• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニカルの愛車 [ブリヂストン 不明]

【自転車】ブレーキケーブル交換とキャリパーブレーキOH

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年05月04日
1
シフターが壊れたため、ついでにブレーキワイヤもF/Rともに交換します。

ワイヤーも各種ボルトも錆だらけ。
アウターケーブルも割れだらけ。
2
今回購入したものは

Ruler製のブレーキワイヤ(\449)とアウターケーブル(\327)の2点。
3
外せるものは外し、難しいものは切断します(写真左_例)。

ここでハプニングがありました。
折れてほしくないものも錆により折れました(写真右_Fキャリパーのボルト)
車体がビンテージの部類であり、パーツも中古パーツすら手に入らず。
新品買っても現行モデルとはいろいろ仕様が異なり使えない(今回経験した)。

結構影響大きいですが、部品が手に入らないためこのまま使います(今後プロに相談予定)。
4
全パーツ取り外したら、ワイヤ/ケーブルを引き直します。
寸法は元のワイヤ/ケーブル長を参考にします。
取付はフロントは簡単(割愛)。
リヤはワイヤー/ケーブルが通しにくいです。(現行は簡単)
フロント側からワイヤを通し、リヤ側ではピンセットで引き込んだり、ワイヤを回してうまいこと貫通させます。
アウターケーブルはインナーワイヤをリードにしてリヤからフロントに向けて貫通させます。
5
キャリパーブレーキは#240→#400→ピカール仕上げです。

分解して、組みなおしました。
ガタツキなく、スムーズに動くようにナット調整をします。
なお、グリスアップはごみ付着防止の観点からベルハンマーを吹いておきました。
6
ケーブルはニッパーで切って長さ調節しますが、切り口は穴がふさがっていますので、ピンセットでぐりぐりして開口させました。
7
アウターケーブルのキャップは専用工具があるようですが、ニッパーで十分です。

押し込みすぎずです。
8
折れてしまったFキャリパーブレーキのネジは結構重要なネジでした。

ケーブルを垂直に立ち上がらせるために、タイラップで他のケーブルにくくりました(写真左)。

状態が非常に悪かっただけに、時間がかかりましたが、まぁまぁ良い感じです。

ただ、この自転車を常用する相方様からは色がダサいッ!とのコメントがありましたので、またそのうちやり直します。その時までに健全なキャリパーブレーキを用意します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【自転車】シフトケーブル・シフター交換

難易度:

電動アシスト自転車 内装3段 → 内装8段 化 その1/2

難易度:

電動アシスト自転車 内装3段 → 内装8段 化 その2/2

難易度:

【自転車】ハブグリスアップ(リア)

難易度:

コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツ耐の余韻を愉しむ。。。前編 http://cvw.jp/b/310697/42257018/
何シテル?   12/02 23:18
山口県東部(中央より)在住です。 車のある生活をより豊かにするため みんカラを利用しています。 宜しくお願いします。 (更新17' 9/3)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MT操作で最も難しいのは「高回転で1速から2速のシフトアップ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 07:22:29

お友達

宜しくお願いします。
62 人のお友達がいます
NさんNさん * ぢ~ぢぢ~ぢ
麻波jun麻波jun ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★
み・けみ・け ナミパパナミパパ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
MR2と入替購入。 MR2を廃車しに行った先で出会った、廃車手続待ちの個体でした。 車検 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
リヤデザインに惚れました。 クーペではなく、シューティングブレークを試乗して輸入車(M ...
ブリヂストン 不明 ブリヂストン 不明
1990年代から我が家で使われているクロスです。 ビンテージと言えるのではないでしょうか ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
有能な国産・軽。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.