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みのりパパ。の"青車 初号機" [ミニ MINI Convertible]

整備手帳

作業日:2025年5月16日

低速ファン対策(保険)DCDC降圧コンバーター12v-6v 青車初号機/弐号機ともに設置。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
DC DC降圧コンバーター(12v-6v)2個組。
お船に揺られて昨日やっと着弾につき、、
2
本日、保険で設置すべく、、配線処理を。
赤→入力+ ギボシオス。
黄色→出力+ 整流ダイオードかましてギボシオス。
黒→GND クワガタ端子。
3
さて、こちらは現行所有の青車初号機。
まだ、一回もレジスタートラブルには見舞われてないので、、配線も無加工。。
4
一度コネクター外し、ケーブルお目見えさせます。
赤青の太線→高速ファン側配線。
赤緑のやや太線→低速ファン側配線。
茶色→マイナス。
5
赤緑、赤青のプラス線に各エレクトロタップで分岐。
6
分からなくなるんで高速ファン側はマーキング。
7
DC DC降圧コンバーター設置。
本体側黒線は本体と共にGND処理。
熱害は余り考慮しなくて良いので近くのサービスネジ穴に6mmボルト使用にて。

これで、万が一の純正レジスタートラブルがあったらギボシを繋げば低速ファンは通常稼働出来るようになるかと。。(まだ、実験段階で実証はないですがww)
本体からの赤線(入力+)→低速ファン側+へ。本体からの黄色線(出力+)→高速ファン側+へ。 多分、入出力が間違わなければ問題ないかと。。
8
忘れないうちに青車弐号機にも設置させてきます。
9
こちらも同じ位置に設置を。
弐号機は
赤線→高速ファン側。
黒線→低速ファン側。と分かりやすくなってるんで間違う事はないかと。。

これで、青車初号機、弐号機ともに万が一のレジスタートラブルでも出先で即対応可能になったのではないかと思います。

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