• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぼー713の"あるとちゃん" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年1月10日

CUSCO 可倒式牽引フックの取り付け(牽引フックカバーの穴開け)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
説明書を参照して、牽引フックカバーを外し、牽引フックの車両側取り付けアダプターを締め付けました。
バンパーとの隙間を測定し、アダプターはバンパー開口部の中央に位置することがわかりました。

牽引フックカバーが紛失防止のため(?)、複雑な構造になっていて驚きました。
2
牽引フックカバーの中央の位置をマークし、写真にある手持ちのエーモンのクラフトリーマ(1461)
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1461
で最大のφ20強の穴を開け、そこからφ30ぐらいまでダイソーの鉄工用半丸型ヤスリで穴を広げました。

車両側取り付けアダプターは六角対辺24mmで、あらかじめ隙間を含めてφ30ぐらいの穴開けが必要と見当を付けていました。

●最初にφ30ぐらいの円を油性ペンで描いておけば、もう少しきれいな円を穴開けできたと思いました。
(少しぐらいゆがんでいても問題ないとは考えていて、完成後に見ても実際そうでした)

最終的には実車に装着し、隙間が他の部分と比べて小さかった左下の部分をヤスリで広げました。
3
●本体側の六角ナットは薄く、仕上げの本体側のみの六角ナットを締め付けるために、厚みが薄い六角対辺24mm用の工具が必要で、モンキーレンチによっては、厚みがあり過ぎる場合があるので注意が必要です。

牽引フック本体の向きを調整し、本体側のみの六角ナットを締め付けて完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

楽天様ショートカーボンアンテナ☺️

難易度:

ステッカー剝がし

難易度:

トーイングストラップを綺麗するよ

難易度:

自作アンダーカバー3

難易度:

自作アンダーカバー 1

難易度: ★★

自作アンダーカバー2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「八千穂レイク氷上ドライブ体験@ワークスHA36S http://cvw.jp/b/3104411/47512554/
何シテル?   02/04 21:25
としぼー713です。アルトワークスに乗っています。よろしくお願いします。 イイね!していただける方、ありがとうございます。 家族の車がホンダのディーラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス あるとちゃん (スズキ アルトワークス)
休日、ドライブする程度のお付き合いです。 稀に、夜の山道に行くこともあります。
スバル インプレッサ WRX STI GDBD(じーでーびーでー) (スバル インプレッサ WRX STI)
前触れもなく、悲しい別れを余儀なくされた車です。
トヨタ スターレット ぐらんた (トヨタ スターレット)
初めて自分で所有した車です。 生活必需品でしたので、お金を蓄えて購入を待つ時間がありませ ...
ホンダ フリードハイブリッド 紋次郎 (ホンダ フリードハイブリッド)
4WDが必要になり乗り換えることにしました。 納車から2週間で1,000km近く走行し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation