• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほうろくの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2021年4月23日

ノブ交換、ショートストローク化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クイックシフターを入れたいなとレビューを見ると、1速が入り難くなったとの評価があり躊躇。
2
要は支点から力点までの距離を短くすればストロークは小さくなるので、深ネジのシフトノブに変えてみることにしました。オクで購入した純正同径のジュラコンシフトノブのネジ穴(深さ21mm)を更に15mm 掘り(10mm径)、12mm長のタップを切っています。この製品の径変換カラーはM12 1.25。(シャフトはM10 1.25)

クイックシフターは支点-作用点間も長くしてるので更にストロークは短くなる仕組み。
3
取替後、約10mm低くなってます。
ストローク角が60度、純正のストロークが83mmとすると、交換後74mmのストロークとなり約10%のショートストローク化です。シフトノブ重量は83gで純正比-220gとなりました。
肝心の使い心地はこれからですが、1速が入りにくいということはなく、振動も長距離ドライブでノブの重みも気にならなくなりました。
素直にCUSCOの製品に変えても同じ効果が得られたと思いますが、シフトパターンのフォントが気に入らなかったのと、別張りの方が感じが良かったのでちょっと手間をかけてみました。
4
後日 ノブ下端の出っ張り(径22mm高さ3mm)が指に引っ掛かるのでラバーユニバーサルカラー(Posh Faith 100407 外径25mm 内径10mm 高さ8mm)を挿れて見た目もスッキリしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タペットカバー磨き2日目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

純粋なオートクロスの燃費

難易度:

AUTOEXE ローダウンスプリング換装

難易度:

秘密兵器㊙️不発2😣

難易度:

アイエルモータースポーツ シフトノブ取付、アレンジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月23日 20:03
コメント、失礼致します。(ペコ
 
ブーツの黒と相成って、これは格好いいですねぇ。
見た目的にgoodではないでしょうかぁ。👍
コメントへの返答
2021年4月23日 20:09
ありがとうございます。

プロフィール

「新緑の季節ですね」
何シテル?   05/03 16:52
よろしくお願いします。 外見は殆ど興味が無いので見えない所中心で弄ってます こんなにパーツ替えるならRSグレード以外にしておけば良かったと思う今日このごろ。Sで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録 締付けトルク他 自分用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 20:15:42
アライブ石井自動車 NDリアルスポーツブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:44:04
スーパーナウエンジニアリング フルピロ一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:43:02

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
Ohlins DFV f:90N/mm r:40N/mm -30㎜ CUSCO powe ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族がメインで使ってます。 よくできた車ですが、追加や交換した部品は最初から標準にして ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
3ドア ZS AT(ホンダマチック) カロⅡの車検切れを期に中古を購入。外観は悪くなかっ ...
ホンダ ロードパルS ホンダ ロードパルS
大昔3日間で累積14点という崖っぷち状態となり、45日の免停明け後、スピードの出ない足と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation