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しゅん_の"エス" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2019年9月22日

センターコンソール取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

シフトノブとシフトブーツを交換したいなぁと考えていて、ブーツを交換するにはコンソールを外して、シフト周りのパネルを外すとのこと


なのでセンターコンソールを外してやりたかったことをやろうと思います。


今回はセンターコンソール取り外し編です。


【使用工具】
12-14スパナ
薄刃ドライバー
マイナスドライバー
プラスドライバー
ニッパー


2
まずはシフトノブを外していきます。


シフトノブとブーツの間にある14mmのナットをスパナで時計回りに緩め、シフトノブを反時計回りに回していくと外れます。


ナットも外します。


強い力では締まっていなかったです。
3
次はコンソールを外します。


ツメで止まっているだけなので、工具は使わずに手で外れました。


配線が繋がっているので、まだ完全には取り外さないでください。
4
コンソールを軽く浮かせて幌の開閉スイッチとハザードのカプラーを外します。


私のはAP100でアクリル幌なのでこの2つですが、純正ガラス幌に交換している場合、リアデフォッガーがあったりする方はそちらも忘れずに外してください。
5
カプラをを外したらコンソールを取り外します。


サイドブレーキは引いた状態にすると取れやすかったです。


なんか新鮮ですね笑
6
コンソールを裏返してシフト周りのパネルとスイッチ類を外します。


ハザードスイッチと幌オープンスイッチはネジが2本づつ付いていました。


シフト周りのパネルはネジ2本、ツメ4箇所、熱溶着2箇所で留まっていました。


ツメは結構硬かったです。


マイナスドライバーでツメを押し、表側から薄刃ドライバーをコンソールの間に差し込みながら外しました。


私はパネル周りを塗装する前提でこの方法を取りましたが、傷つくのが嫌な人は他の方法の方が良さそうです。


熱溶着部分はドリルを使うか、ニッパーで切る人が多いようなので私はニッパーで切断しました。
7
無事に外せました。


シフト周りのツメが固かった以外は特に気をつける点はなかったです!


この後は


・シフトノブ交換
・シフトブーツ交換
・シフト周りのパネル塗装


を行いたいと思います。

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