アルミテープチューン その4
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
どうもこんにちは。
ずいぶんと間が空いてしまいましたが、第4回のアルミテープチューンの検証をしていきたいと思います。
とりあえずフロントバンパーに貼ってぼちぼちな結果が出た第3回。
次の施工はこちら。
2
まあなんじゃこりゃ?、ですね。
アルミテープを小さく切ってぐるぐる巻きにしたものをアルミテープでサンドイッチしたものです。
もともとは簡易的なボルテックスジェネレータが出来ないかと考案したものでした。
が、F1のアウトウォッシュ効果等から着想を得て、フロントタイヤに当たる空気を外側に弾くアルミテープチューン、というか半分エアロパーツ化してますが、を試作してみました。
3
挟んである中身の写真です。
カッターマットの目盛りは1cm四方です。
サンドイッチにした結果、ノギスで測ったところ、高さは1.5mm程度でした。
効果があるかどうかわかればいいや、ぐらいの感じであったため、かなりテキトーに作りました。
4
アルミテープを貼り付けた写真です。
装着位置はタイヤの直前、空気の反射角は150°程度にした気がします。
検証はいつも通りの出勤経路。モードはノーマル+S併用、これまたいつも通りです。
結果はというと
26.5km/L(平均速度-28km/h、気温-17℃)
25.6km/L(28km/h、19℃)
リッター26km台に入ってきました。最高記録更新です。
が、気温も上がってきているため、素直に喜べません…
とりあえずプラセボ効果かもしれませんが感じた効果は以下の3つです。
①中~高速走行時の燃費悪化がマイルドになった。
②60km/h以上への加速の伸びが良くなった。
③ロードノイズが減った気がする。
なんか適当に作った割にはいい感じですが、もう少し最適化の余地はありそう。
ボルテックスジェネレータ的にも効果が見込めそうなので、サイドミラー下側等に採用が検討出来そうです。
5
なかなか順調に燃費が伸びているので、調子に乗ってさらに追加しました。
結果はこちら
25.7km/L(25km/h-20℃)
悪くない結果です。しかし雨が降る帰りの夜に、それは起こりました。
20.1km/L(19km/h-19℃) 帰りなので参考値
雨が降ったら空力バランスが崩壊し、過去にリアストレーキにアルミテープ貼った時と同じような感じに。
天候で空力バランスが変化するのは完全に想定外です。
写真が夜である理由はこの後に引っ剥がしたためで、データ取得day2は中止になりました。
剥がした翌朝の結果は
24.5km/L(27km/h-20℃-雨)
どうも貼った場所が不味かったようです。
ただこの一件は後々に、色々と考えるきっかけになった気がします。
次回は、フロントバンパーへのテープの貼り付けで、もう少し紆余曲折がありましたのでその話が出来ればと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク