皆さん深夜?に今晩は。
先日届きましたインダクションキットその他諸々、
先週末に取り付け完了しました!!
半日かけて作業を終え、試乗したときの第一声は思わず岡山弁が出てしまいました・・・
「わはは!なんじゃこりゃ!!」
VIDEO
下のトルクはモリモリになり、前よりもひとつ上のギアで走れてしまいます。
4500rpm以上では凄い勢いでレッドゾーンに向かって回っていきます。
取り付け方法は
こちらの整備手帳 をご覧ください。ものすごく疲れました・・・
家族を顧みず半日車遊びをしたのでもちろん楽しかったのですが、
昨日まで両腕がパンパンでした(^_^;)
この日は3つの作業をしました
①プラグコード交換
②スロットルボディ交換
③インダクションキット取り付け
全部で3時間ぐらいかなあ~と見積もってましたがいやはや何のその、
6時間もかかってしまいました・・・
まずはプラグコード交換。これは前回イグニッションコイルとの対応も調べたので問題なし。
またまた永井のウルトラですが、紫に黄色も似合うかなと思いこんな色でオーダーしました。例のアイドリング不調も直りましたよ!!やっぱこれだったか
続いてスロットルボディの交換。
インテークマニフォールドに4本のボルトで固定されてるだけなのですが、
下の2本が外しにくかったです。
交換品の52mmのものはイタリアのデロルト製です。純正品と比べるとかなり良い造りですよ。
最後にインダクションキットの取り付け。
楽しみにしていたPipercrossのViper EVO kitです。
造りはシンプルで迷うことは何もありません。
一番時間がかかったのは純正レゾネーターボックスの取り外しで、前回一度やったときにはわりと?すんなり取れたような気がしたのですが、これがとんだ曲者で3時間近くもかかってしまいました・・・
f motionさんのようにサンダーを使う か、ホットナイフを使うと早いと思います。
どなたか簡単な外し方知ってたら教えて下さいまし~
また、インダクションホース、エアクリボックスも相当でかいので設置にあれこれ悩みましたが、まずまずの位置に落ち着きました。少し問題もありますが。
インダクションホースはとりあえず
実験の結果 で良かったエンジンベイの下に出しました。
作業がすべて終わったのはあたりが暗くなり始めている頃でした・・・
いろいろ遊びに行こうとしてた嫁はすっかりお冠に(+_+)ゴメン
その後の試乗で感じたのが冒頭のインプレッションです。
今回は3つ一度に変えたということもあると思いますが、以前よりも乗りやすくなり、高回転で回しているときのレスポンスが格段に良くなりました。まるで別の車に乗っているみたいです。
って言い過ぎかしら?
でも直ぐ慣れちゃうのかなぁ・・・
一応、交換前後の比較動画です。
VIDEO
あんまり変らないじゃん!って?
でも乗ってみるとずいぶん違うんですよ!(^_^)b
MGFのインダクション ~ どうしましょう??
MGFのインダクション ~ キットの選択
MGFのインダクション ~ チョコは不作でもキノコがいっぱい
MGF エアロダイナミクス 風量の測定
Posted at 2008/02/27 02:52:52 | |
トラックバック(0) |
MGF インダクション | クルマ