普通車用汎用ペダルカバー 塗装&取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
届いたペダルカバーを早速塗装していきます(・∀・)
ネジ止めされていたグレーの部分を外し、ミッチャクロンをササッと吹いてブルー塗装。
毎度お馴染みのホムセンアクリルラッカーです(笑)
ブレーキキャリパー塗って、MT用のペダルカバー塗って、今回の塗装も同じ缶スプレーで塗りました。
まだ余っていますが、これで¥798(税抜)ですからコスパ◎ですね(笑)
もちろん全て2度塗り+付け足ししております( ´∀`)
最後にクリアのアクリルラッカーを吹いて下準備は完了です。
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塗装が終わったらペダルカバーと合わせて取り付け作業に移ります(・∀・)
以前のペダルカバーと同様に穴からペダルが見えるとカッコ悪いので、目隠し用に黒ゴムを挟みます。
ゴムは使い回しても良かったんですが、厚めのゴムを使用していたので普通車用のペダルカバーと合わせるとかさ増し感が倍増(゚Д゚)
薄いゴムを買いに行くのも手間だったので、ドリンクホルダーの下敷き用に購入していた百均のシリコンマットで代用しました( ´∀`)
鍋の下敷きや、瓶物の蓋を開ける時の滑り止めにもなる薄っぺらいゴムシートです(笑)
ペダルに合わせてザックリとハサミでカットしました。
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今回のペダルカバーは昔ながらのステーでペダルに挟んで固定するタイプ(・∀・)
プラスドライバー1本で取り付け出来ます。
ガッチリ固定出来るので私はコチラのタイプの方が好きです(笑)
サクッと取り付けて完成( ´∀`)
出来上がりが左下の写真になります。
アクセルペダルと大きさ変わんねーしΣ(゚Д゚)
流石は普通車用ペダル…。
むしろアクセルペダルの方が小さく見える(笑)
アンバランスなのでアクセルペダルも交換する事にしました。
アクセルペダルの分もまとめて塗装しているので、交換するだけだから楽チン( ´∀`)←
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ブレーキペダルと同じようにシリコンマットを挟んで、アクセルペダルに挟みます(・∀・)
エブリィのアクセル形状に合わせて、ペダルカバーの上側に付いていた板ステーを取り除きました。
アクセルの下側から滑り込ませるようにスライドさせてカバーを取り付け、左側の縦ステーの凹んでいる所に右側のステーを挟むようにしてアクセルに固定。
クロスさせた縦ステーを下側の板ステーで動かないように止めました(・∀・)
簡略図を書きましたが、黒い四角がアクセル、黄色が左ステー、オレンジが右ステー、緑が下側の板ステーだと思ってください(笑)
凹みのあるステーだったのでこんな感じのやり方で止めてみましたが、逆パターンにするとインナーパネルを傷付ける可能性もあるので気を付けてください。
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ブレーキとアクセルが同じデザインになり統一感が生まれました(・∀・)
サイドブレーキのカバーは以前のままなので多少の違和感はありますが(笑)
とりあえずこの状態で1日試運転をしてみました。
ブレーキとアクセルの間隔が狭く、ブレーキを踏む際に足の位置をズラさないとアクセルも一緒に踏んでしまう可能性が高かったです( ´Д`)
ブレーキを踏んで、アクセルに足が掛かりそうになって慌てて足の位置を変えるという手間がありました。
ヒールアンドトゥは簡単に出来ますよ( ´∀`)
ただ、そんな攻めた走りは仕事中にはしませんし、踏み間違いでプリウスミサイルになっても困ります(笑)
まだそんなに耄碌しておりません(゚Д゚メ)←
このままでは走行中にストレスを感じるので修正しました。
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左上の写真が修正前、右下が修正後になります(・∀・)
どこが変わったか分かりますか?
みん友さんには整備手帳に先駆けて画像を公開していました。
変更点は大きく分けて3つあります(・∀・)
間違い探しです(笑)
菅田将暉のまちがいさがしを聴きながら、レッツシンク( ´∀`)←
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はい、解答です(・∀・)
ブレーキペダルのカバーの位置をアクセルから離しました。
四角い点線が純正のブレーキの位置になります。
左上にズラす事でブレーキを踏んだ際に足がアクセルへ掛からないようにしました。
ブレーキとアクセルのペダルカバーの上チリを合わせたので見た目も良いと思います。
あと2つ( ´∀`)
黄色の丸で囲いましたが、アクセルペダルカバーの飛び出て見えていたステーを曲げて正面から見えないようにしました。
そもそもペダルカバー自体が運転席のドアを開けないと見えませんし、ましてや内側のステーは座って覗かないと分かりません。
それでも気になるので修正(笑)
完全な自己満足です( ´∀`)←
ラスト1つは同じくアクセルペダルの下側のビスをM4のステンレス製に変更しました。
付属のビスのままでも運転に支障はありませんでしたが、黒塗装された鉄ビスなので雨天時も仕事で走行しますし、私の場合は更に乗り降りを繰り返します。
アクセルペダルは下側のみの板ステーで止めているので、錆防止と強度アップも兼ねてステンレスに換えました。
他も換えれば良かったんですが、ぶっちゃけ面倒だったので(笑)
濡れた靴底の水滴が溜まりやすい下側だけで良いだろうと( ´∀`)←←
他も錆びるようであれば交換します(笑)
この状態でも1日試運転しましたが、問題無く走行出来ました。
逆にデカイペダルになって足裏の安定感は上がりました(笑)
普通車用のペダルカバーでも、位置さえしっかりすれば軽にも付けられました。
逆パターンは…見た目的にもアウトでしょう(笑)
間違い探し、皆さんは分かりましたか?
以上、普通車用ペダルカバーの塗装と取り付けでした。
(・∀・)ノシ
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