2021年7月24日に新車を納車しました。
生まれて初めての新車となります。
アウトバックは中古車として購入してから5年で12万キロ以上を走行し、累計距離17万キロを突破していました。
シートの表皮に裂け目が出来たり、足廻りにガタが来てたりと一カ所直したら次が壊れる状況で修理費の高いCVTの動きも怪しくなっていました、距離年式を考えたらしょうがないと思いますけどね。
ディーラーに点検予約に行ってくると言ったときに妻から一言、「ちょこまかちょこまか直すより買い換えたら?費用と労力、時間とか考えたら新車がいいと思う、途中で走行不能になると困るし。」
と言われたので、買い替えを決心しました。
レガシィアウトバックを買う時と同じで
・4WDであること(真冬に坂道発進でスタックしてから4WDを熱望)
・ボディ剛性・安全性能が高いこと。
・後部座席を倒せば荷室がフラットになること(車中泊をするため)
・室内が広いこと。
・多人数を乗せれること。
・プッシュスタートボタンが欲しい。
・中古車ならそのメーカーの旗艦車種を乗ってみたい。
という条件は変わりません。
エスクァイアやアル・ヴェル、エルグランド、ヴォクシーなどを見てきましたが、4WD仕様となると結構高い。
デリカD5も結構高く、アル・ヴェルも十分射程圏内の金額でしたが、アル・ヴェルほどの豪華さなどは無いけどデリカD5の4WD性能にお金を出す価値はあると思いデリカD5に決定しました。
このご時世、全世界で半導体不足で納期が「未定」と各メーカーのディーラーで言われてましたが、デリカD5はディーラーグループで見込み発注をしていて、「車体色指定」「ナビ指定」で残り台数は少ないが来月中に納期は可能と返事をもらったので契約をしました。
アウトバックも買取専門店で想像以上の金額で買取をしてくれるとのことでしたので、デリカD5の値引金+アウトバックの買取金で想像以上に安く購入が出来ました。
前振りが長くなりましたが、購入したのは
デリカD5 2021年製 Pグレード 車体色:黒
オプション
ナビ取付P2リアモニタ取付P
ハーティメンテ
10.1インチナビ
ETC2.0
マルチアラウンドモニターケーブル
フロアマット
エクステリアパッケージC
ナンバーロックボルト
錆止め塗装
簡単なインプレですが、
フロントガラスがデカい!そしてハンドルからフロントガラスまでが遠い(笑)
アラウンドビューも便利ですが、見晴らしは良いし、角ばってるし、サイドミラーがデカいからバック駐車はほぼ一発で決まり、三角窓も大きいので視界良好です。
助手席側はステップが出てくるので狭い駐車場でも乗り降りは楽らしいですが、運転席側にはステップがないので不評です(笑)
あと、ディーゼル特有の音はしますが、手放す直前のアウトバックより遥かに静かでエンジンの振動は皆無です。
足廻りも思っていたよりも堅めですが、道路のギャップは気になりませんし台風の風でも車体はそこまで揺れませんでした。
加速に関してはディーゼルターボですが、特段に速くはないですが、2トン近くある車体、ミニバンとして考えれば十分速いと思います。
燃費は街乗り(主として通勤往復50km)ですが12.0km/L~13.0km/Lです。私の環境下では12.0km/L以上は間違いなく走ります。アウトバックは11km/Lでしたので十分です。
ブレーキ性能は正直弱いです、あの車重だからしょうがないのかもしれませんが。。。
e-assistの車線逸脱警報システム[LDW]はメーター読みで60km以上にならないと作動しません。
アイサイトver2は正確な数字はわかりませんが、もっと低速で作動しておりe-assistの方が反応が悪いです。
レーダークルーズコントロールシステム[ACC]はアイサイトと同じくらい使い勝手が良いです。
衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]・誤発進抑制機能(前進時)は今の所、試していませんし誤作動もありません。
オートマチックハイビーム[AHB]は反応が良いです。板金の代車で借りたアクアより遥かに切り替えタイミングが早いです。
後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)は駐車場でバックで出ようとするときに便利です。大画面のナビでアラウンドビューを活用すればより安全だと思います。
総じてデリカD5の先進安全装備は便利で安心ですが、個人的には安心信頼ではアイサイトに軍配が上がる状態です。まだまだ、発展途上の機能ですので期待したいです。
ヒーテットドアミラーはアウトバックの時は熱線から徐々に溶けてきましたが、デリカの場合は全体が徐々に曇りが取れていきました。しかも早い(涼しいところから出たので早かっただけかもしれませんが)
エアコンの効きは早いです、3列目もしっかり効きます。
オートワイパーはアウトバックに比べると感度が悪いですが、オートライトの反応は早すぎるぐらい早いです。
ちなみに法規制の為オートライトのOFFは無いです。
車両価格の割に助手席はパワーシートではありません(笑)
私としては運転席のパワーシートを昔ながらの手動とで選択ができるようにしてほしかった。
パワーシートは背もたれを倒すのに遅いので手動が好きです。
軽油なので単価は安くなりますが、アドブルーの費用で相殺されると思います。
スライドドアのロック予約機能が非常に便利です、他の車種にもあるのかもしれませんがとにかく便利ですね。
そんなこんなで長くなりまたが、簡単なインプレです。
どんなものでも必ず一長一短はあるものです、私としては運転がしやすく、車中泊が出来て性能の良い4WDが特徴のデリカD5がかなり気に入りました。こんなにも運転が楽だと思いませんでした。
レンタカー、代車、知り合いの車や歴代の所有車でランク付しても1位or2位になるぐらい楽です。熱狂的なファンや専門店があるのが頷けるし言葉や文字、YouTubeなどの動画だけでは伝えきれないと思います。
フロントマスクのデザインに賛否両論がありますが、結構気に入ってます。知り合いに言わせれば、見慣れれば普通(笑)
こんな長文駄文を最後まで読んで頂いた貴方、ありがとうございました。