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hachigoの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年2月19日

ボンネット塗装と取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
表面がとてもボロい残念な感じの中古カーボンボンネットを入手して倉庫で眠らせてましたが、
86を走らせてないし色々と多忙でたまったストレスを発散する感じで、塗装してから取付けまでテキトーに早急にやってみました。
※画像は完成後



モノはS耐供給パーツな某I社製カーボンボンネットです。と言ってもウェットカーボンFRPな安価ぽいので純正比で少し重くなります。高級なドライカーボン版なら軽いと思います。
でも裏ボネはしっかりした造りと雨どい的な役割で雨水がボンネット先端の穴から排水される構造。エンジンルームに水がかかるような事もなく雨対策をしなくていいのは良いです。

取付けて走ってないのでアレですが、エンジンルームの熱排出と中高速域の加減速時フロントリフトも減少しそうで結構良さげかな〜と想像。


体重計での参考重量
 純正ボンネット 7.7k
 今回ボンネット 8.9kg →後でボンネット裏骨を一部切除して7.6kgになりました
 純正ボンネットを切ったりしてエアアウトレット加工するのも良いかも。切り口と周辺だけなんとかできれば…
2
仕事がパンパンですがスキマ時間でちょこちょこ作業を進めました。

何はともあれ塗装前に表面を軽くペーパー当てます。
マキタオービタルサンダーで表面を削りました。時間もないので200〜400番ぐらいで雑な感じにテキトーに。数分でも結構削れますが粉まみれ…

作業場所は田舎によくあるボロい小さめなビニールハウス内です。ビニールで囲んである空間は日中晴れてると30℃以上のかなり高温になりますので塗装もすぐ乾くし屋外よりか多少ゴミも入りづらいです。汗だくです。
3
削った後は散水ノズルストレートの結構な水圧で粉落としで1日乾燥。その後シリコンオフで油分取り。

この時は結構キレイっぽく見えます…

ホントは重量的にも塗料少なめに済むカーボン地でクリア塗装だけが良いと思ってましたが、家族の目と年齢的なものでボディ同色に塗ってしまいます。
4
いつもの適当な缶スプレー塗装をしました。

1、ミッチャクロン、1本
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0058MOMPO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s01?ie=UTF8&psc=1
2、ホルツクリスタルホワイトパール K1X 缶スプレー、3本
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08NSJR8PJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s01?ie=UTF8&psc=1
3、クリア 缶スプレー、2本
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003978M8S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s01?ie=UTF8&psc=1


白スプレーとクリアはもう1本ずつ用意してれば最低限キレイに見えてよかったと思います。
5
塗装はイマイチな感じですがとりあえず色が付いたので完了。

せっかくのカーボンボンネットなのでエアアウトレット部は少しカーボン地を残してみました。
表面はザラザラなゆず肌というかリザード調というか、とても残念な感じ笑
マスキングも甘かったのでカーボン地に白いミスト的なのが付いてますが気にしません…

塗装後すぐ作業場を明け渡す必要があったのでさっさとモノを車庫に運びました。
6
車庫内に運びました。
カーボンボンネットはルーフのクッション上に乗せて仮置き。
純正ボンネットはプチプチで覆って先端とカドをしっかり養生。

で、純正ボンネットを外します。
取り外しは左右4箇所の12ミリボルトを外すだけ。
一旦ボルトを全部緩めて左右交互に外しました。
エンジンルームに段ボール箱置いてボンネットを乗せながら作業しました。

外した純正ボンネットはすぐに段ボールに入れて倉庫内に立てて冬眠。
86の純正ボンネットは軽いですねー1人で持ち運び出来ました。
7
純正ボンネットを外した後にカーボンボンネットを取付けます。
仮止めしておいて左右フェンダーのスキマ具合を見ながらほどほどな所で固定。

他のパーツレビューを見てるとチリが合ってないとか色々書かれていたりしましたがコイツはバッチリ良い感じの造りでした。取付け方の問題?
8
以上で作業終了です!

ボディと色の違いが色々とアレ…
まあぱっと見は白いので家族にも気づかれないかも?
色々と忙しいなか1人でのこっそり作業はまあまあ大変ですが、無理矢理やり切った感でストレス解消にもなりました笑

何はともあれこれでまた今年の8月6日美浜走も楽しく走れそうかなと。
でも足回り(中古)やLSD(中古)はいつ作業出来るか不明。クルマは新車で買ったけど中古パーツばかり投入してます…

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この記事へのコメント

2021年2月19日 13:28
こんにちは〜
一気に雰囲気変わりますね!
作業お疲れさまでした
m(_ _)m
コメントへの返答
2021年2月19日 17:33
毎度です!
ちょっとだけ変わりましたねーこう見えても足回りとかまだノーマルですが笑
見た目変わると気分も少し良い感じですよー御家族にバレないようにこっそりといかがですか?^ ^
2021年2月20日 8:09
おはようございます❗
ボンネットって換えると重くなっちゃうんすか❗❓
純正ボンネット恐るべしです😆

てもお一人て交換て、さぞかし大変かとおもいますが💧 首の後ろで支えながらみたいなですか❓
コメントへの返答
2021年2月20日 8:55
毎度です!
社外品はモノによるみたいですねー今回のはほぼFRP製だし頑丈な造りなので重くなっちゃいました💦
流石にエンジンやミッションより軽い方なので持ち上げとか全然大丈夫ですよ😊持つ場所を養生しておいて両手でヨイショって感じでした〜風が強い時は飛ばされそうでヤバイですが💧

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2025年08月15日14:06 - 23:37、
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バッジ13個を獲得、テリトリーポイント80ptを獲得」
何シテル?   08/15 23:38
ほぼノーマルな86に乗ってます。 年一回くらいサーキット走ってます。 街乗りでは安心安全低燃費ドライブ。 無言フォロー失礼します。 国内A

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