• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Silver_Bulletの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

寒いので、中華製FFヒーターの取付。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
中古購入時からヒーターの効きが悪く、今年はポタ電に家庭用セラミックヒーターでなんとか暖をとっていましたが、フロントガラスもなかなか溶けなくなり、視界が悪い状況で運転しなければなくなって来たので、中華製FFヒーターを導入する事にしました。
2
定番の助手席下にはロックフォードサウンドシステムのアンプが鎮座している上に、後付けのDVDプレーヤーやスイッチ付きシガーの本体とか色々ゴチャっているので、リアの工具入れ部分を取り外して、ここに設置する事にします。 行き場の無くなった工具はトレーに入れて運転席下に突っ込んでおきます。
3
設置場所の下側には燃焼用の吸排気管や燃料ラインが出るので、スペアタイヤを取り外します・・・が、スペアタイヤが無いとパンク等した時に大変なので、どうにかボンネット内に移設できないか考え中です。
4
遮熱用鉄板を敷いて、穴を開ける位置をマーキングしてから29mmのホールソーでゴリゴリと穴を開けます。ちなみに遮熱用鉄板の3列目シート側は曲げないと浮いてしまいます。自分はコンクリート壁のスキマに突っ込んで曲げました。
5
仮装着した所、燃料用パイプがひっかかってうまく入らなかったので、ホールソーで吸気用の穴と繋げました。
6
上下ともサビ防止でとりあえず手元にあった缶スプレーを吹いておきました。遮熱用鉄板を付属のナイロンワッシャー付きドリルビスで4か所固定してから本体を差し込み、本体から出ているボルト4本を付属のナットで固定します。
7
仮装着してから、丁度良い角度に排気用マフラーを曲げようとすると差し込み口が歪んでしまうので、ドライバーの柄を差し込んでから曲げました。
8
ヒーターに付属していたブラケットを曲げて、車のマフラーにホースバンドで固定してからヒーターのマフラーサイレンサーを固定しました。
9
燃料ホースを先に装着してからヒーターの吸気ホースをインシュロックで固定しました。吸気フィルターはテキトーに仮止めしたので、後でホース延長してから泥や雪のかかりにくいリアバンパーへ移す予定です。
10
室内への燃料ポンプ設置と配線接続。30Aのブレードヒューズ付きシガー電源ケーブルでリアのシガー電源から電源を取ります。ヒーターの電源配線は、マイナス側には丸端子が最初から付いているので、プラス側にも丸端子を装着して、短めのボルトナットでシガー電源の端子と共締めしてテープで絶縁処理をしておきました。 この時点でポンプへの燃料供給方向を間違えていました。エア抜き作業時に気が付いたので引き直しをしました。
11
付属の10L燃料タンクは大きすぎるので、小さなものを注文していますが、届くのはまだ先なので試運転する為に使います。接続口を自分で加工設置しなければならないので結構メドイです。間違って灯油をおもらししても良い様に深めのトレーに入れています。赤丸の辺りからヒーターのハーネスが出ているので、当たって断線しない様にパネルを加工しました。
12
試運転せずに勢いだけで取付けましたが、無事に着火して温風が出てきました。燃料タンクと温風の吹き出し口は仮設置なので、今後あまり邪魔にならない様に考えて再設置する予定です。ヒーターのモニターも運転席で確認できる様に配線の延長を予定しています。 この取付方法を参考に作業される方は自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルームビームガーニッシュ室内照明取付

難易度:

シートレールシートレール保護カバー装着

難易度:

リアゲートグリップを交換してみた

難易度:

サードシートデタッチャブルボルト取り付け作業

難易度:

ステップランプ&コンソールランプLED交換

難易度:

内張外しついでに色々と

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「STIではないWRXからの乗り換えには良いクルマかも。 http://cvw.jp/b/3103831/42592352/
何シテル?   03/10 18:50
軽・普通車合わせて20台ぐらいを乗り継いできた飽きっぽい性格の生き物ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BL5D)2.0GT_spec.Bに乗っています。一目惚れして購入しました ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通勤車として購入しました。ワケ有り?過走行車を安く購入しましたので、故障・不具合箇所は自 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
中古で購入したGDA-Aを所有していました。ボディのしっかり感とフェンダーの形状が好きで ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10万km以上走行したGC8-Aを中古で購入して所有していました。当時は中古パーツが豊富 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation