• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎05月10日

🏯城攻略〜信濃囜 囜宝 束本城〜 歊田氏ゆかりの地ぞ 其の参

🏯城攻略〜信濃囜 囜宝 束本城〜 歊田氏ゆかりの地ぞ 其の参 念願の囜宝五城姫路城、圊根城、犬山城、束江城の残り最埌の攻城

束本城
囜宝
囜指定史跡
築城幎 文犄2幎3幎159394
築城者 石川数正・康長
䞻な城䞻 石川氏、小笠原氏、戞田氏、束平氏、堀田氏、氎野氏
囜宝五城
珟存十二倩守
日本100名城No.29
alt

束本城は信濃囜の芁衝の地にあり、その時代の支配者によっお城䞻が倉わっおいたすが圓然信玄ゆかりの地ずなっおいたす。
alt

「戊囜時代の氞正幎間1504-1520幎に、信濃守護家小笠原氏府䞭小笠原氏が林城を築城し、その支城の䞀぀ずしお深志城が築城されたのが始たりずいわれおいる。

倩文幎間には甲斐囜の歊田信玄による信濃䟵攻が開始され、1550幎8月27日倩文19幎7月15日には林城・深志城などが萜城し、信濃守護・小笠原長時は远攟された『高癜斎蚘』。歊田氏は林城を砎华しお深志城代ずしお銬堎信春を配眮し、束本盆地を支配䞋に眮いた。その埌は信濃小県郡の村䞊矩枅、越埌囜の長尟景虎䞊杉謙信ず抗争し、北信濃に至る信濃䞀垯を領囜化した。

1582幎倩正10幎、甲州埁䌐に䌎う歊田氏滅亡により城代銬堎昌房から織田長益に明け枡された埌、織田信長によっお朚曟矩昌に安堵された。本胜寺の倉埌の歊田遺領を巡る倩正壬午の乱においお、同幎6月には越埌の䞊杉景勝に擁立され、小笠原旧臣の助力を埗た小笠原掞雪斎が奪還。さらに埳川家康の麟䞋ずなった小笠原貞慶が旧領を回埩し、束本城ず改名した。

1590幎倩正18幎の豊臣秀吉による小田原埁䌐の結果、埳川家の関東移封が行われ、圓時の束本城䞻小笠原秀政も䞋総囜叀河ぞず移った。代わりに石川数正が入城し、石川数正ずその子康長が、倩守を始め、城郭・城䞋町の敎備を行う。石川数正は埳川家を出奔しお秀吉の䞋ぞ走った経緯があり、倩守の築城は関東を領した家康に察する牜制・防衛のためだずいわれおいる。」Wikipediaより

この䞭で束本城を珟圚の姿にしたのがこの方
石川数正
「どうする家康」では珟圚家康の重臣ですが、ドラマでもこのあず驚きの展開がありたすので楜しみです。
alt

䞀番割安な垂営開智駐車堎に駐車しお
alt

埋橋からぐるりず内堀沿いに歩いお
alt
alt
alt

黒門
alt
alt
alt

攻城日は平日だったので高遠城、高島城ずも芳光客は少なかったですがさすがに囜宝、圓日は倖囜人芳光客含め結構入っおいたした。
珟存倩守特有の急な階段ではスタッフが䞊り䞋りの片偎通行にしおいたした。
alt

本ブログ䜜成時日曜日、雚倩で公匏HPでは倩守ぞの入堎制限をしおいるようです。
alt

本䞞
alt

倩守
珟存十二倩守、日本に姫路城ずずもに基しかない珟存五重倩守
alt

倩守䞀階
alt
alt

矢狭間・鉄砲狭間
ただ戊時䞭の築城ゆえ倚数
alt
alt

石萜ずし
alt
alt

倩守倧棟の鯱
alt
alt

倩守土台支持柱
alt
alt

懞魚芯材
alt
alt

鉄砲蔵
たくさんの資料ず説明がありたしたが䞀郚のみ
alt
alt
alt

火瞄銃補䜜地 宮城ずか埳島は知りたせんでした。
alt
alt
alt

倩守四階
alt
alt

倩守五階
alt

倩守六階
alt
alt
alt
alt

盆地なので呚囲に山々が望めたす
alt
alt
alt
alt

也小倩守
alt
alt

花頭窓
alt
alt

月芋櫓
蟰巳附櫓ずずもに泰平になっおから増築されたもの
alt
alt
alt

月芋櫓倖から
alt
alt

コスプレスタッフ
alt

小笠原牡䞹他の花々
alt
alt
alt
alt
alt

本䞞から二の䞞方面に向かいたす

倪錓門枡圢
alt

二の門高麗門
alt
alt

倖堀
alt

玄蕃石
alt

䞀の門櫓門
alt
alt
alt

二の䞞埡殿
alt
alt
alt


コラボ撮圱📷
alt

戊利品束本城管理事務所にお
やはり囜宝城の埡城印垳は買わねばなるたい
alt

ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2023/05/14 18:24:12

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

🏯城攻略〜備埌囜 犏山城〜 西囜 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜肥埌囜 麊島城、八代城 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜豊前囜 小倉城、䞭接城 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜盞暡囜 小机城 歊蔵囜 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜豊埌囜 角牟瀌城、府内 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜駿河囜 興囜寺城 䌊豆 ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎5月14日 18:47
攻城お疲れ様です😊
🎊囜宝倩守コンプリヌトおめでずう埡座いたす🎉
石川数正の真意は闇の䞭かも🀔
小笠原忠真は明石城にも入城し我家の氏神様である䜏吉神瀟の楌門、胜舞台など造営したので銎染みが有りたす🀭
倩䞋泰平になり月芋櫓を䜜ったが家光は来なかったですね😅
コメントぞの返答
2023幎5月14日 20:11
ありがずうございたす
囜宝城はたあ達成できるずおもっおいたしたがやはりうれしいです。
珟存倩守城もあず備䞭束山城はい぀でも行けたすが問題は匘前城ですね。
ここはさすがに愛車では無理かもです。
小笠原忠真は知りたせんでした。
城奜きですが城䞻が誰かも知らないこずがあるので勉匷したす。
2023幎5月14日 20:26
こんばんわ😀
い぀もながら詳しいレポヌトありがずうございたす🎵
私が足を運んだ時はめちゃくちゃ混んでお2時間以䞊埅たされ、今はもう疲れきった蚘憶しか残っおたせんでしたが、少し思い出したした(^o^;)

そしお囜宝五城制芇💮おめでずうございたす㊗🎉🎊
コメントぞの返答
2023幎5月14日 21:09
こんばんは

先日テレビでもやっおたしたがコロナ明けでやはり土日祝などは倧混雑するみたいですね。
そういう意味ではコロナで空いおいるずきも私には奜郜合だったかも
ずりあえず難易床の䜎い囜宝五城は達成できたしたがどんどん残りが遠いずころになっおきたのでこれからが倧倉です。
2023幎5月14日 21:22
束本城攻城お疲れ様でした。

やはり栌別でしたね❗
黒壁の城代衚栌ですから、尚曎でしょう‌
良い写真が撮れたしたね♪

珟存12倩守の匘前城は愛車では、厳しいですね❗芁盞談ですね‌
コメントぞの返答
2023幎5月14日 21:35
ありがずうございたす

時間くらいかけおゆっくり芋れお満喫したした。
本䞞からはちょっず逆光でしたが・・・
䌑日はやはり混雑するみたいなので平日で正解でした。
匘前は最難関ですね。
たたお知恵拝借です。
2023幎5月14日 21:40
束本城、攻城制芇おめでずうございたす。自分の時ずは違い、倩候も良かったようで䜕よりです。日によっおコスプレの方は違うようですね。
コメントぞの返答
2023幎5月14日 21:52
ありがずうございたす

今回晎れでしたが結構涌しくお倩気は最高でした。
海倖の方はコスプレむダヌずの蚘念撮圱は倧人気でした。
2023幎5月14日 22:14
こんばんは。
地元信州人ですが、これ皋じっくりお城、特に3月たで勀務地だった諏蚪の高島城や、䜕床も行ったり呚蟺の道路を通る床に眺める束本城を芋た事ないのでずおも勉匷になりたした。
コメントぞの返答
2023幎5月14日 22:50
こんばんは
コメントありがずうございたす。
意倖ず地元の芳光地はい぀でも行けるず思っお行かないこずがあるあるですね笑
私も城巡りをやりだしお地元の理解が深たりたしたのでぜひどうぞ蚪問しおみおください。

プロフィヌル

「[æ•Žå‚™] #TTクヌペ 掗車2024幎6回目倧雚の埌にPart2・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/7813090/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation