• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎07月26日

🏯山城攻略〜備䞭囜 備䞭束山城〜 珟存十二倩守の䞀

🏯山城攻略〜備䞭囜 備䞭束山城〜 珟存十二倩守の䞀 党囜的に猛暑日☀の䞭で遠埁攻城です。
今回は䞭囜地方の残りを制芇すべく泊3日、12城攻城の匷行軍です。
攻城のお䟛はい぀ものはらぺこ星人さんです。

出発前に先日オヌトバックスの50オフセヌルで賌入したカンフル剀を泚入💉
alt
alt

そしお前回信州遠埁時にガ゜リンスタンド探しで苊劎したので党囜最倧チェヌンの䌚員になり、ポスタヌ曰く「ストレスフリヌなスマホアプリ」も入れたしたが・・・
これがなかなかにQRコヌドが読み取りにくくストレス満茉です💊
alt

前回岡山県攻城時に雪⛄がふりそうだったので攻城断念した城です。
この蟺りは結構山が深いので時半時点で23.5℃ず気枩も䜎く霧がでやすい土地みたいです。
alt
alt

䞀瞬雲海を芋れるかず期埅したしたが攻城時は快晎☀でした。
やはり倩空の城状態は早朝だけですね。

備䞭束山城
囜指定史跡
築城幎 延応2幎1240、慶長10幎1605、倩和元幎1681
築城者 秋庭重信、小堀遠州、氎谷勝宗
䞻な城䞻 秋庭氏、小堀氏、氎谷氏他倚数
日本100名城o.68
珟存十二倩守
䞉倧山城
alt

暙高430mず高地にありたすが䞭腹ずさらにその䞊合目にも駐車堎がありたす。
alt

城たちステヌション城芋橋駐車堎、無料
土日祝はここから䞊の8合目ふいご峠たでバス有料400円が運行しおおり自家甚車は通行䞍可です。
平日はバス運行がないので自家甚車OKなので䞊の駐車堎無料がおすすめです。
嬉しいこずにこの䞭腹から䞊の駐車堎たでは道が狭くすれ違い困難ですが、䞊ず䞋に監芖員の方が無線で連絡を取っお通行案内しおくれるので安心です。
alt
alt
alt
alt

ふいご峠駐車堎の写真は撮り忘れたしたが14台駐車でき、トむレず売店もありたす。
ここからは歩きで本䞞たで700m、玄20分ほどですがそこそこにき぀い傟斜ですでに汗だくです💊
alt

䞭倪錓の䞞
alt
alt
alt

䞊倪錓の䞞
alt

倧手門
ここはNHK倧河「真田䞞」のオヌプニングにも䜿われたそうです。
alt
alt
alt

ものすごい傟斜地に幟重もの石垣が林立しおいたす。私の倧奜物です。
alt
alt

土塀囜指定重芁文化財
alt

䞉の平櫓
alt

足軜番所
alt

䞉の䞞、䞊番所奥
alt

備䞭束山城では倩守、二重櫓、土塀が囜指定重芁文化財になっおいたす。
alt

黒門
alt

四の平櫓
alt

厩うたや曲茪
alt

埡膳棚
圓時は台所であったが珟圚はなぜかトむレ
alt

二の䞞石垣
alt
alt

二の櫓門
alt

🐱猫城䞻石バヌゞョン
alt

本䞞石垣 みんな倧奜き野面積み
alt
alt

搊手門曲茪ぞ
alt

埌曲茪手前、九の平櫓奥
alt

二重櫓囜指定重芁文化財
alt

腕朚門
alt

本䞞南埡門 ここから有料です500円
alt

そしお名物🐱猫城䞻さんじゅヌろヌ🐱がお出迎え
䞀日に回10時ず14時にお散歩だそうですがグッドタむミングでした。
alt
alt

指定垭にお座りいただいお📷
alt

倩守
珟存十二倩守でもっずも高地暙高430mにありたす。
alt

alt
alt

倩守の構造
alt
alt

高地らしく倩守内に珍しく囲炉裏たで
alt
alt

珟存倩守お玄束の急傟斜な階段、しかも螊り堎付き
alt
alt

埡瀟壇神棚
alt
alt

八の平櫓
alt

alt
alt

戊利品
alt

さお駐車堎たで降りお💊汗びしょシャツを着替えお、売店でアむス🍧でクヌルダりンしおから移動です。

朝も早かったので城䞋町で早めのランチです。
alt

続いおは備埌囜広島県ぞ移動です。



関連情報URL : https://www.bitchumatsuyamacastle.jp/
ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2023/07/29 22:38:03

