準備編に続き…
装着編となります
作業しながらなので写真は少なめです
ご容赦下さい
m(_ _)m
準備した物
・K&NユニバーサルフィルターRU-1005(中古品)
・汎用オイルキャッチタンク
・耐熱・耐油ホース6φ
・ブリーザーホース(青)9φ
・ブリーザーホース(メッシュクリア)15φ
・ホースニップル6φ用(フィルター加工装着済)
・ホースコネクターT型 6φ
・ホース変換コネクター 6→8φ
・ホース変換コネクター 15→22φ
・ホースクリップ各種
・結晶塗装済シリンダヘッドカバー
・シリンダへッドカバーガスケット
オイルキャッチタンクを取付ます
オイルキャッチタンクの大きさ、形状により装着場所が変わると思いますが
ワタシはカムチェーンカバーの横にしました
エアコンのレシーバータンクの取付部分を利用してステーを取付
せっかく貼ったステッカーが逆側へ💦
仕方が無いので反対側に小さいステッカーを貼りましたw
純正のエアクリーナーボックスを取り外します
K&Nを取付
加工取付済のエアクリーナーのホースニップルにホースをつなげ
T型コネクターで
純正のバキュームホース、オイルキャッチタンクへのホース、エアクリーナーへのホースと分岐
※純正のバキュームホースは7φですが6φコネクター&ホースクリップで問題ありませんでした
オイルキャッチタンクのアダプターは9φなので
6φホースから9φホースへと変換コネクターで変換
※6→9は見つからなかったので6→8&ホースクリップで対応
ヘッドーカバーからの純正ブリーザーホースの内径は22φ
オイルキャッチタンクのアダプターは15φ
15φのブリーザーホースを含め
ここまではバイク用のパーツで対応してましたが
22φから15φへの変換コネクターは当たり前ですがバイク用にはありません
※変換コネクタは本来、バイクの燃料ホース用
が…
ネットを駆使して見つけました👍
何用なのかは不明ですがジャストフィットwww
続いてシリンダヘッドカバーを外します
こっから先は画像が無い💦
念の為液体ガスケットを塗り
ガスケットを取り付けて
ヘッドカバーを装着
ホースを取り回し
タイラップで固定して
完成です
(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛
色々改良したいところもありますが
とりあえず
エンジンルームオサレ化計画Ver.1.0完了です(๑•̀ㅂ•́)و✧
Ver.1.1に続く
……かもしれないw
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ちゅーんどパンダ | 日記
Posted at
2023/10/23 22:20:29