• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~とくさんのブログ一覧

2026年01月24日 イイね!

レーダー探知機

レーダー探知機1/24。走行中の異音問題が解決しました。ハブベアリングを交換してみて分かったのは、異音が解決というレベルではなく、大げさに言えば、静粛!
 多分、ここ半年くらい、少しずつ劣化していって異音に慣れちゃったのでしょう。エンジンまわすのと音楽をかけるのが好きなので、元々車内がうるさいのが日常だったりもします。危なかったですね。

 
 さて。やっとMyEuroRの本来検討したかった事案へ向けて前を向くことができます。レーダー探知機の交換です。

 正月前の、冬にしては暖かいとある日、ミラー型レーダー探知機が下を向いているのを目撃し、愕然としました。
 暖かいとは言え冬てす。その程度の室温ですら、停止中に前を向いていないようでは、もう限界…。
 緩んだミラー本体交換という手もありますが、きっと同じようになるだろう。

 ということで。探索。


 いくつか近所のショップをまわって、最も値引きが大きいのがこちらでした。左から2番目のやつ。通販の値段を見慣れると、「驚き」というほどでは…。
 ですが。これに決めた!

 こういうのがなくとも、きっちり法定速度遵守していればよいのですが…。


 交換後、ミラーのみ大型のを取り付けるべきか、検討中。本当に見やすいのかぁ。強調しとるなぁ。

Posted at 2026/01/24 18:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年12月14日 イイね!

12月以降のMyEuroRと、代車に思うこと

12月以降のMyEuroRと、代車に思うこと12/14。先日の北東北、北海道南部の地震、びっくりしましたね。なんとか被災地の被害が少ないように、更なる地震がなければよいのですが。


 さて、今年は年末になっても遠出がてきないまま終わりそうですが、クルマの改善は続きます。

 (高速)走行中の異音の件は未だ原因特定できず。しかも調査中にエンジンオイル漏れが判明しまして…。
 オイルプレッシャースイッチなる部品を交換します。少しにじむ程度の漏れで大事には至っていません。部品価格&工賃で数千円程度だそうなので即対応。明日交換します。これが異音の原因なら良いですが、まぁ、違うでしょう。


 次。スタッドレスタイヤを発注しました。現在7年使ったタイヤがありますが、いい加減交換すべきと思いまして。またしてもピレリです。再々リピーターです。ドライ路面時の走りと価格が決め手。通販で安く買い叩きました。交換は年明けを予定。



 実際の雪道での使用は数える程度なれど、緊急発進の可能性は色々ありまして。そんな時にチェーンはやっぱり面倒。

 冬タイヤ用にホイールごと交換ですが、そこで異音が解消したりしないかな…。

 23年前の発売から1年経過して、どうにも我慢ならず欲しくて欲しくて買ったクルマですんで、もうちょっと粘ってみたいと思います。

 明日実家から自宅に戻る予定ですが、天気が怪しい。雨から雪にかわらなければ良いのですが。


 代車は現行型N−WGN。



 今どきの軽自動車はホントによく走りますね。高速道路でも法定速度プラスアルファで全く問題なし。追い越し車線に滞在し続ける事が出来ます!急加速しなければ静粛性も良し。嫌な振動は無かったですね。



 軽自動車をお借りする度に、私の自家用車デビューになった昭和期のミラクオーレターボを思い出し、新車新型の軽に感動してしまいます。
 どっかんターボの加速とMT操作が楽しいクルマでしたが、軽量な車体(高速走行と轍が怖い)、武者震いするハンドル(震えがすごい)、燃えるターボタイマー(配線火災)などなど…。貧乏学生がバイト代をちょっと貯めて買える程度の5年落ちの中古車。MTで、車庫証明不要で安いクルマを欲しておりました。

 5ドアのこんなクルマ。これで東北道全線開通前の雪道往復1,300kmとか、奥羽山脈を跨ぐのは大変。昔の私はチャレンジャーでした…。
Posted at 2025/12/14 17:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年08月02日 イイね!

真夏のメンテ

真夏のメンテ8/2。台風明けの快晴!暑すぎますね。今日は月イチの通院です。
 30代でEuroRを購入し、22年。私も歳を取りました。中年になるとやってくる成人病。私ももれなく患っております…。

 コロナが蔓延した頃(だと思う)。
高血圧が目立つようにになり市販の薬を服用したものの。
下がなんと120という値を叩き出してしまいまして。
人間ドックでは胃カメラを拒否られまして。
会社ではこのままでは出勤停止になると脅されまして。

 渋々通院するようになったのですが、4年の歳月をかけて、この度75までおちました(上は117)。いやぁここまでくるの、長かった…。
まあ、通院を止めて処方されたクスリを止めたら元に戻ると思うので、通院は続くのですが。


 私の体調がやや改善されたところで、次はMy EuroRについて。



 エアクリーナーの洗浄。今クルマに装着しているのが6年くらい前に購入した3代目フィルターなのに対して、こちらは11年くらい前に購入した2代目。使い込みすぎてフィルターオイルが落ちきれていないお古ですが、一時交換のため、クリーナーで洗浄したところ。
 クリーナーで掃除したり、完全に乾くまで陰干ししたりで何気に時間がかかります。



 で、本日3代目を外して2代目を一時装着したところですが。無限のエアクリは場所を取るのでやや密集してて、不器用な私には脱着がめんどくさい。
暑い。暑すぎる…。今年の夏も異常です!

 炎天下の青空作業はしんどいので、涼しくなるまでこのままで過ごすかも。どうせ遠出は当分できないので。
Posted at 2025/08/02 20:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年09月14日 イイね!

RSに乗って来ました。

RSに乗って来ました。9/14。自分の車検整備後の確認も終わっていないのに、シビックRSの試乗をさせてもらいました。
 ナンバー取得できたらしく、予約から1ヶ月前倒しでお誘い頂きまして、私が通うDのトップバッター!
 21年間新車を買わず売上に貢献してあげられないのに、ちょっと申し訳なく思います。CL7とK20A-Rspecの組み合わせが良すぎるんですって。

 以前、CVTのモデルは運転したことがあったのでサイズの感覚は把握しておりましたが、やはり取り回しがしやすい。私にとって最適なサイズかな。

 室内が広くてシビックらしく無い!知ってたけど。
 私のドライブポジションに合わせてから後部座席に座ってますが、身長178センチの私でも足元にかなり余裕あり。21年前の私のアコードが負けとる…。おのれ…。
 現行シビック⇒昔で言うアコード。
 現行アコード⇒昔で言うインスパイア またはレジェンド。
でかいんてすよね。



 エンジンは1500ccですが、普段使いには全く問題なし。パワー不足を感じることはないですな。

 隙間なくつまっているエンジンルーム。エンジンカバーはないんですね。ターボ車は熱がすごいんだろうなぁ。



 シフト操作とクラッチミートに慣れるまで数分かかりまして、その間はややキンチョ〜しましたが。慣れたらドライブモードをスポーツに変えたりして。
 新車だからなのか硬いシフトフィール。ハンドブレーキがボタンになってるのが違和感ありまくり…。


 違和感といえば、アクセルペダル。フワフワしてる。代車で経験しているフィットやフリードと感覚が同じ。トルク感ない感じがちょっと…。古いクルマに乗り続けているおっさんの小言てす。

 休日昼間の市街地&幹線道路ですのでRSの本領発揮とは行きませんが、3000回転くらい回してあげると良い感じて加速します。5000回転くらい回してみても(1,2速でです)、ドッカンではなく自然に伸びる感じ。適切なシフトと回転数で踏みこめば、ストレスなく回り切る良いエンジンだと思いました。
 
 最後にお値段。


 う〜む。とても良いクルマだとは思うのてすが、マイナーチェンジ前のEXから70万円くらいUP。排気量とか最高出力とか目に見えるスペックの違いがないと、ど素人の私には70万分の価値がよくわからず。インテリジェントモード、だったかな?のような走りの詳細カスタマイズとか、そのへんなのかな?足回りの違いは市街地走行ではよく分からず…。違いのわからない男でスミマセン。

 こうやって新車の価値を理解できず時代に取り残されながら、古いクルマに乗り続けてしまう…。
Posted at 2024/09/16 09:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年03月30日 イイね!

スタッドレスタイヤで思うこと

スタッドレスタイヤで思うこと3/30。スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換してきました。
 自宅が集合住宅なもので保管が面倒でショップに預けているのですが、保管状況がよいのか、6シーズン目でも硬度計で測定すると、いい感じで基準値内で収まってました。とはいえ、次シーズンで終わりかなとも思ったりして。
 今シーズンは近所でも雪が積もりまして、ここぞとばかりに走ってみましたが、問題なし。雪道は走りなれていないので、ゆっくりゆっくりと。

 スキーを引退して随分経ち、雪道走行することはめったにないのですが、数年前の大雪の中、上信越道~北陸道~金沢~高山・下呂方面へ出撃したことがありまして。高速道なんか降雪による60㎞制限を守ってるのに、普通の一般車やトラックにも、観光バスにまでガンガン追い抜かれながら安全第一で運転しました。
 スタッドレスとは言え結構ハンドルは取られるし、クルマを降りて自分の足で歩こうとすると金沢市街なんかツルツル滑るし、武家屋敷を散策するのも大変だった記憶があります。。。

 私がスキーをしていたころは貧乏学生、安月給時代でスタッドレスなんか買う予算がなくて金属チェーンでしたから、雪道でスピードを出すなんて考えられず。

 雪道走行に慣れた方々の運転ってすごいなあと。1度や2度の雪で大騒ぎしている街に住んでいて、ある意味ラッキーだったなあと思ったりしました。

 最近長距離観光ドライブが全然できていないのと、6月くらいまではそんな生活が続くので、スタッドレスタイヤ交換に掛けて、こんなことをつらつらを書いてみました。
Posted at 2024/03/31 17:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

【2007年8月】  15年来の親友がブログをやっているのを見て、感化されて立ち上げることにしました。  NAが大好きでVTECが大好きでMTが大好きでセダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

雪が止んだらメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 20:56:00
アコードが戻ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 20:50:45
ハブベアリング&バッテリーが死にかけてました(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 20:37:59

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
新車で購入。13年9月で10年乗り続けたことになりますが、まったく飽きません。 アクセル ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
社会人になって1年間で貯めた資金で購入できる、もっともカッコいい新車を購入したつもり。 ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5Ⅱ 2012/12/31入手。 (そこそこ)安くて、軽くて、(かな ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
プロフィール画像を格納しております。 定期的に更新していきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation