2019年02月27日
CX-8 XD L-package AWDが納車されてから本日で7日目。大体30分から60分位を気持ちよく走れる時間帯をメインに運転しました。
納車時に3kmだったオドメーターも200kmほどになりました。
本日初めてi-stopが作動しました。燃費モニターでは何度か条件成立も目にしていましたが、作動せずでした。基本はバッテリーだけが条件を満たせず準備中の状態でしたが、本日高速道路やバイパスで連続運転をしたかのが良かったのですかね。故障かと心配もしていましたが安心しました。
ところで、納車時は乗り心地の良さに感心していましたが、興奮が冷めてきて冷静に判断すると、やっぱり足回りについては締まり気味だなというのが感想です。走行距離3000kmほどのXD AWDのレンタカーを借りた時よりも締まっているというのは、鈍感な妻も感じたようです。コーナーの運転のしやすさにもつながっていて腰砕け感がないのは良い点です。一方うねった路面での上屋の独特な(自分がこれまで乗ってきた車とは違った)揺れ感があるので、自分が慣れるか足回りが馴染むか、ちょっと時間が必要な感じがします。
エンジンは踏んだら速いぞ!という片鱗を感じています。慣らし運転なので今のところ急加速等控えていますが、早くアクセル踏みたくてウズウズします。
静粛性は凄いという感じではないですが、高速道路を走ってもオーディオの音量をさほど変えなくて済むのはロードノイズや風切り音がうまく遮断されている結果だと思います。雑音によってストレスが溜まることはなさそうです。
ハンドリングは、Rのきついコーナーをそこそこのスピードで入って行った時に、ステアリングを切って行くと、あるところで内側に車の頭が入り込むような感覚があります。可変ギアレシオのステアリングみたいな。これがAWDによるものかGVCプラスによるものかは分かりませんが、ともすると外に膨らみ気味になりそうな大きくて重い車体をうまく制御している感じがします。外に膨らみそうになったらアクセル少し抜いて前輪に荷重をかけて云々・・みたいなことを自分で考えなくてもステアリング切り増すだけで普通に曲がります。そういえばハンドリングについては、意外に小回りが利きます。これは助かります。最小回転半径5.8mですが前者セダンの5.8より大柄な5.8の方が小回りが利く感じがしてます。
穏やかに走るのも似合うし、スポーティにも走れそうだし、一粒(かなり大きな一粒)で二度美味しい、稀有な自動車だと満足してます。遠くに行ってみたくなる車ですね!
Posted at 2019/02/27 22:38:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年02月25日
CX-8購入に伴い、みんカラに登録させていただいて間もないのに、皆さんから沢山のイイね!いただき感謝しております。
これまでマニアックな車に乗っていたため、CX-8の人気っぷりにビックリしてます。今日も何台もすれ違いました。
購入を決める前から皆さんの情報が頼りでしたし、今後もご参考にさせていただきます。なかなか皆さんにお返事等、お返しできず申し訳ありませんが、本当に感謝しております。
ゆっくりみんカラを楽しみたいと思っていますので、宜しくお願いします。
Posted at 2019/02/25 00:25:14 | |
トラックバック(0) | 日記