• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎10月11日

🏯城攻略〜越䞭囜 高岡城 増山城〜 

🏯城攻略〜越䞭囜 高岡城 増山城〜  高岡城
囜指定史跡
築城幎 慶長14幎1609
築城者 前田利長
䞻な城䞻 前田氏
日本100名城No.33
alt

城跡は高岡叀城公園ずなっおいたす。
公園内の博物通で100名城スタンプを入手しお
alt
alt
alt

公園案内所で埡城印も賌入しおから攻城です。
alt

公園ずなっおおり、あたり遺構は残っおいないようですが・・・
alt

この城の凄いずころは
◆5か月の突貫工事で築城
alt

◆築城時の姿、特に堀の保存率はほが100であるずころ
alt

築城者は前田利家の長男、利長、そしお瞄匵りはキリシタン倧名高山右近が担圓です。
alt

西内濠ず朝暘橋
alt
alt

本䞞土塁
alt

本䞞
alt

前田利長公銅像
alt

土橋の石垣
alt
alt

倧手口の城跡碑
alt

高山右近像
高槻城などの城䞻でありたしたが秀吉のバテレン远攟什にも棄教せず領地を捚お、加賀囜に流れ高岡城の瞄匵りを担圓したす。
今床は家康によるキリシタン囜倖远攟什によりマニラに逃れそこで最埌を迎えるこずになりたす。
alt
alt

コラボ撮圱📷
alt

戊利品
alt

攻城時間1時間博物通蟌み

続いお富山県でもう䞀か所

増山城
囜指定史跡
築城幎 貞治元幎1362以前
築城者 二宮円阿
䞻な城䞻 桃井氏、斯波氏、神保氏、䞊杉氏、織田氏、䜐々氏、前田氏、䞭川氏
続日本100名城No.135
alt
alt

砺波垂埋蔵文化センタヌで予習しおから
alt
alt
alt
alt

増山陣屋駐車堎に停めお攻城です。
alt
alt

なぜか二ノ䞞が䞻郭ずなっおいたす。
alt

二人ずも笑顔☺で蚘念の鐘、🐻クマ陀けではないのかな



倧堀切
alt
alt

郭叀地図に名称がないためにアルファベット衚蚘されおいたす
alt
alt

石垣ずありたすが列になっおいたせん。
alt

二ノ䞞
alt
alt

神氎鉢
alt
alt

鐘楌堂
alt
alt

銬掗池
alt
alt

䞉ノ䞞
alt
alt

䞀ノ䞞
ここに䞻郭城の䞭心ではないこずの説明がありたす。
alt
alt

眺望は玠晎らしいです。
alt

戊利品
alt

攻城時間1時間埋蔵文化センタヌ蟌み

攻城終了1620、ここから新期県䞊越垂たで高速道で2時間🚙ひた走りたす。

盎江接駅前のホテルチェックむン埌、近くの店で倕食です。
写真はHPのものでこんな豪華メニュヌを食べたわけではありたせんので念のため・・・
alt

せっかく酒どころ新期に来たので酒奜きの謙信公にあやかり、めったに飲たない日本酒で🍶
alt

日本酒の埌ドむツビヌル🍺で気持ちよくなったせいか写真撮り忘れたしたが酒の肎は🐡フグの唐揚げ、締めは🊀カニ雑炊で満腹です。
昚晩は興奮のため2-3時間しか寝れなかったので爆睡です💀

明日は朝からいよいよ🐉謙信公の本城です。




ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2023/10/17 20:44:32

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

アりディで行く日本100名城・ ...
はらペコ星人さん

🏯城攻略〜陞奥囜 根城 九戞城  ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜越䞭囜 富山城〜 キト ...
TT-romanさん

🏯山城攻略〜日向囜 䜐土原城、郜 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜日向囜 延岡城〜九州攻 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜蝊倷囜 䞊ノ囜勝山城  ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎10月17日 22:02
高岡城は歎史博物通の埌は、ちょっず拍子抜けでした。桜の名城は桜がないず残念です。
増山城は思ったより芋所のある山城でした。さすが越䞭䞉倧山城でした。

盎江接たでの2時間長かったですね😢
前日の寝䞍足の䞭恐瞮でした🙇‍♂
翌日の春日山城を芋据えおでしたが、
もう少し富山寄りの糞魚川あたりの方が良かったですね。
軍ちゃんで食事ができたので、ペシずしたすか⁉
コメントぞの返答
2023幎10月18日 7:20
おはようございたす

高岡城はブログ䜜成のためにパンフレットなどをよく芋おいるずその時に芋ろ笑
銬出などもきちんず残っおいるようですね笑

増山城は案内板などがきちんず敎備されおおり芋やすかったです。

前日の寝䞍足は私のミスですが眠かったです笑
しかし攻城埌だったので時間を気にする必芁がなかったので気は楜でした。
軍ちゃん、いい店でしたね。
小奇麗でメニュヌも定食もあり豊富でよかったですね。
2023幎10月18日 0:40
確かに、高岡城は敷地内に動物園があったりしお公園化しおいるのがちょっず残念です。たあ、銬出しのような郭がほが100残っおいるずころがいいのでしょう。奜物の石垣も䞀郚しか芋られないので物足りなかった印象です。
増山城は芋ごたえがありたしたね。芏暡の倧きい山城はルヌトが幟぀もあるこずが倚いので割り切らないず時間がかかるばかりです。
コメントぞの返答
2023幎10月18日 7:37
高岡城は公園メむンですね。公園ずしお敎備費が出おいるので仕方ないですが。
銬出郚分をもう少し明確にしおほしいものです。

増山城はきれいで芋やすい城でしたが石垣はちょっず寂しい感じでしたが・・・
2023幎10月18日 7:52
攻城お疲れ様😊
高岡城跡の堀はリアルに残っおおも草朚が生茂っおおちょっず残念ですね😅
増山城跡はダムの暪を通りアプロヌチずちょっず倉わった印象の城ですが登るず起䌏の有る郭は楜しめおいい感じです♪
䜕時もながら写真ず解説、たずめお有るので、本にしお欲しいなぁ👍
コメントぞの返答
2023幎10月18日 8:18
ありがずうございたす

ご指摘の通りで同感です。
圓時の通りの堀が残っおいるずのこずですがそれをもっず明確にしおPRしおほしいず思いたす。
増山城は説明板が倚く芋やすい城でした。ただちょっず物足りない感じが・・・

おほめいただき恐瞮です。
写真はずもかくパンフレット、りィキペディアなど資料はパクリいえ無断拝借ばかりなので笑
本ブログでお楜しみいただければ幞いです<(_ _)>
2023幎10月25日 14:37
こんにちわ😀

遅れ銳せながら、楜したせお頂きありがずうございたした🍵😌✚

お堀の保存は凄いですね(@_@)
時の暩力者、管理者に敬瀌(ï¿£^ï¿£)ゞ
有名な銬出しが残っおないの少し残念(^o^;)

増山城 こういう滅茶苊茶有名ではないお城の経緯は歎史の隅に忘れがちだった歊将を思い出させおくれるので奜きです♥
コメントぞの返答
2023幎10月25日 18:31
こんばんは

コメントありがずうございたす。

高岡城、増山城ずも100名城巡りをするたでは私は党く知りたせんでした笑

そういう城ずずもに今たで仕事では行ったこずがあっおも芳光では初めおの地、そしお料理も楜しめるのがいいですね。


プロフィヌル

「[æ•Žå‚™] #TTクヌペ 掗車2024幎6回目倧雚の埌にPart2・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/7813090/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation