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どらぽんのブログ一覧

2008年02月27日 イイね!

MGFのインダクション ~ 取り付け完了 なんじゃこりゃ(^▽^)

MGFのインダクション ~ 取り付け完了 なんじゃこりゃ(^▽^)皆さん深夜?に今晩は。

先日届きましたインダクションキットその他諸々、
先週末に取り付け完了しました!!




半日かけて作業を終え、試乗したときの第一声は思わず岡山弁が出てしまいました・・・
「わはは!なんじゃこりゃ!!」

下のトルクはモリモリになり、前よりもひとつ上のギアで走れてしまいます。
4500rpm以上では凄い勢いでレッドゾーンに向かって回っていきます。


取り付け方法はこちらの整備手帳をご覧ください。ものすごく疲れました・・・
家族を顧みず半日車遊びをしたのでもちろん楽しかったのですが、
昨日まで両腕がパンパンでした(^_^;)

この日は3つの作業をしました
①プラグコード交換
②スロットルボディ交換
③インダクションキット取り付け

全部で3時間ぐらいかなあ~と見積もってましたがいやはや何のその、
6時間もかかってしまいました・・・


まずはプラグコード交換。これは前回イグニッションコイルとの対応も調べたので問題なし。
またまた永井のウルトラですが、紫に黄色も似合うかなと思いこんな色でオーダーしました。例のアイドリング不調も直りましたよ!!やっぱこれだったか



続いてスロットルボディの交換。
インテークマニフォールドに4本のボルトで固定されてるだけなのですが、
下の2本が外しにくかったです。
交換品の52mmのものはイタリアのデロルト製です。純正品と比べるとかなり良い造りですよ。



最後にインダクションキットの取り付け。
楽しみにしていたPipercrossのViper EVO kitです。
造りはシンプルで迷うことは何もありません。
一番時間がかかったのは純正レゾネーターボックスの取り外しで、前回一度やったときにはわりと?すんなり取れたような気がしたのですが、これがとんだ曲者で3時間近くもかかってしまいました・・・
f motionさんのようにサンダーを使うか、ホットナイフを使うと早いと思います。
どなたか簡単な外し方知ってたら教えて下さいまし~
また、インダクションホース、エアクリボックスも相当でかいので設置にあれこれ悩みましたが、まずまずの位置に落ち着きました。少し問題もありますが。


インダクションホースはとりあえず実験の結果で良かったエンジンベイの下に出しました。


作業がすべて終わったのはあたりが暗くなり始めている頃でした・・・
いろいろ遊びに行こうとしてた嫁はすっかりお冠に(+_+)ゴメン

その後の試乗で感じたのが冒頭のインプレッションです。
今回は3つ一度に変えたということもあると思いますが、以前よりも乗りやすくなり、高回転で回しているときのレスポンスが格段に良くなりました。まるで別の車に乗っているみたいです。
って言い過ぎかしら?

でも直ぐ慣れちゃうのかなぁ・・・

一応、交換前後の比較動画です。

あんまり変らないじゃん!って?
でも乗ってみるとずいぶん違うんですよ!(^_^)b



MGFのインダクション ~ どうしましょう??
MGFのインダクション ~ キットの選択
MGFのインダクション ~ チョコは不作でもキノコがいっぱい
MGF エアロダイナミクス 風量の測定
Posted at 2008/02/27 02:52:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | MGF インダクション | クルマ
2008年02月16日 イイね!

MGFのインダクション ~ チョコは不作でもキノコがいっぱい

MGFのインダクション ~ チョコは不作でもキノコがいっぱい先日はバレンタインでしたが、みなさんたくさんチョコレートもらいましたか?
僕は今年は家族以外からは不作でちょっと寂しい気もしますが、嫁からでっかい手作りチョコケーキをもらい改めて家族からの愛情に感謝しました。

それに、代わりといってはなんですが大量のキノコが到着しました。それも特大のやつです。

先月から検討していたMGFのインダクションキットです。
 MGFのインダクション ~ どうしましょう??
 MGFのインダクション ~ キットの選択

結局自分以外にも4人の方が共同購入に手を挙げてくださいました。
値引き交渉をした結果1個200ポンドを160ポンド(2割引)までまけてもらいました。
原価は1個いくらなんだろう・・・?

しかしながら思いのほか送料がかかったことや通関税など加わり、
結局1個あたり4万5千円ぐらいになってしまいました・・・
一人で1個注文するのに比べて、送料分だけ安くなったと言うところでしょうか。
あんこさん、f motionさん、kranzさん、Prog-Fさん、有り難うございましたm(._.)m

で、肝心のキットの内容ですが、アルミ製のフィルターハウジングは結構大きくてこれは期待できそうです。3カ所のラッチを外すと2ピースに分解できます。以前に購入したもの(Pipercross Viper)は分解できず、メンテナンスが大変というか、出来なかった覚えがあります。

キノコ自体はウレタンフォームで断面がM字型になっており、より多くの表面積を稼ぐようになっています。専用のクリーニングキットも付属しています。

インダクションチューブはコイルバネを心材にビニールで出来ています。φ100mmと、十分な太さではないでしょうか。

エルボーはより大容量のものを使おうかと思っていましたが、意外と大きいのでとりあえずこのまま使ってみようかと思います。

そのほかに、ホースのクランプフランジベベルステッカーが付属しています。

なかなか充実した内容です。
早く装着してみたいところですが、その前にインダクション設置のための風量実験をしなければ・・・
でも外は寒いしなぁ。。。f(^ー^;


追)
プラグコードも届きました!同じ永井のウルトラですが、今度は黄色にしてみました(^。^)

追2)
インダクションを購入のみなさまにはメッセージをお送りしています。ご確認下さい。
週末は広島へ出張なので発送が週明けになります。お待たせして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 2008/02/16 03:42:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | MGF インダクション | クルマ
2008年02月11日 イイね!

MGF 不安定なアイドリング~中間報告

MGF 不安定なアイドリング~中間報告みなさまこんばんは。
連休中いかがお過ごしでしょうか?

今日は嫁が所属するビッグバンドの定期演奏会に行ってきました。
開演前からアルコールが入ってしまい、よれよれになってしまいました・・・

ところで、先日お伝えしたアイドリング不安定の原因を探りに、昨日ローバー岡山へ行ってみました。

いつもお世話になっているメカニックのHさんに症状を伝えると、
「雨の日は調子悪くなりませんか?」との問い。

そうかもしれないなぁ・・・と答えると、何やらエンジンルームに向かってスプレーし出しました・・・

それは何??

「ただの水ですよ。プラグコード回りにリークがあると、湿度が高くなると調子悪くなるんです」

その後、アイドリングの調子はガクガクと悪化し、おそらく点火系の不具合があると予想されました。
タイミングライトで調べてもらうと、どうやら4番の点火系が具合悪いみたい・・・
まずはプラグコードを換えてみてはどうかということになりました。

今付いてる永井のウルトラは4~5年経っているみたいだし、この際新しいプラグコードに換えてみることにしました。

プラグコードの交換時期ははっきり決まってないみたいですが、やはりMRは熱の問題で劣化が早いみたいですね。

新しいプラグコードが来週届きますので、交換したらまたご報告させていただきます。

ちなみに、今回の検査費用はロハでした・・・Hさんthxです(m_m)


追)
古いスタッドレスを生き返らせるプロジェクト!の主砲
ミスターグリップマンが届きました。
主成分はシリコーンと研磨剤とアルコール。
こんなもんでグリップ回復するんかいな?

こちらのブログを拝見するに、効果は(@_@)???
結構興味深い実験をされてますよ。
Posted at 2008/02/11 02:09:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | MGF アイドリング不調 | クルマ
2008年02月09日 イイね!

MG TF LE500の行く末・・・

みなさまこんばんは。
夕べ風邪気味で早寝したせいで、今日は目が堅いどらぽんです。

以前にMG TF LE500がロングブリッジ工場で生産が再開されたというお話をしました。

去年の秋ごろ再販売という触れ込みでしたが、やっぱりというか慣例というか、
今春まで延期になったようですね。
しかしそれも怪しい状況です。しっかり働いておくれよ英国人・・・

しかもNAC MG UKの親会社の南京汽車は昨年12月26日に上海汽車に合併吸収されたので
ますます先行き不透明に・・・


メーター周りは一新のようです


ボディ色も新たになりました


センターコンソールがブラックフィニッシュになってます


このアングルからだと、コルベットに似てる?


ウィンカー周り


フューエルフィラーキャップもブラックに


スカッフプレートも限定品ぽくなってます


1.8リッター135馬力


個人的にはすごくいい色だと思うのですが


以前にもコメントを沢山いただきましたが
やっぱり化粧直しだけのようで・・・あまり売れるとは思えませんが
皆さんいかがでしょうか?
といっても普通には買えませんが・・・

ちなみにこちらの画像はMG-Rover.orgというサイトからのものですが、
リンクコードと画像埋め込みurlが明示されているので、使ってくれってことかしら?
一応3回確認のメールを送ったのですが、返信はなし。
forbiddenにも挙がってないようですし、コピペじゃないから良いかなと・・。
ちなみに僕も画像をいくつか登録してます。お暇な方は探してみてください(笑)
Posted at 2008/02/09 01:41:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | MGTF LE500 | 日記
2008年02月06日 イイね!

MGF 不安定なアイドリング(+_+)

MGF 不安定なアイドリング(+_+)皆様こんにちは。久しぶりのブログアップです。

何だが仕事が忙しいのと、寒くてクルマをいじる気にならないためしばらくご無沙汰していました。
洗車も永らくしていないな~・・・

以前にVVCエンジン不調和音というタイトルで
ブログをアップしました。
あのときは単にプラグコードが外れかかっていただけのことでしたが、
最近はアイドリングが不安定なんです。特に1月に入ってから。

ECUを何度リセットしてみても、治りません。
こんな感じです。



MGFに乗っている方の間では良く聞くトラブルですが、
ECUリセットで治るケースが多いようです。
うちのFはどうしちゃったんでしょう??

①ECUが壊れた?
②冬季でバッテリーが弱っていて、オルタネーターが悪さをしている?
③その他

トラックバック先のnekomanmaさんのケースでは、なんとプラグカバーに金属粉がついて1番のプラグから漏電していたそうです。

まぁアイドリング時だけで、アクセル踏んでたらOKなんですが・・・
どなたか詳しい方、お助け下さ~ぃ(x。x)゚゚゚
Posted at 2008/02/06 14:09:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | MGF アイドリング不調 | クルマ

プロフィール

倉敷でMGFをころがしています。乗り始めて10年になりますが、いつ乗っても気持ちがいい車ですよね! お近くで見かけたらぜひ声かけてくださいね(^。^) オー...
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はずしたドライブシャフトの疲労状況。 
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