2024年04月07日
車検後の1年点検です。
下回りの錆等を心配しましたが、全くの杞憂に終わり、問題有りませんでした。
以前、下錆コートをしてもらった事があり、それが功を奏している様です。
未だ走行バッテリーの持ちも良く、燃費もパワーも良い状態です。
車の特性上、ブレーキパットの減りは無く、新車乗り出し丸6年ですが、良い効きです。
待ち時間の合間に、新型ノートE-POWER(HR12DEーEM47)を試乗して来ました。
私は減速時に「D」から「B」にシフトチェンジ(シフトダウン)するので、新型のシフトは、使いやすいです。
センターコンソールが”ひじ当て”を兼ねているので楽ですが、ドア側と高さを揃えた方が、”腕の収まり”が良いのでは?、と思います。
下り坂で”アクセルの戻し”を使って減速しているので、「ECO」の回生制動は、もっと強く効いても良いと思います。
ブレーキランプの点灯がインパネにも表示されるので、初代E-POWER乗りの気苦労は、解消されています。
停止時のブレーキホールドは、重宝します。
後ろの車に、気を使わずに済みます。
出力制御がされているので、初代と比べると、「D」の加速は”ゆっくり目”です。
ロケットスタートが、少し遅くなった程度です。
インバーターも発電機も、コンパクトサイズになっていました。
燃費は、購入された方の投稿を待とうと思います。
Posted at 2024/04/07 08:29:38 | |
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試乗 | 日記