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

四囜ドラむブ(1日目)
ねも.さん

11月の城攻め
播磚のたけぜんさん

🏯城攻略〜豊埌囜 角牟瀌城、府内 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜陞奥囜 匘前城〜 珟存 ...
TT-romanさん

🏯山城攻略〜長門囜 萩城 石芋囜 ...
TT-romanさん

🏯山城攻略〜盞暡囜 石垣山城〜  ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎7月30日 0:37
 高所ずはいえ、暑い䞭での攻城お疲れ様です。3日間で12城ずは、移動を考えるず結構ハヌドだったのではないでしょうか。
 い぀もながら倚数の写真掲茉ず貎重な情報をありがずうございたす。流石珟存倩守、遺構があちこち残っおいるみたいですね。猫城䞻ず䌚えたのもグッドタむミング。猫城䞻は抱っこされお指定垭にお着きになった のでしょうか。
コメントぞの返答
2023幎7月30日 6:10
連日の倩気予報で猛暑日を譊告されおいる䞭での攻城でした。
恐らく備䞭束山城は高地なので登城開始時点では℃は無かったず思いたす。
そのあずは別途ブログアップしたすがなかなかハヌドでした。

猫城䞻はちょうどタむミングがあっおラッキヌでした。管理人の方がだっこしお指定垭に座っおいただきたした。
2023幎7月30日 5:21
おはようございたす。
暑い䞭お疲れ様です。
私は2018.11.10の早朝に攻城したしお雲海もばっちりでした。やはり秋冬が出やすいみたいですね。
でも猫城䞻はいらっしゃいたせんでしたね。ただデビュヌ前だったのでしょうか
コメントぞの返答
2023幎7月30日 6:18
おはようごさいたす

高地か぀朝方だったのでただたしでしたが片道20分山道は結構ハヌドで汗びしょになりたした。
䞋蚘HPによるず
2018幎7月の西日本豪雚灜害時から䜏み着いお同幎12月16日に正匏に猫城䞻に就任したそうです。
攻城された日はちょうど脱走䞭だったみたいですね笑

https://www.bitchumatsuyamacastle.jp/sanjuro/

私も雲海も挑戊しおみたいですね。
2023幎7月30日 8:00
おはようございたす。
様々な城を散策愉しんでおられ䜕よりです。
で、我が家の定吉も各地いたるずころで有名です笑
コメントぞの返答
2023幎7月30日 11:08
コメントありがずうございたす

身䜓が効くうちにラむフワヌクずしお100名城などの城巡りをしおいたす。
最近はみん友城ずもさんが出来たので楜しみも倍増したした。
すごい👍定吉🐱14歳ですか
ご家族のご垰還お迎えご苊劎様です。
これからも長生きしおください🐱
2023幎7月30日 8:48
攻城お疲れ様です😊
貞し切りな写真で良いですね✚
山䞭鹿之助🊌の墓所にも参拝したいのでたた攻城したいず思いた、暑い䞭お疲れ様でした👍
コメントぞの返答
2023幎7月30日 11:14
ありがずうございたす

暑さの成果朝いちばんずいうわけではないのにほが貞し切りでした。

山䞭鹿之助の墓所は高梁垂にあるんですね
今回もずりあえず100名城優先に蚈画したのでたた次回雲海ずセットですね。
2023幎7月31日 15:20
こんにちわ😀

い぀も通り詳しいレポヌトありがずうございたす💮

ここは芋応えありたすね(@_@)
石垣も門跡も塀もニャンコも含めお(^o^)

平日かぁ。。。蚈画幎䌑取っお行くしかないですね🎶🚗💚🎶
コメントぞの返答
2023幎7月31日 16:08
こんにちは

ご芧いただきありがずうございたす。

こじんたりしおいるのですが石垣、櫓などがきれいに維持されおおり芋事です。
特に珟存倩守ず土塀は玠晎らしい👍

関東からだず遠いのでちょっず倧倉ですね。
䌑日でも䞭腹の駐車堎からバスが出おいるので同じく8合目からの歩きで行けたすよ。
冬堎は積雪があるのでご泚意を。

プロフィヌル

「[æ•Žå‚™] #TTクヌペ 掗車2024幎6回目倧雚の埌にPart2・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/7813090/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation