• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月17日

初乗りAudiとしてオススメ!

初乗りAudiとしてオススメ!
レビュー情報
メーカー/モデル名 アウディ / A3スポーツバック A3 スポーツバック 30 TFSI アドバンスト_RHD(Sトロニック_1.0) (2023年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・とにかくかっこいい!
・内装もGOOD。コックピット感があり、ガンダム好きな のでガンダムチックなのもGOOD。
・最近の1Lは加速に不満がないが、これも加速が気持ちいい!
・スポーツモードにすればアクセル反応が良くなりよりパワーを感じられる。高速では必須!
・運転支援が思ったよりすごい。レーンキープ、ACC→ただし一回だけぶつかりそうになって急ブレーキがあった。過信は禁物。
・前の車が発進したら自動でアイドリングストップ解除
・鍵の開け閉め長押しで全てのウィンドウの自動開閉可能
・ドアハンドルを握ったら自動解錠、触れれば施錠。どのドアでも良いのはGOOD!
・エアコン類のスイッチが物理ボタン。押し心地もGOOD!
・ドアがゴツい!ただし漢なら満足感があるが女性にとっては大変なよう。
・オートホールドが付いている。駐車の時にわずらわしいという声も聞きますが、普通に駐車する分には全く不満はありません。信号待ちで楽。
不満な点 ・バックカメラが広角すぎる。
・車始動時にユーザーログインするが、ユーザー情報取得中のまま固まってしまうことがある。コレはかなり厄介。再起動必要な時もあった。
・ナビの作り方が海外特有のわかりづらさ。どこに何があるのか全然分からない。。。
・AppleのCarPlayが繋がらない時がたまにある。再起動すれば直るが地味にストレス。
・ワイパーのオートが微妙。
・ライトがボタン式。右折時などに簡単にスモールに出来ず申し訳ない。(自動でスモールとかしているのか?)
・フロントライトがシーケンシャルじゃない。ファーストエディションはそうだったみたいだけど、、、コストカットなのか、区別したかったのか...
・CarPlayが有線のみ。
・停車してアイドリングストップし、降りるともう一度エンジンをかけ直さないと発進できない。
・トランクの持ち手が内側に向いてる。評価は二分されるけど、自分は普通に閉めにくい。最後はボディかナンバープレート部分触らないとダメだし。
・シート状態保存機能がない。
・駐車する時に、センサーが高確率で車止めに反応する。
・至る所に指紋はめちゃくちゃついて目立つ。クロスは車内に常備しておいた方が良い。
・ウィンドウが全ての座席オートフル開閉機能がついてるのが良いが、フル開閉時のボタンが軽いので意図せずフル開閉になってしまい結構煩わしい。
・通常状態ではワイパーを上げられない。洗車後の拭き上げ時は不便。
・雨の日にトランクを開けた時に水がかなり下に垂れる。
・走行時、色々なタイミングでモーターのキーンという音が聞こえる。気になる人は気になるかも。
•ラジオの放送局が出ない。ラジオリスナーとしては残念。
総評 納車3ヶ月ほど経過したためレビューします。
結論から言えば、初乗りAudiとしてはピッタリな良い車だと思います。
不満な点を挙げたらかなり多くなってしまいましたが、個人的な意見ではありますが、Audiのデザイン&ブランド価値の方がその不満を上回りました。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
とにかくカッコいい!
個人的にA4やA5より好みです。
Sラインはもっとカッコいいので余裕のある方はSラインの方が絶対に良いですね。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
マイルドハイブリッドということもあり、1Lでも十分な走りです。SモードやMモードで意のままに操ればスポーティな走りも可能。高速でも不満は一切ありません。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
素人目線では全然問題ありません。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
トランクは見た目に反してかなり積載可能。
もちろん後部座席を倒せばさらに積載量増え、十分なスペースです。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
あまり気にしていませんが、20いかないくらいといったところでしょうか。高速ではもっと伸びます。
価格
☆☆☆☆☆ 4
アドバンスドでナビ無しという少し珍しい形にしましたが、最終価格は430でした。
ただライバル車などを検討していなかったので頑張ればもっと値下げできたかも。
とはいえこの価格でこのレベルの物が手に入るのはGOODかなと思います。
ちなみに初めに検討していたA1スポーツバックが400くらいでしたので、断然こっちの方が良かったです。
その他
故障経験 納車後1ヶ月以内くらいに、シートを動かしていたところ一部だけ突然動かなくなってしまいました。
ディーラーで確認してもらったところ、コネクタが外れていたとのこと。製造過程で付けが甘かったようです。
電気的な故障ではないのであまり気にしていません。
ただMMI(システム)の挙動がやはり不安定かなと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/04/17 11:20:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

小さくて良く走るホットハッチ
maccom31さん

A4 Avant
YMGC2さん

納車から4か月と3日
i会長さん

Best ever Audi!
suzunewjpさん

アウディ TT 生産終了…
NE-YO@米軍さん

クワトロ20年、AUDIS3 8V ...
naka0523さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初乗りAudiとしてオススメ! http://cvw.jp/b/3091249/47660582/
何シテル?   04/17 11:20
Jun-Aです! 1台目はスイフトRS_tに乗っていましたが、今はアウディA3スポーツバックが愛車です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2023.8.27に注文し、2024.1.13に無事納車です! 船に載せられてから毎日の ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ようやく納車しました! スイフトRStです! 来年度から社会人。 相棒として、派手にはい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation