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2020年08月23日 イイね!

RSS.13 哀愁のマツダB6ミーティング に参加

うえしま院長主催のロードスター 哀愁のマツダB6ミーティング in ALTに参加してきました。

8月の話ですが😅

2020/08/23(日) 晴&一時雨
場所 オートランド作手 (ALT)

初めての遠征スポーツ走行で当日の集合時間が早かったので前乗りしました。
前日は1人温泉旅館でマッタリ☺️


うえしま院長とは初対面だったので脚を作って頂いた事とおかげ様で舞ジムマイスターを取れた事のお礼を。
笑顔が素敵で気さくな方でした😊


初めてのALT
先ずコースを見てビックリ❗️
写真や動画では見てましたが、実際のコースの高低差見ると呆気に取られました。

この日結構な周回を走行しましたが、最後まで攻略は出来なかったです😓

結果ベストは32.314秒
31秒台を出したかったですがまだまだですね。

最初ビビってた1コーナーですが、周回を重ねるうち私的にはアクセルオフからの前荷重で車の向きを早めに変えてその後はアクセルパーシャルでタイヤの横グリップを最大限に使いながら抜けていく!
これが1番コーナースピードが速いと感じましたがなんせALT初走行なんで次走りに行った時はまた違う発見があるかも知れません。

その後の2コーナのアクセルONからは基本アンダー。
トップターンでも結構なアンダー。
トップターン後の下りから最終コーナーまでは前荷重が掛け易くアンダーを消せるけど...

前回のジムカーナ走行同様減衰と内圧調整でなんとかしようとするがアンダーは消えず。

この日も結構な猛暑だったので車高変更まではしませんでした🥵

って事で結局攻略出来なかったALTですが、必ずリベンジします❗️


このALTからなり出した3速シフト時のギヤ異音!
最初はクラッチを離すタイミングを早くし過ぎなのかなと思ってましたがそうでは無いらしい。
シンクロ逝ったかな??😱


イベント参加の方々が走行写真を撮ってくれており、凄く嬉しい✨
折角なので勝手に使わせて頂きます😅

先ずは自分で撮ったパドック風景






土砂降りの雨も降りました


以降、勝手に頂き物写真




これは2コーナの立ち上がり写真ですね!
写真からもフロント荷重が抜けてそうですね。やっぱり車高バランスが悪いか⁉︎











この辺りはフロントグリップ感有り




1日思いっきり走れて、思いっきりマッタリ出来た充実した1日でした。

主催してくれたうえしま院長並びにイベントのお手伝いをされてた方々本当にありがとうございました。



PS 皆さんからお土産をいっぱい頂きました。
ありがとうございます😊












Posted at 2020/11/14 21:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月16日 イイね!

トラブル2連発でドライブ断念!

2020/08/16 (日) 晴

盆休みの最終日。みん友の方が信貴スカに行かれると言うので私も行くことにしました。

当日みん友の方が来られる2時間前に到着して少し早朝ドライブを楽しもうと思いガレージを6時に出発。


が、パワーウィンドを下げたあと動かない‼️

急いで確認



やっぱりワイヤーが切れてます😭
取り敢えず応急処置で



ハリガネで固定。

結局出発が7時に💦

信貴スカの阪奈道路側 山上口I.C.で料金を払ってるとエンジンから何やら変な音と小さな振動が!
水温計を見ると振り切れてる😱




料金を払ったあと直ぐの所に車を停めさせてもらいエンジンルームを確認すると冷却水が噴いてました。



この状態では信貴スカを登る事も出来ないので料金所の方に言って直ぐ退出。快く料金も返却して頂きました。すみませんでした😓

今度は出て直ぐの所で停めて取り敢えずエンジン冷却。
運良く持ってた500mlのペットボトルで信貴スカ事務所の水道をお借りして水補充。





水を補充してみてどうやらヘッドは逝って無さそう。
ホッ...

そうこうしてる間にみん友さんが来られて訳を説明。
今日はドライブ断念。

取り敢えず自走で帰るも、エンジン冷やして冷却水を補充しても走行してると直ぐに水温が上がるのでその度に停止しエンジン冷やす&水補充の繰り返しでなんとか帰宅出来ました。

で、オーバーヒートの原因はコイツ



サーモスタットの固着でした。
こちらも応急処置でサーモを抜いて取り敢えず確認。

厚紙でガスケット作って





ホース接続部も清掃して取付け。


冷却水のエア抜き後、試走も水温安定



そんなこんなで盆休み最終日はトラブル2連発で信貴スカドライブならずでした。
残念。

その後の本修理はまた整備手帳に上げます。
















Posted at 2020/11/11 20:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月11日 イイね!

RSS.12 チーム久保100 夏休み避暑パイロン練習会

みんカラのアップを結構サボってたので8月のスポーツ走行ブログから再開です😅

チーム久保100 夏休み避暑パイロン練習会に参加しました。

2020/08/11 晴れ/にわか雨
場所 奥伊吹モーターパーク




タイム計測はありますが、特にタイムを気にする訳でも無くまったりと楽しんで来ました。
避暑での奥伊吹(冬はスキー場)。ですが暑い💦

今回この練習会に参加した目的はサイドターンの練習❗️
ブレーキパッドは前後共にアクレの700C。
ジムカーナ用パッドでは無いですがこれでも少しはサイドターンが出来るかな?と
一応前日にリアパッドを清掃、サイドブレーキ調整をして挑みました。

結果は全く出来ず❗️
自分のテクニックはまだ未熟なのですが、前荷重をかけて、ハンドル切ってサイドをグイッ!!
全くリアがロックせず😢

自分のテクニックは置いといて、考えられる原因は
①リアブレーキパッドがジムカーナ用では無いので、1回づつのパイロン走行ではパッドに熱が入らず効かない。
②今まで舞洲でのサイドを使わないパイロン走行でオーバーステアを消す方向に前後車高やアライメントを調整してきたので今はリアがすごく出にくいセッティング。

猛暑の中、車高セッティングを変える気力も無かったので減衰変更だけ色々試しましたがやっぱりリアは出ず、その後は大人しくサイドを完全に諦めての走行に徹しました。

結構な走行回数があり思う存分走れましたが、なんせ暑いので最後はかなりバテてましたけど😓
楽しい1日が過ごせました。

ただ、最初の方はサイドロックが全くしないので力いっぱい思いっきりサイドを引いており、左二の腕がバケットシートのショルダー部に当たり1日痛かった😣

次サイドを使うジムカーナイベントに参加する時はリアパッドはジムカーナ用を付けてからと強く決心しました。

Posted at 2020/11/11 12:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月09日 イイね!

RSS.11 ダンロップジムカーナレッスン2020

RSS.11  ダンロップジムカーナレッスン2020ダンロップジムカーナレッスンに初参加

2020/08/09 晴れ
場所 名阪スポーツランド Cコース





昨日の舞ジム48に続いて連日のスポーツ走行😜
今日も暑いっ💦

舞洲以外でのジムカーナ走行は初めて。
名阪スポーツランドも初めて。
本格的なジムカーナ車両も多く緊張〜😨

60台の参加車両❗️スゲ〜








60台が4組に分かれ4人の講師がそれぞれの組で教えてくれます。

私の組の講師は津川選手。

津川選手からは慣熟歩行で細かくライン取りや走り方を教わり、走行を見て頂きアドバイスをもらう、座学での勉強。

ホント勉強になる❗️

走行は5回、最後にもう一回走行かサイドターン練習かを選べる。
私はサイドターン練習を選び思いっきりサイド引きましたがロックせず、講師にサイド引きました❓っ言われました😓

もともとサイド練習出来るかな?と思い参加しましたが、通常走行はサイド使わないコースだったので結果的にこれが良かったと思います。

5回走行の中1回はミスコース。他4回の走行では徐々走り方を変えて行き徐々にタイムアップ。
最終 1:08.056
基準は分かりませんが私的には今のレベルで納得のタイムかなと思っております。

ジムカーナと言うのはその日にコースを覚え、数少ない走行でベストを出すと言う難しさがありますね。
頭の回転が遅い私には不利だ〜😭


今回の参加で
①積極的に乗った方が良い縁石と乗らない方がいい縁石があるのでしっかり見極める。
②しっかり止めてしっかり曲がる。(タイヤの使い方)
③色々な走り方を試してみる。

他色々な事を学びましたが上記3点は分かっていた様で今回改めて気付かされたと言う事で今後も意識していきたいと思います。


これだけ充実したジムカーナレッスンが参加費9,000円!
しかもダンロップタイヤを4本装着ならダンロップさんから2,000円キャッシュバックがあり実質7,000円‼️
安い‼️

なんせ今回装着のタイヤZ3は色々悩んだ挙句このレッスンに参加予定だったのが決め手でしたから😁

このダンロップジムカーナレッスン、次回も絶対参加したいイベントでした。




こちらは津川選手のデモ走行
コース内で見学できて興奮🤩

Posted at 2020/09/14 23:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月08日 イイね!

RSS.10 舞ジム48

RSS.10 舞ジム48舞洲ジムカーナ48

2020/08/08(土) 晴れ


3回目の舞ジム参加。
前回6月の舞ジム47では全くタイムが出ず惨敗😭

だが、今回は念願のうえしまクリニック脚ブリッツ改に変更❗️そしてニュータイヤZ3❗️ 幅は195→205へ
これでマイスター獲得確実⁉︎ のはず

8月なので仕方ないが朝から手元の温度計では30.5度🥵
曇りがちだが暑い💦
タイヤ的にも車的にも厳しそう
コース上には砂が浮いてるところも

舞ジムスタッフさんに撮って頂いた写真


スタートは内圧2.2、減衰F6段戻し、R23段戻し。
走行1枠目から R3クラスマイスター認定タイムの50秒台が出る。
1枠目 50.6
クリニック脚とニュータイヤのおかげで踏めるし舵が効く❗️

その後ハンドリングにもう少し機敏さが欲しいと思い減衰Fを1段上げ、1本パイロンの左コーナーで減速しながらのハンドル操作で直ぐにブレイクし2回もスピンしたのでRを2段上げ。
内圧は2.05へ。気温がどんどん上がってるのと、8Jホイールに195幅では剛性感無く2.4で走ってましたが205にした事により内圧下げても剛性感が残るかなと?
2枠目 50.5
タイヤは結局205でも期待した剛性感にはならず。
そもそも8Jホイールに205でも少し引っ張り気味。私はZ3しか知らないので他のタイヤはどんな感じか分かりません。
でも195よりは良い感じになったので内圧も下げれました。

3枠目で減衰をさらにF1段上げ。
3枠目 この日ベストの50.491


その後はそのまま走り続けTA1本目 51.176
やべっ!!

TA2本目これが最後。
丁寧な走りを心がけ 50.674🎉
青マイスター獲得✌️


この青マイスターもクリニック脚とタイヤで取れた様な物ですね。

今回気になったのは最後の8の字左旋回時。
アクセルオンで数テンポ遅れてトラクションが掛かる感じが!
初めの方は何故か分かってませんでしたが、どうやらインリフトしてるみたい。

これはその前の1本パイロンの左ですが内リアタイヤが浮いてます!
純正のトルセンデフではトラクションを伝え切れてないみたい。

これがLSDが必要という事か!って初めて思いました。

左カーブは運転席が外側になる事、脚の強化とタイヤグリップ増加による旋回Gの増加で内タイヤが浮き易い状態になってたって事ですね。
うえしま院長の話では以前の脚はその前に限界を迎えておりスライドしていたのでしょうとの事。
なるほど🧐
今の脚はそれを受け止めてるって事だな❗️
この脚はLSDが欲しくなるって言われてた事がよく分かりました。


前回一度も50秒台に入らなかったのですが、今回は前回よりも気温が上がる中、走行の半分くらいは50秒台に入りました。

そうなると次目指すは49秒台のレッドマイスター!
考える事をやめなければいつかは取れるはず‼️


ドライビングスキルは置いといて、正直もう少しだけPowerが欲しい〜😖(考え放棄)








Posted at 2020/08/29 22:34:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

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