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にけためしおの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2020年5月4日

バルブクリアランス調整など

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
外出自粛の折、折角なので少々時間のかかる「バルブクリアランス調整」を行いました。インマニカバーを外してみましたが、汚いこと汚いこと。
2
昔乗っていたEK9はヘッドカバーに直接アクセスできたのですが、こちらはエアクリーナーボックスとインマニ外さないとヘッドカバーにアクセスできません。とりあえず邪魔になるホースとコネクターを外し、ユニットを取り外します。
3
ヘッドカバーを外したところ。
現在132,000km走っていますが、オイル焼けもなく状態はいいと思います。
この時点で、イグニッションコイルを外し、スパークプラグは緩めたまま残してあります。スパークプラグを完全に外してしまうと、もし万が一作業中に何かがプラグホールに落ちていったら一大事ですので。
4
クランクプーリーの頭に19㎜のソケットをかませ、カムプーリー側面の刻印「TOP→3→4→2」の順に合わせていきます。昔の記憶を信じ、右回転で回しました。
5
タイミングチェーン側から1→2→3→4番気筒となります。カムプーリー刻印「TOP」の位置で1番気筒、「3」で3番、「4」で4番、「2」で2番気筒の吸排気バルブクリアランスを調整します。
6
吸排気それぞれのクリアランスは画像のとおりです。ディーラーさんに無理言って出力していただきました。
7
ヘッドカバーのパッキンと、タペットワッシャー7個も新品に交換しました。
8
スパークプラグを取り外し、新しいプラグを取り付けて、外した時と逆の順番で組み付けたら出来上がりです。
外したホースとコネクターをつなぎ忘れないように注意してください。

これまで大きめの打音がエンジンヘッドからしていたのですが、調整後は「るるるるー」という感じで軽やかに回るようになりました。

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この記事へのコメント

2023年5月14日 17:47
初めまして、教えてください。タペット調整を見て私も実施したのですがアクセル側の縦側2本のビスを外したのですがよく見たらあと1本下の部分に有るナット側からですとレンチがかかりません。何かいい方法が有りましたら教えてください。宜しくお願い致します。
レンチ・メガネ・スパナはありますがナットにかかりません
コメントへの返答
2023年5月14日 22:11
レスポンス遅くなり申し訳ありません。本作業を実施したのが3年前ですので、私自身細かい部分まではしっかりと覚えていないというのが正直なところです。
貴殿の仰る「アクセル側の縦側2本のビスを外した後、1本下にあるナット」というのがどの部分のナットなのかがよくわかりません。画像に「この部分!」という感じで示してくださると思い出せると思うのですが…。
私が使用した工具も特別なものではなく、普通のソケットレンチ・メガネ・スパナ・マイナスドライバー程度だったと思います。
明日の明るい時間帯にクルマを見て、作業手順を思い出してみようと思います。
作業途中で断念させてしまい申し訳ありません。

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「[整備] #モビリオスパイク アライメント調整してもらいました https://minkara.carview.co.jp/userid/3091774/car/2710801/6363070/note.aspx
何シテル?   05/08 23:44
にけためしおです。よろしくお願いします。 基本DIYです。実物大プラモデル感覚で楽しんでいます。
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