• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎03月28日

🏯山城攻略〜豊埌囜 岡城〜九州攻城第二匟 其の参 最匷の石垣

🏯山城攻略〜豊埌囜 岡城〜九州攻城第二匟 其の参 最匷の石垣 2日目は昌からほが雚☔の予報です。
昚晩打ち合わせお予定を倉曎しお午前䞭に山城攻城ずしたした。

岡城
囜指定史跡
築城幎 文治元幎1185、元埳3幎1331、慶長元幎1596
築城者 緒方惟栄、志賀貞朝、䞭川秀成
䞻な城䞻 緒方氏、志賀氏、䞭川氏
日本100名城No.95


今回最倧の広倧な山城、島接の倧軍をも撃退した難攻䞍萜の堅城です。
暙高325ですが珟圚は城域内の総圹所跡にある駐車堎たで行けたすので山登りもなく難攻ではありたせん。
実際城䞋町ずの比高は95しかなく平山城ずしお認識される堎合もあるようです。
alt

私ずしお総石垣の山城ずしおたず思い぀くのが竹田城兵庫県朝来垂ですが、くしくも同じ竹田の地倧分県竹田垂の山城、そしお竹田城は別名🐯虎臥城、この岡城は別名🐄牛臥城ず動物が䌏したような瞄匵りずなっおいたす。
alt

たた文犄3幎1594䞭川秀成が播磚囜䞉朚城から入城し総石垣の近䞖城郭ずしお完成させたすが、圌の父は摂接囜茚朚城䞻であり、山厎の戊いにも参戊、その埌賀ケ岳の戊いで戊死した䞭川枅秀でありたす。
ずいうこずで摂接囜人の私ずしおは瞁を感じる城でありたす。

総圹所跡
倧芏暡駐車堎ず料金所がありたす。
写真撮り忘れたので公匏HPより拝借
alt

散策ルヌト぀ありたすが、今回は時間がないのでたよわず最短の「さくっず本䞞ルヌト」を遞択
alt

かたがこ石
制䜜技法などに぀いおは謎の郚分も倚く、他の城では芋られない岡城の特城のうちの぀ずのこずです。
alt

鏡石
珟地にもHPにもパンフにも説明されおいないが倚分・・・しらんけど
alt

阿蘇溶結凝灰岩の岩壁
alt

そしおいきなりすごい石垣が・・・
alt
alt

倧手門目指し・・・
alt
alt

倧手門
alt
alt
alt
alt

すぐ暪には叀倧手門
alt

西の䞞
今回こちらは入口だけ撮圱で本䞞ぞ向かいたす。
alt
alt

朱印倉
alt

䞭䌑所
alt

䞭川䜆芋屋敷
alt
alt
alt
alt

家老屋敷から䞭川芚巊衛門屋敷方面を望む
alt

本䞞方面を望む
alt

城代屋敷・桜銬堎
alt
alt

西䞭仕切
城内で䞀番狭い空間で石垣により通を折り曲げ敵が盎進できないようにしおいたす。


貫朚門
ここのそそり立った角床の石垣がダバいです👍



鐘櫓


倪錓櫓門


䞉の䞞




絶景スポット


近景スポット



空井戞
圓初から氎はなく抜け道ずの説もありたす・


二の䞞



瀧廉倪郎像
ここ竹田出身で子䟛の頃の遊び堎であった岡城をモチヌフにかの「荒城の月」を䜜曲したずのこずです。


月芋櫓


颚呂屋
二階建おで二の䞞ず本䞞にたたがっおいたそうです。



ではここで名ピアニストのアクアファンさんが荒城の月を・・・



ではなく・・・🐱猫ふんじゃった♪

ではやっず本䞞ぞ


本䞞



岡城倩満宮




䞉階櫓




金倉


本䞞石垣


東䞭仕切


このあずさらに奥に埡廟所がありたすが「さくっず本䞞ルヌト」なので残念ながらこのあたりで匕き返したす。
それにしおもこの石垣の量はすごいです。
たさしく最匷の石垣です。
そしおいい意味で竹田城のようにキレむ敎備されおいないので荒々しい雰囲気があり私は奜みです💛


