• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Norisuke550の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年3月30日

後期バンパー化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
WRX STI(VAB-C型)のフロントバンパーを前期から後期に交換しました。
きっかけは、縁石に左前リップをぶつけたからです。まぁヘッドライト下に1cm程度の割れができたくらいなので気にしなければ気にならない程度です。
パーツや部品等については他の方々のものを参考にさせて頂きました。

よく後期ヘッドライトとか準備されたりするのを見かけますが、前期の意匠が好きなのでフォグにウィンカーとフォグを内蔵するためにF型のフォグカバーを買いました。

準備として、フォグカバー裏のピン4つをニッパーで切り落とせば見通せるようになるので、その加工だけしてください。
あと、ウィンカーに接触するのでニッパーなどで四角形にカットしました。
2
手順をざっくり。
①ヘッドライトとフェンダーのバンパーに接触しそうなところを養生する。
②ボンネットを開ける
③フロントバンパーとボンネットの間の防水?浸水?予防のパッキンのようなパーツをピン・ナットを外して取り外す。
④フロントバンパー上部の固定ピン・ボルトを取り外す。
⑤フロントバンパー下部のピン・ボルトも取り外す。
3
④左右フェンダー脇のツメを上に持ち上げながら引っ張って外す。
⑤左右ヘッドライト下のツメを持ち上げながら引っ張って外す。
⑥バンパー取り外したら、バンパーに固定されているウィンカーとフォグを取り外す。
※カプラー外してもいいし、ライトごと外しても良いです。自分はカプラー固すぎたので、後者でやりました。
4
⑦後期バンパーにフォグ、ウィンカーを取り付けする。
⑧中央上部のボルトを両端仮留めする。
⑨左右のヘッドライト下にツメを入れる。
⑩左右のフェンダーにツメを入れる。その後に元に戻して完了。
※このときアンダーカバーを巻き込むおそれがあるので確認しながらやること。
コツとしては、本体を覆い被せるイメージで無理に引っ張らないこと。

最後に、フォグカバーを取り付けて完成です。
5
比較画像、前期顔。
6
比較画像、後期顔。
7
ぶっちゃけ1人でやらない方がいいです。
あとウィンカーとフォグが車検に通るかわかりませんので自己責任で。
ただ、高圧洗浄機で洗車しても点灯不良とかなかったので、防水とか絶縁がしっかりされてるらしくバンパーの穴とかは問題ないかと思われます。
伊達にラリーとかで使われてるだけありますね。
8
【追記】フォグとウィンカーの固定について
フォグ→前期流用で後期バンパーに取付
ウィンカー→そのまま差込
9
【追記】ウィンカー露出部は削らないとハマらないので、合わせながら調整すること。
やりすぎると削りすぎて見栄えが良くないので要注意。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

STiフロントアンダースポイラー取り付け

難易度: ★★★

STI風 バンパーカナード取付

難易度:

(RA-R)フロントバンパー取り外し

難易度:

【DIY】社外カーボントランクスポイラー加工取付

難易度:

ボンネットエアースクープ交換🙋

難易度:

コラゾン製カーボンエアスクープ換装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まえ洗車したのいつだっけ……投稿サボりすぎィ!!」
何シテル?   02/20 18:35
EJ20の誘惑に負けてWRX S4からSTIに乗換ました! 本当は三菱がコケなければランエボ乗ってました笑 生粋のスバリストではないけれど、お手柔らかにして頂け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアフロセンサー配線固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 07:10:11
スバルの純正エアクリーナーについて 取付編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 07:09:44
スバルの純正エアクリーナーについて 取付編 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 07:09:35

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20の誘惑に負けてWRX S4→STIに乗り換えました。 改造より運転の方に興味があ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
初の愛車WRX S4です! ランエボXを買う予定でしたが、スバリスト布教により買ってしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation