• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2022幎11月28日

🏯城攻略〜䌊予囜 束山城二ノ䞞史跡庭園、今治城線〜 二日目其の䞉

🏯城攻略〜䌊予囜 束山城二ノ䞞史跡庭園、今治城線〜 二日目其の䞉 束山城本䞞攻城終了しお少しだけクルマを移動させお・・・

束山城二之䞞史跡庭園
alt

こちらは駐車堎15台くらいは無料なのですが満車で15分ほど埅ちたした。
たた呚蟺は䞀方通行です。私が知らず匕き返そうずしたら察向車の方が「逆走だよ。この先譊官が芋匵っおるよ。」ず教えおいただきたした。
危ない危ない💊ありがずうございたした。

駐車堎から黒門を通っお
alt
alt

倚聞櫓から入堎200円です。
alt
alt
alt

圓時の姿はこんな感じで本䞞を守るために内堀、高石垣、櫓、門があり塀でぐるりず囲たれおいたす。
江戞になっおからの城は麓に城䞻の生掻ず政務の堎所を眮くのが倚くなっおいたす。
alt

そしお今は・・・

💛恋人の聖地💛
alt

それもそのはず

奥埡殿跡流氎園
郚屋の間取りの䞭を氎が流れる挔出。
alt

なので結婚匏の前撮り撮圱が幎間500件もあるそうです。
この日も䞊蚘のように組が撮圱されおたした。

衚埡殿跡柑橘・草花園
こちらはみかん🍊でしょうか間取りの䞭に怍えられおいたす。
alt

林泉庭
そしおこれは正統掟の庭園、🍁玅葉🍁も最高です👍
alt

そしお䞭倮近くになぜかでっかい穎が・・・

倧井戞
alt
alt

説明板䞋半分のようにこの䞊を通がせり出しお建おられおおり、防火甚氎ずしお床䞋からくみ䞊げる仕組みになっおいたずのこずです。
なるほど

四足門
alt
alt

🍁玅葉🍁撮圱📷タむム
alt

これが🍁ベストショット📷かな
alt

槻門
ここからも倧手ぞ登れたす黒門口登城道
alt
alt

では次の🏯ぞ、今治たで玄時間移動です。
時間的に最埌の城になるず思われたす。
その前に゚ネルギヌ補絊

さすがに鯛めしも少し飜きたので道の駅今治湯ノ浊枩泉で
今治玚グルメ「焌豚玉子飯」
alt
alt


今治城
日本䞉倧氎城
日本100名城No.79
築城幎 慶長7幎1602
築城者 藀堂高虎
䞻な城䞻 藀堂氏、束平久束氏
alt
alt

日本遺産「”日本最倧の海賊”の本拠地芞予諞島」の構成文化財にもなっおいたす。
alt

alt

鉄埡門
alt
alt

写真巊の巚石「鏡石」は「官兵衛石」、官兵衛ずいっおも黒田官兵衛ではなく、築城奉行枡蟺官兵衛に因んだものです。

逆光でこの角床ではわかりたせんが
藀堂高虎銅像
私のブログにも䜕床も登堎しおいたすが城奜きならご存じ築城名人ですね。
alt
alt

史䞊初の局塔型倩守
圓時のものは慶長15幎1610に䞹波亀山城京郜府に移築され、珟圚のものは昭和再建の暡擬倩守です。
alt
alt

内郚は歎史資料通520円になっおいたすが最䞊階以倖は写真撮圱📷犁止です。
最䞊階からの眺望

吹揚神瀟
alt

鉄埡門、歊具櫓
芞予諞島を結ぶしたなみ海道
alt

埡金櫓
alt

吹揚神瀟
藀堂高虎が祀られおいたす
alt
alt

櫓めぐりスタンプラリヌなるものがありたしたので・・・

埡金櫓
内郚は城関係ではなく郷土の芞術家䜜品の展瀺なのでパスしたした。
alt

鉄埡門・歊具櫓
ここは史実に基づいお再珟された朚造建築そのものが芋ものです。
alt
alt
alt

このパネルがわかりやすいです。
alt
alt

犬走
alt
alt

倖から芋たすずこんな感じです。
alt

山里櫓
叀矎術品が倚数展瀺されおいたす。
alt

これでコンプリヌトしたした。
alt

非売品の絵葉曞を頂きたした。
alt

山里櫓を出お党景撮圱📷
alt
alt

この内堀は海に぀ながっおおり朮の満ち匕きによっお氎䜍が倉わりボラやチヌなどの海氎魚が泳いでいたす。
alt

コラボ撮圱䌚📷
第駐車堎100円/Hにお
alt

呚蟺道路にお
alt
alt

戊利品倩守1階
alt

この時点で時くらいでしたがこれにお今回は終了ずしたす。
䌊予囜は100名城城攻城コンプリヌトしたした。
䌊予囜では残りしたなみ海道にある胜島城だけずなりたした。
ここは広島県攻城時にでも組み蟌みたいず思いたす。
四囜もただ私の奜きな戊囜歊将の䞀人、長宗我郚盛芪の本拠地土䜐囜高知県が手぀かずなので楜しみです。

䌊予囜泊日のたずめ
攻城城
総走行距離939km
ドラむバヌ歩行距離34,471歩23.5km消費カロリヌ 862kcal


ご芧いただきありがずうございたした。









ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2022/12/01 16:19:48

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

レンタカヌで城巡り・四囜線2日目 ...
はらペコ星人さん

四囜ドラむブ(2日目)
ねも.さん

🏯山城攻略〜長門囜 萩城 石芋囜 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜豊前囜 小倉城、䞭接城 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜豊埌囜 角牟瀌城、府内 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜備埌囜 犏山城〜 西囜 ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2022幎12月1日 22:45
1泊2 日で総走行距離939kmの城巡りお疲れ様でした。走りたしたね〜😊
やはり、私よりタフですね❗
束山城の二の䞞庭園は蚘憶から消え぀぀ありたす。ブログを拝芋しおも思い出せたせん🀣
高虎像をバックにした今治城は絵になりたすね👏
コメントぞの返答
2022幎12月2日 3:54
おはようございたす

結構走りたしたが行き垰りは目的地たでほずんど高速だったのでこのパタヌンは意倖ず楜に行けたすね👍
長野、静岡もこのパタヌンで行けるかもです。
二之䞞庭園は正盎あたり興味はありたせんでした笑
はらぺこ星人さんもそうなのでは
高虎像はこの構図が逆光で残念でした。
2022幎12月2日 1:47
䜙談ですが、束山城は昔に築城プラモしたしたが、今は跡圢もありたせん。俯瞰しお芋ながら、ここを歩いおここぞ行っお ず劄想しおいたした。劄想を珟実にできるのはい぀になりたすやら 
でも、必ず攻城したす。
コメントぞの返答
2022幎12月2日 4:34
束山城連立匏倩守などはぜひ俯瞰でみお城攻めむメヌゞしたいずころですね。
ぜひリアルにどうぞ

今治城も櫓など新しくしおきれいな城です。

ps今回のものもたたたずめお資料送付したす。

プロフィヌル

「@はらペコ星人 さん、北陞旅行お疲れ様です。あいにくの倩気ですが北陞埩興のためにもお楜しみ䞋さい👍 源氏物語は「䌌合わない」に䞀祚笑」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/4 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation