• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sdr_skのブログ一覧

2019年01月04日 イイね!

まさかあなたからノイズが出るなんて・・・

まさかあなたからノイズが出るなんて・・・最高峰のカー用SPケーブルがノイズの元になるとは・・・

ちなみに自動車側の電源をOFFにして家庭用のACコンセントから電源をとった場合でもノイズが出た
(現在車のカーオーディオは、すべてAC電源になっております)

そんなバカなという思いもあったのでしつこく確認したけれど、アンプに直接短いケーブルで配線したらノイズが消えたので、間違いない

ちなみにこのノイズ
バランスアンプでバランス接続した場合のみ(スピーカーへアースがつながっていない)
4オームスピーカーのみ

という特殊なノイズ
6Ω、8Ωだとノイズが出ない


オーディオノイズって、難しいな~

バランスアンプをあきらめれば話は終わりだけど、運良く(運悪く?)



フロントまで、以前使ってたMID用SPケーブルが通ってた(汗)

TWとMID用を合せてビニールテープでぐるぐる巻きにしてたので、そのまま配線してもらってた・・・

ためしにつないでみたら、ノイズが消えるし・・・

方法がある以上、SPケーブルを交換しなければ

ドア用の今のケーブルを抜いて、以前使用していた純銀単線ケーブルを継ぎ足して、ドアに通す

正月の深夜、極寒の中の作業としては厳しい
交換終わった高級ケーブルは未だ床の下だし・・・



とりあえず完成
ノイズがないのはすばらしいな♪
Posted at 2019/01/04 12:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2018年12月07日 イイね!

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪毎年、我が家のサンタはいい仕事をしてくれる
ほしいものが適格だ
なぜか、貯金は減るのだけれど(汗)

実験の過程で今回のノイズの原因はある程度特定できたし(アンプ側音声入力端子の接触不良)、年末で気が大きくなってたせいか、我が家のサンタがポチリ

ミューさん親世代の登場です

バイポーラーデュアルはママさんだから、J-FETシングルは叔母じゃなくて叔父さんかな?
例によってオータムムーンでポチったのだけれど、よそより相当に安い
JRCと特別な関係でもあるのかしら・・・




刻印がシンプルで、メーカーの本気が伺えますな(笑)

交換に際しては叔父さんと子世代の組み合わせもちょっとだけ確認しました
魔改造のJ-FETシングルチャイルドと比べると、J-FETシングル叔父さんはさらにノイズレベルが下がった印象
音質面でもおじさんのほうが良いな
あくまで実験用の魔改造だったし、価格差を考えてもJ-FETシングルは叔父さんを使うべきだと実感しました

そこからバイポーラーデュアルチャイルドをバイポーラーデュアルのミューママに交換。親世代のママと叔父のカップリング
背徳な香りの組み合わせと思いましたが、チャイルドと叔父でほとんど差は無いよう
子供が優秀なんだろうと思います

幸い叔父さんはシングルチャンネルのためか価格が抑え目なので、J-FETシングルのおじさんと、子供の組み合わせであれば導入しやすいかもしれないですね
Posted at 2018/12/07 08:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2018年12月06日 イイね!

IV変換で実験中

IV変換で実験中 たびたび問題を起こしてるDAC
 走行中に音が止まることもしばしばですが、特に問題になるのがノイズ
これまでたびたびノイズがひどくなり、IV変換のOPAMPを交換すると直ることがありました

今回もどうもノイズが乗ってるようで気になるので、別のOPAMPに交換して改善するかやってみました

お品はこちら

ノイズが少ないと評判のアシスタントデレクター

そしてもはや定番?

ミューさん一家のコドモシリーズ
試したかったのでJ-FET版も購入

シングルとデュアルの組み合わせとなるので

まずはバイポーラーのADさんと、J-FETのミューさん

無音時のスーというノイズがかなり減少
耳を押し当てないと電源が入ってるかどうかかからないレベル
今までのOPAMPと比べると、わずかに暗めの音になた気もするが低音の切れが良くなりなかなかです
発熱もわずかだし、J-FETだからといって、なんか困ることはないのかな?

続きまして

ADさんとバイポーラーのミューさん

ありゃ、こちらは若干ノイズが増加した(汗)
音はあんまり区別がつかないかな?

せっかくなので実験を進めます


魔改造したJ-FETのミューさんと、ノーマルミューさんの組み合わせ
シングルチャンネルのミューさんチャイルドは市販されてないので改造せずにやるとなると、ミューさんの親世代が必要になります

シングルJ-FETとデュアルバイポーラーの組み合わせ、かなりすごい
なんといってもノイズが少ない
ADさんと比べても半分くらいノイズが減ったんじゃないかと思うくらい少ない
音も良いな~
せっかくなので、シングルJ-FET、デュアルJ-FETも試したけど、ノイズの少なさにかけては、J-FETとバイポーラーの組み合わせが最も少なかった

幸い親世代にはシングルJ-FETのミューさん叔母いるので、デュアルバイポーラーのミューさんママと禁断のカップリングも可能ですな

高いけど
Posted at 2018/12/06 12:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2018年11月29日 イイね!

アンプ完成

アンプ完成車載可能なレベルまで、アンプが完成

天板に穴が開いてないのは、アンプラックでふさがるから
2~3ミリぐらいしか隙間がない(笑)

早速取り付け

事前にカーアンプはおろしていたので作業はスムーズに進行

設置完了


重くはないけど、でかい(汗)


とりあえずはドアのフルレンジで楽しむことにしよう
Posted at 2018/11/29 08:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2018年11月28日 イイね!

サイドパネル加工

サイドパネル加工アンプ基盤の排熱のため、アルミケースのサイドパネルに穴あけ

穴の位置は適当なので、加工は簡単なんだけど数が多くてめんどい

パネル一枚加工するのに2時間
2台分だと8時間か・・・
Posted at 2018/11/28 08:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「芸を生かして節約術 http://cvw.jp/b/310052/47058147/
何シテル?   06/30 13:19
現在充電中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

miniDSP minisharc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 18:50:09

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
エクステリア:フルノーマル インテリア:オーディオフルチューン  デッキ Pione ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation