• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya(^^)vの"キャブ車のユーノス" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2020年6月13日

カワイワークスさんのシートレールに変えました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/309936/album/921128/
1
シェルを極限まで落とし込める縦レールタイプなので床とシェルの隙間は指すら入りません。

ダブルロック仕様ですが、スライド部のガタツキが少しあります。寸法公差を追い込めばいいんでしょうけど弊害も出てくるので妥協点でしょうか。
2
右側は操作バーを引き上げることでフリーになりバネで自動ロックしますが、
3
左側は操作が異なります。
引き上げることでフリー状態に
4
手動で下げることでロックとなります。
こちらもバネによりロックが掛かるため特段面倒ではありません。
5
レカロRS-Gを限界まで下げて装着すると床とシェル間のクリアランスはほぼゼロです。
ちなみに最初に干渉する場所は、後ろ側の左右を繋げている平板。
6
スライド調整は20mm間隔。
※純正は10mm間隔だったっけ?

赤〇囲いは「保安基準適合品」のステッカーで、シリアル番号で管理されています。
7
微調整はシート装着用の長穴で対応できます。
8
構造がシンプルなので軽量ですし、強度証明書も発行頂けるので次回の車検の際は胸を張って臨めそうです(^^)v
9
~追記~
スライド部に少しガタツキがあったので詰め物をしてあげました。これは0.5mm厚のアルミ材
10
両側のここに挟むことで解消しました。
あくまで暫定ですけどこのまま恒久になるかも(笑)
フォトアルバムの写真
純正シートベルトキャッチの延長ステー

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートの張り替え4 背もたれ

難易度:

純正シートからナカマエシートに交換 助手席

難易度:

シートの張り替え5 座面を張る

難易度:

シートの張り替え6 座面裏側

難易度:

シートの張り替え8 終 

難易度:

シートの張り替え7 背を張る

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「R1Rがマイナスハンデだって。インチキラジアルと言われていた時代が懐かしい。
http://alpharigid.stars.ne.jp/SGS2024.html
何シテル?   04/21 19:32
走るより弄るほうが好きだったりします。 歳とともに楽しみ方も変わりましたが、細く長く楽しんでます。 車両仕様  <エンジン> Powerd by j...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プッシュ式電動ファン追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 16:57:01
幌トップロックの爪カバー 砕けてませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:35:27
POTENZA SUPER R・A・P evo. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 07:12:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター キャブ車のユーノス (マツダ ユーノスロードスター)
わたくしのレギュレーションは、『街乗りでも楽しく快適であること』です。 疲れるクルマは乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation