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hirocomの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2023年12月23日

PCVバルブとホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
走行距離115269km
エンジンのこの辺りについています。
2
もう少し寄った写真のバルブとシール(ゴム)とこのホース(ホースは後日)交換します。
3
外してみたところ。汚いです。
4
シールを外すのは結構危険です。
カチカチなので、割れるとエンジン内部に落ちてしまう可能性があります。
私は頑張ってエーモンの二本組の黄色い内装はがしを使って根気よくはがしながら取りました。外したのと新品は大違いですね。
5
PCVバルブとシール交換したところです。
交換前のPCVバルブは振ってもカチャカチャ言わないレベルで、思いっきり降ればちょっと鳴るくらいでした。
パーツクリーナー突っ込んで掃除したらある程度動くようになりましたが新品には遠く及ばない感じ。よって交換しました。
6
エアクリーナーとか戻すとこんな感じで見づらい位置になります。
7
その後何か変わったかといわれると特に変わってません。
本当はマフラーの排気が最近始動時黒いすすが出てくるので改善しないかなと思ってやってみたのですが変わらず。
原因は別のところでした。

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