最近思う所あって
超燃費を気にして走ってみました
インフォメーションを瞬間燃費モードにして
ギア選択とアクセルワークを超丁寧に行います
だ~いたい2000回転程度でスルスルとチェンジですかね?
通勤のあまり渋滞しない、往復20キロ程度の下道オンリーで計測です
もちろん長距離走行とか高速道路等だと結果も違うと思いますが、それはひとまずおきます
2週間程、燃費運転を続けた所、メーターの燃費計でリッター17でした
たまーに街中で見かける周囲の交通の流れを無視した
エゴ丸出しの超燃費運転をするともう少し伸びそうですが
自分には色々と無理なのでこの辺が限界です
通常何も気にせず
気分のままに通常運転すると燃費は約リッター14程度です
その差リッター3キロでした
雑に計算すると
NDの燃料タンクが40リッターなので
私が通勤で燃費運転すると
17×40リッター=680キロ走行できます
通常運転で
14×40リッター=560キロってことで
燃費運転で120キロ分燃料を節約できます
これを燃費運転した場合の節約?エコ?を金額に換算すると
120÷14=8.57×150円(ハイオクの価格)=1285円
一回の満タン給油での差がこれくらい
これを今から10万キロ程度NDで走ると
どうなるかこれも雑に計算します
リッター17の車と14の車を比較すると
リッター17の車が10万キロ走ったガソリン量で
リッター14の車は約8万2千キロしか走れませんので
100000-82000=18000キロ分余分にガソリンを使う事になります
つーて、足りない18000キロ分をリッター14で駆け抜けると
18000÷14=1285リットル×150円=19万2750円です
この差額をどうとるかは各人判断があると思いますが
私は気にせず気分のままに運転する方を選びたいと思います
そもそも燃費や採算が第一義なら
こんな車は選んでいないw
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