• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤヂの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2020年11月9日

(実験完全終了)樹脂パーツのメッキ除去5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
中断していた樹脂パーツのメッキ除去実験を再開して80時間程経過。
メッキはほぼ落ちたようです。

水洗後、表面を触ると手が黒くなるのでメラミンスポンジで擦って汚れを除去後に乾燥させた状態がコレ。
下地のプライマーの跡が残っていますがメッキの輝きはもうありません。
2
メッキがかかっていた状態では全く気付きませんでしたが、内側にクラックを発見。

丁度ライトステーの固定穴の所で、ステー側の方も曲がりが発生していました。
3
どうしてもメッキを落としてから塗りたい、物好きな人向けのポイント。

使うのは洗濯用ではなく食器用の塩素系漂白剤。(キッチンハイターなど、実験再開後はドンキホーテのPB品で代用)
実験時の濃度はだいたい1:1です

反応が鈍くなってきたようであれば、液交換。
(剥がす面積が多い1回目2回目の処理は40時間程で液交換を行いました)

剥離したい物のサイズにもよりますが、自動車やバイク用の部品の場合メッキ層が厚い&上塗りのトップコートがあるようなのでかなり時間がかかります。

メッキ部の腐食の状況を見ながらですがヘッドライトケースの場合で中断を挟んでトータルで150時間程。
最低でも100時間は見ておいた方がいいとは思います。

今回途中でサンポール漬け(48時間)にしましたが、サンポール漬けすると表面に残った黒錆等が落ちるので、漂白剤漬け終了→水洗→仕上げでサンポール漬けというのが一番良さげな手順です。


手間と時間が非常にかかるので、正直お勧めしませんが(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

(実験)カラーアルマイトの色を抜いてみた

難易度:

車速自動ロック

難易度:

リジットラック切断

難易度:

ステアリング部分の異音

難易度:

放電系アース ちゅーんどばいterano

難易度:

このままでイイや!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コレダスクランブラー ピストンのモリブデンコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/3098521/car/2994496/6183376/note.aspx
何シテル?   01/17 02:13
安い車を弄りつつ乗りつぶす!! だって新車高いんだもん(苦笑) 誰得&激安、通販パーツでカスタマイズの真似事や原付のレストアをボチボチやってます。 (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント修理?② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/13 07:09:39

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
程度ソコソコのコミコミで安い車しか買いません(笑)
スズキ コレダスクランブラー スズキ コレダスクランブラー
適度に弄って遊べるバイクが欲しかったのでヤフオクで個人売買購入。 ヤフオクの闇の深淵を覗 ...
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
義姉のクルマ。 なんだかんだで面倒を見る事に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.