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hachigoの愛車 [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2021年2月25日

新型ソリオ エンジンオイルフィルター交換 1,281km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車後1,000km経過しましたのでエンジンオイルとフィルターを交換してみました。


前回作業時にジャッキポイントが奥で作業が結構面倒だったのでスロープに上げて交換しました。
2
新型ソリオはフロント下側はアンダーカバーが付いてます。空力的には無いよりあった方が色々良さげでしょうね。


まずは小さな樹脂カバーのある所のボルト4箇所を外します。
ボルト10mm
3
ボルトを外して樹脂カバーをフロント側へ回転させればドレンボルトとフィルターが確認出来ます。


オイル抜いて放置〜抜けた後にドレン締めてフィルターも外します。
ドレン14mm
フィルターはカップレンチ外し。

廃油は20L空きペール缶に溜めて近くのGSで無料で引き取ってもらってます。
4
今回使用したモノ

ドレンボルトパッキン
ストレート スズキホンダM14用
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00MA4MRIM/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A23WYWPKAFH1B8&psc=1

エンジンオイル
ワコーズプロステージS 0W-30、3.3Lぐらい
https://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/PRO-S.html

オイルフィルター
タクティ品番 V91110101
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007F7EKBQ/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

※参考 フィルタースズキ純正品番 16510-84M00
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N75XFM3/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A1GX1OJ7PQWB7P&psc=1
5
新フィルターは最初手回し、パッキンがブロックに当たったらカップレンチで3/4回転で締め付け完了。
フィルター交換し終わったら樹脂カバーを戻して下回り撤収。
※下回り撤収前にエンジン始動してレベルゲージと下の漏れ等も確認するのがいいかと思います。

後は上からオイルフィラーキャップからオイル入れて、20〜30秒エンジンかけて止めて、レベルゲージで確認して、作業終了です!



新車で1,000km経過した廃油ですが意外とギラギラしてない感じでした。まあ全然回してませんのでそんなもんかなと。
6
参考に、外したスズキ純正オイルフィルター
下回りに余裕ありまくりですが低頭小型品。
ちなみに今回取付けたのは1cmくらい背が高いフィルターで普通のトヨタダイハツ系で使ってるモノです。

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この記事へのコメント

2021年2月25日 11:09
おつかれさまです
我が家のソリオ(まだまだ納車されません、雛祭りあたりか?)ホイール変更計画は、奥さんと二女の強い反対に合って頓挫しました。1年間は深く潜行して計画を・・・(笑)
コメントへの返答
2021年2月25日 14:38
毎度です〜
ホイールは変更しなくても全然良いかと思いますので、臨時収入があった時かご家族さまの機嫌が超良い時にぜひお願いして下さい笑
納車もう少しですね!
2021年2月25日 12:23
お疲れさまです。

新型ソリオは、アンダーカバーがあるんですね!
私のは、2世代古いモデルですが、底面を覗くと、剥き出し?のオイルフィルターが確認できます😅

アンダーカバーは、空力と万一の保護にも役立つはずです😊
コメントへの返答
2021年2月25日 14:42
毎度です〜
そうなんです、一番安価なモデルでも一応付いてました。
カバーがあると色々良いかもですが、表面が結構ザラザラしてましたので空力的にどうなのかなとも思ってもいます😅

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月18日01:28 - 03:15、
86.77km 1時間47分、
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何シテル?   05/18 03:16
ほぼノーマルな86に乗ってます。 年一回くらいサーキット走ってます。 街乗りでは安心安全低燃費ドライブ。 無言フォロー失礼します。 国内A

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