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hachigoの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2022年2月19日

バイク用ミラーに交換 ついでにドア内張交換 軽量化約5kg GTミラー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
86純正のドアミラー、電動で調整開閉出来てとても便利で良いですね。
個人的に嫌いでは無いんですが、空気抵抗低減と軽量化狙いで交換してみました。


使用したモノはバイク用マジカルレーシング製ミラーです。もちろん誰かのお下がり品…かなり旧式でも防眩ブルーミラー、マジカルレーシングのロゴ入り。
レーシングカー的な車種専用カーボンGTミラーの新品ならフィッティングもカッコも最高に良いですが、ミラーに5.6万かけるのは家庭レギュレーション上不可なので、中古ミラーを流用する事にしました。専用品の1/10価格なのでコスパは最高かも…


マジカルレーシングさんHP
http://www.magicalracing.co.jp/
2
まずは純正ドアミラーを外します。
ちょっとしたスキマがあったので内装剥がしで力任せでカバーをパカっと外しました。
3
カバーを外したら台座の10mmボルトを緩めます。
ハーネスが入ってるので緩めて外れない様にだけしておきます。
4
室内側
ドア内張を外して、ミラーのコネクタを外します。

ハーネスをフリーにさせて外側から引っこ抜く様にしながらドアミラーを外します。
コネクタが引っかかって結構取りにくいです…
5
純正ミラーが外れたら用意していたバイク用ミラーを取り付けます。

ミラーの台座は見た目と強度と軽さを考えてウェットカーボン板にしました。4mm厚の板材を買ってガワとボルト穴を加工してます。少し紫ぽいカラーのカーボン板でした。

純正ミラー取り付けボルトと穴はそのまま利用。
ボルト剥き出しだと見た目アレなのでゴムキャップを被せてます。
カーボン台座とドアにはゴム板をカマして簡単な浸水対策をしてます。
6
86純正ミラーと新しく取り付けた今回バイク用ミラーの重量比較。

純正 約1,000g
今回 約350g (カーボン台座込)
※片側

結構軽いです。他社車種専用GTミラーと同等かも?
バイク用ミラーのブラケットは、上下逆にすれば正ネジ逆ネジ変更出来て可倒性もあるので車検は大丈夫そう。
走行風で動かないよう固定ネジにはねじ止め剤を塗ってます。
ロックタイト ねじロック243
https://www.loctite-consumer.jp/ja/products/anearobic/anearobic11.html

あとミラー本体は古過ぎるのと傷だらけなので、カーボンシートを貼ってみました。曲面ラッピングて難しいすね。上手く出来ずシワシワ…
7
ミラー交換でドア内張を外したついでに、内張をポリカーボネート板に張り替え。この内張り、結構重いなと思いまして。

ポリカ板をカッターで成形して、純正ビスより少し長めのビス3ヶ所とタイラップ数カ所で固定。
ドア開閉と取っ手とPWスイッチは再利用、コレもタイラップ固定。

使用したポリカ板は、建材用ツインカーボAです。
断熱性と自己消火性に優れるのでキャンピングカー用にも使用されているとか。知らんけど

突起物無いし可燃性でないため車検も大丈夫か??※検査員による


コレも重量比較、
純正ドア内張 約2,700g
今回ポリカ板 約 700g
※片側

※街乗り快適車両で出来るだけ軽量、と言う中途半端仕様を目指してますので、エアコンパワステオーディオスピーカー系は付けたままです〜
8
イイ感じに小さくなったミラー。

今回重量的には合計約5kg程度の軽量化でしたが、ミラー小型化による空気抵抗減少が効いてくれるかなと妄想。
ミラーの前面投影面積は純正比で半分かそれに近いぐらいになってるような、気がする。まだ走ってないのでフィーリングも全くわかりませんが
ステー等がもう少し可変出来る形状のバイク用ミラーならもう少しカッコも良くなるかも。

今回のバイク用ミラー、とりあえず空気抵抗低減と軽量化目的で、カッコは追求しない奇特な御方にはオススメです。

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バッジ13個を獲得、テリトリーポイント80ptを獲得」
何シテル?   08/15 23:38
ほぼノーマルな86に乗ってます。 年一回くらいサーキット走ってます。 街乗りでは安心安全低燃費ドライブ。 無言フォロー失礼します。 国内A

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