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Dober.manの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

徹底的にスロットル洗浄①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みなさん洗ってますか?
今回は、スロットルボディを洗浄します!!
ここはかなり徹底的に細かく解説するので、投稿長めです。

知り合いの36乗り曰く
この洗浄だけで少しトルク上がるらしいです。
アイドリングも安定するとか

まあ、体感程度ということであまり期待していません。
まず、やってみましょう。

この投稿が多くの方のトルクアップに貢献しますように。

【必要な工具】
・10mmロングソケット※大切
・10mmソケット
・ラチェット
・クリップ外すやつ(内張剥がしでよい)
・小型プラスドライバー
・エンジンコンディショナー
・ウエス
・使えなくなった歯ブラシ

ただ、前もって言っておきますが…
メーカーでは電子スロットルの清掃を推奨していません。
そして、ここはこれまで散々ドライバーさんの間で議論されており、未だに結論は出ていません。
ですが、ビビっていては検証は出来ません。よしやろう!
2
まずはエアクリ取ります。
10mmで2カ所です。

写真撮ってませんが、純正の吸気口の場合はクリップとボルトで取り外せます。
3
10mmです。
2カ所外します。
これでエアクリが取り外し可能になりました。
4
クリップを外してエアクリを上下に分離です。
5
K&N見えてきました。
エアクリ側を手前に引き抜きます。
6
上下分離したら狙うのはこの2カ所。
一つはプラスドライバー
もう一つは…
忘れたけど、なんかのセンサー。O2センサーだったかな。。。
まあ、いいです。
これ外したままエンジンかけると、なかなか消えない警告灯着きますので注意。
7
このセンサーいきましょう
8
爪を押して引き抜きます。

どんどん続きます
https://minkara.carview.co.jp/userid/3115301/car/2742993/7332191/note.aspx

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