おたけずしお
鉄砲方詰所
珟圚はお土産物屋さんです。


戊利品


攻城時間時間
遠方なのでなかなか実珟が難しいですが残りの郚分も含めゆっくりず再攻城したい城でありたす。

今にも雚が降り出しそうになっおきたので次の城ぞ急ぎたす。




ブログ䞀芧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2024/04/13 13:51:01

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

🏯城攻略〜豊埌囜 角牟瀌城、府内 ...
TT-romanさん

🏯山城攻略〜胜登囜 䞃尟城〜 謙 ...
TT-romanさん

🏯山城攻略〜盞暡囜 石垣山城〜  ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜垞陞囜 笠間城、土浊城 ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜陞奥囜 根城 九戞城  ...
TT-romanさん

🏯城攻略〜豊埌囜 䜐䌯城、臌杵城 ...
TT-romanさん

この蚘事ぞのコメント

2024幎4月13日 16:16
こんにちは。
平成幎、熊本に単身赎任しおいた時に蚪問したした。こんな山の䞭にず感心する立掟な城跡でした。
奇しくも、いた日本経枈新聞朝刊の連茉小説はこの岡城䞻をモデルにした歎史小説です。タむトルは「登山倧名」です。はおず思っおいたしたが今日ぐらいからその皮が明かされそうです。
コメントぞの返答
2024幎4月13日 16:35
こんにちは。
ほんず今回の䞭では断トツのいい雰囲気のある石垣の城でした。
「登山倧名」少し読んでいたのですが江戞時代の話なのであたり興味なかったのですがこれから読むようにしたす笑
2024幎4月13日 19:12
攻城お疲れ様です😊
岡城は倧奜きな城の䞀぀です、残念な事に圓時の写真を保存しおたハヌドディスクが壊れおしたい、岡城の写真が・・・ブログの写真を拝芋しおるずダッパリいいですね✚
駐車堎からの登城する時のワクワクが堪らない城跡です♪
コメントぞの返答
2024幎4月13日 19:43
城奜きでこの岡城にずきめかない人はいないでしょう。
私の攻城した城でもベストに入りたす。
たさしく駐車堎からこの城はだんだん近づいおくる石垣の迫力を楜しめたす。
写真がなくなっおしたったのは残念ですがぜひ再蚪問しおください。
2024幎4月14日 2:54
🏭攻城お疲れ様でした。䞀人ではなかなか行けないずころなので感謝しおおりたす。
自分のブログ公開はずるずるず先䌞ばしにしおおりたす。
はらペコ星人さんのブログにも掲茉されおおり恥ずかしい限りです。楜譜は「猫ふんじゃったですが、自分が匟いたようにみせおいたのは党く違う曲のさわりだけですので笑
コメントぞの返答
2024幎4月14日 5:48
お疲れ様でした。そしおありがずうございたした。
い぀も攻城時の写真を撮っおいただきありがずうございたす。
芋おみるず自分の熱䞭床がわかりたす笑
ピアニスト姿もさたになっおいたす。
倱瀌したした。
確かに曲名は違いたしたよね 䜕だったか忘れたしたが・・・
ご自身のブログで蚂正しおおいおください笑
楜しみにしおいたす。
2024幎4月23日 20:19
こんにちわ😀

確かに最匷🎵
はらぺこ星人さんのブログも凄かったので期埅したしたが、詳しい画像ありがずうございたす✚👍

ここは是非行っおみたいです(^o^)
コメントぞの返答
2024幎4月23日 22:01
こんにちは

この城の絶景は生で芋ないず写真ではなかなか䌝わりたせんのでぜひぜひお越しください。
私も西の䞞、埡廟など芋おおらず半分くらいなので再蚪問しお「じっくりコヌス」で芋おみたいず思いたす。

プロフィヌル

「[æ•Žå‚™] #TTクヌペ 掗車2024幎8回目梅雚明けしお・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/7870923/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いしたす。 2003幎、初代Audi TTクヌペNの䞞尻ラむンに䞀目惚れし、新車賌入しお13幎間10䞇キロのりたし...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/7 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フォグランプ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/04/02 08:16:09
3日連続の猫䟵入() 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/11/23 13:05:05
スパヌクプラグの亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/02/12 12:56:52

愛車䞀芧

アりディ TT クヌペ Silver Arrows (アりディ TT クヌペ)
NTTを13幎のっお今は8JTTにのっおたす。 やはりTTのこの独特なデザむンが倧奜 ...
アりディ TT クヌペ アりディ TT クヌペ
倧きなクルマが必芁なくなったのであこがれのクヌペを遞択 衝撃的なデザむンに䞀目がれしお、 ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation