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@GT86iの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2017年3月24日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離:26,261㎞

エンジン・オイル:NUTEC NC-53E  標準価格:3,000円(税抜き)/1ℓ
ガスケット,エンジンオイルパン ドレーンプラグ: 部品番号 MF660069 @\130(¥140)

前回のオイル交換から4,406㎞走行ですが、11ヶ月以上経っておりましたので、交換しました。
前回はオイルフィルターも交換したので、今回はオイルのみの交換。
アイのエンジンオイル容量は約3.7ℓ(オイルフィルター内約0.2ℓを含む)となっていますが、下抜きで交換しても 3ℓでオイルレベルゲージ上限になりました。

今回のオイルは NUTECから昨年の12月に発売されたばかりの新製品NC-53Eです。
このオイルの特徴は、2.5W-40と言う粘度特性で、高負荷での高い潤滑性能を持たせつつ、省燃費性能も高めた新世代オイルで、エンジンオイルが早く暖まる暖気特性を有しています。この特性は、燃費を悪化させる「エンジンが適正温度に暖まるまでの間の燃科の使用量」を抑制しますとのこと。

ワタクシのアイは片道 1㎞未満の通勤で、エンジンやオイルが充分に温まらない状態での「短距離走行の繰り返し」が多いため燃費も悪く、エンジン・オイルに負担が大きいために、軽自動車には似合わない高価なオイルですが奮発しました。(笑)

低粘度オイルは低燃費には良さそうですが、アイの取扱説明書によりますと、「ターボ車には0W-20を使用しないでください。0W-20は低粘度のオイルであるためターボチャージャ軸受部でオイルが焼きつくおそれがあります。」とのこと。
その点では、このオイルはワイドレンジな粘度特性のため安心できます。

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