おじいちゃんが購入した三菱トラクターMT16 パルシードF1からクボタNB21 Specialに乗り換えました。
急遽乗り換えたし相場を知らなかったんですが、トラクターってものすごく高いんです、1馬力約10万ですね。
市内にある数店舗の農機具専門店に行きましたが、同じような機能、馬力だったら相場はそんなに変わりませんね、値引き率もそんなに変わりませんでした。
とあるお店ではオーレックのスパイダーモアの見積もりに行った時は物凄く嫌な思いをして、トラクターの見積もりでは180°変わって物凄く愛想が良かったです、高額商品なので利益率がいいんでしょうね。
だけど私は他メーカーのスパイダーモアを快く見積もりを出してくれてすぐに手配をしてくれた愛想の良いクボタのお店で買いました。やっぱ最終的には人と人、普段から快く対応してくれる店を選びます。
長い前置きをしましたが、簡単なインプレです。
購入したのはクボタのグッドパートナーズシリーズのNB21Special、標準機より8.8万円安く違いは「油圧取り出し口」が無いだけです。この油圧取り出し口っていうのはフロントローダーを動かす油圧経路がないって事です。すなわち装着ができないっていう事ですが、兼業農家で基本土日祝のみの稼働で田んぼを耕したり代かきをするだけなので私には不要な物なので少しでも安いほうが良く、畦切りを考えてますしロータリーの幅を少し広げたかったので、21馬力のNB21Specialにしました。
外観は丸みがあって肉厚ボディ、MT16と比べると結構厚みがあるし、シートも座り心地が素晴らしいです。MT16は座面が取れてクッションを敷いていたんですけど、NB21は数段上です。
ボンネット上にある飾りみたいな物を捻ると簡単に開きます。
メーターの表示やシール類は日本語で文字が大きいので私みたいな初心者やお年寄りでもわかりやすいと思います。
ワンタッチ耕うんモードスイッチは便利で転回時に片輪ブレーキ、レバー操作類が省かれてハンドル操作に集中できます。
ロータリーを下ろすときもハンドル横のレバーを下ろすワンアクションでOKです。
倍速ADのおかげでスムーズな転回ができますが、雨上がりのぬかるんだ圃場ではほじってしまいます。
シャトルレバーも楽で簡単に前後発進ができます。
あとパワステが付いてます、別になくてもトラクター自体のハンドルは軽いので、私としては故障の原因の一つになるので不要です。
片ブレーキ安心機構が付いてます、これは連結してあると思ってブレーキを踏んだら連結してなくて急転回をして事故を起こすのが多いらしくメーカーの対策装置らしいです。
何気にありがたいのが給油台です。ボディに携行缶を載せなくて済みます。
泥汚れが取れやすくするため、全体にシリコンスプレーを掛けておきました。
高い買い物なのでしっかり定期的に整備をしてMT16より長持ちをさせたいです。