ノア 80 ロッカパネル(サイドステップ)交換 スライドドア修復 塗装 070
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
うちの奥さんがやってくれました。
キズの状態を初めて見たとき、かなり酷いので修理代も相当かかりそうだなと思ったのですが、よく確認してみると、まず、フロントのドアは無キズでした。
また、スライドドアの下部はキズがついていましたが、目立つほとんどのキズはロッカパネル(サイドステップ)の部分であることがわかりました。
2
ロッカパネル(サイドステップ)は簡単に交換できそうだったので、早速、ヤフオクで「新車外し」として出品されていたものを落札しました。
モノが大きいので送料が結構かかってしまいましたが、新品同様のきれいなロッカパネルを約8,400円(消費税、送料込み)で入手し、簡単に交換できました。
3
続いて、スライドドアの下部のキズを直していきます。
適当にヤスリで削って、パテを盛り付けて形を整えたところです。
この状態になるまでに、4〜5回盛っては削り、盛っては削りを繰り返しました。
4
プラサフを吹いたところです。
ホワイトのプラサフは、なかなか色が付かないので、何度も吹く必要がありました。
プラサフを吹いた後に改めてよく観察すると、微妙なへこみや素穴がありましたので、再度薄付けパテを盛り、もう一度プラサフを塗りました。
ここまでできると、後は、色塗りとクリアだけですので、簡単です。
10分〜15分おきに何度かスプレーし、その後、ウレタンクリアを何度かスプレーしました。
5
一週間放置し、仕上げの磨き作業をして完成です。
(完成写真は後で載せようと思います)
スプレーの色と、元の塗装の色がほとんど同じだったので、色のぼかしも必要なく、よかったと思いました。
一応、言われなければわからない程度に直りました。
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