクタスとか、ETG5との相性は良いと思います!地味にお勧めしたいです。

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