• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@9696のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

ちょっと無理したETCの恩恵

ちょっと無理したETCの恩恵この日は、ETCの割引恩恵を受けるために旭川へ行ってきました。

帯広のときの同じ職場の方が個展を開催されていると言うのが第一目的でした。
で、折角旭川に行くのだから・・・、と言うことで、久々の旭山動物園に。





途中、輪厚SAでは、下り側のSAに
911ターボ!
ロータスエスプリ!!
ランボルギーニカウンタック!!!
この天気ですから、ツーリングだったんでしょうね。


4時間程で旭川に到着。
早速、紙遊館にて絵を拝見。
やっぱり、上手いですよ!Sさん!!


その後ラーメンを食べて、旭山動物園に。
冬の開館時間は3時半までで、14時に入場。
でももの凄い数の人が見物してました。
まだまだ、人気があるんですね。

僕の知っている旭山動物園は、閑散としていて全然人がいなかったんですよね。
今は無き遊具に並ばずに乗って遊んだんですよね。
それが今や・・・、並ばないと動物が見られないとは、ホント驚きですね。
施設もとても綺麗になっているし。

昔ながらの建物は、象とキリンの建て屋ですかね。
各鳥小屋も変わっていないかな?

でも久々に楽しめました。

旭川から室蘭までの帰路は・・・、睡魔との戦いですね。
だって、一日に560kmも走ったのも久々ですから。
これで高速料金が往復で4400円。
安いですねぇ~、通常の片道料金にもならないですね。
Posted at 2009/04/06 22:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月21日 イイね!

限定品の購入

限定品の購入ETC割引の一週間前でしたが、札幌へと高速で向かいました。
そうそう、長距離での使用は初めて。
無事に関門(?)も通過でき、ETCも無事に使用できるようです。


そして街中へと向かいます。
3連休でしたから、街中の駐車場も結構混んでいて、いつも使っている駐車場は満車。


大丸藤井セントラル限定の万年筆を購入!
パイロットフェアにて発売されましたが、限定100本。

その名も、『大丸藤井セントラルオリジナル万年筆・北の彩景事典(きたのいろじてん)第一弾「赤レンガ」』です。
『北海道のシンボルとも言える、旧北海道庁のレンガ色を再現してみました。』

先日セントラルに行った際に、思わず予約したんですよ。
ただ・・・、ペンの色味がわからなかったので、取り敢えずは予約だけ。
煉瓦色というのが非常に良く出来ていて、写真ではオレンジに見えたのですが、実物の煉瓦と並べるとほぼ同じ色味なのです。ペン先には北海道が記されて・・・。

と言う事で、購入決定。
でもこのペン、発売二日にして完売。
キャンセル待ちの方が沢山居られるとの事。
予約を入れておいて良かったぁ~。


使用するインクもこだわって選びました。
これもパイロットオリジナルの色で『夕焼け』
綺麗なオレンジ色です。
セピア色も気になっていたのですが、先ずこの色を使ってみてからまた考えます。


帰り際の札幌テレビ塔を激写。
まさかブルーのイルミネーションになっているとはつゆしらず。
これも綺麗でしたよ。
Posted at 2009/03/30 23:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2009年03月16日 イイね!

お初のETC体験

先日取り付けたETC。
手元にカードも届き、先週末の土曜日にお試ししてきました。

初めての使用ですから、
バーがキチンと上がるかどうか不安で、遅めの速度で突入(苦笑)し無事通過。
出口も遅めでの進入に、料金を見ながら〔休日の50%オフ設定〕これまた無事通過。

実は取り付けたときに、ETCの直上にレーダーを取り付けているので、
反応しないかも?
と脅されていましたが、これも全く問題なし。
フロントガラスの熱線も回避していましたが、これも大丈夫でしたね。


良かった、無事使用できて。

今日辺りのニュースで、ETCが売り切れ続出とか。
入荷しても月末以降で、助成金の対象にならないとか。
確かに悩みどころでしたが、すぐに恩恵を受けるためにすぐ取り付けて良かったのだろうか・・・、いや良かったと思いたいですね。
これで、3月28日からの恩恵を受けることが出来ます。



土曜日はもの凄い風が吹いていて、料金を支払うのに窓を開けないですんだのは、非常に楽チンでしたね。

そうそう、苫小牧から室蘭への帰路の高速道路上、横風に煽られたのでしょうね、クルマが2台、別々の場所で事故が発生していました。
1台は左路肩のガードレールにぶつかり、反動で中央分離帯にぶつかってました・・・。
もう1台はトンネルの手前でスピンして入り口の欄干に激突。
破損状況から、大事になっていなかったようで何より。
最初の1台は、地理的状況から、いきなりの横風に煽られたようです。
2台目は、トンネル付近の地形でそれまでと違う風向きで煽られたような感じ。
と言う自分も60km/hで煽られて結構ヤバイ思いをしましたから・・・。
路面も微妙に雪が積もっていたし、ちょっと怖い体験でした。
Posted at 2009/03/16 23:08:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2009年03月06日 イイね!

アァ~アっ、付けちゃった!

アァ~アっ、付けちゃった!帯広の時には殆ど使わなかった高速道路。
室蘭に来てからと言うもの、結構使ってます。

更に・・・、
3月28日から土日の利用料金が一回1000円となるとか・・・。
その恩恵はETC使用車両のみ。

 それって不公平だよなぁ~。
 って事に対しては文句は沢山あります。
 都心であればETCの恩恵もあるだろうけど、
 田舎じゃ、毎日は使わないし。
 でも取り付けなければ、全然恩恵にはあずかれない・・・。


と言う事で、
本日ETC取り付けました!
もちろんフリーランダーに!!
アッ、自分では取り付けていません。

分離式か一体式かで悩みましたが、結局一体式を選びました。
アンテナを這わすのに、ちょっと面倒だからと言う理由。
本当ならA112のほうには絶対付けたい所。左ハンドルですしね。
利用頻度はフリーランダーですから、先ずはこちらから。
雪が解けたらA112にこの一体型を移植して、分離式をフリランへと奢る予定。
取り付け場所は、トレイ状のダッシュボードですからそれほど悩みません。
問題は配線。
メーカーによってはACCとアースだけで良いようですが、
今回購入したのはACCとアースの他に常時電源も必要。
ヒューズボックスから配線を抜き出したのですが、ここで落とし穴。
キーを抜いても、徐々に電圧が落ちる端子があったり、
リレーを介していて6Vしか来ていなかったり・・・。
検電ドライバーでは電気がきていることしかわからず、電圧まではわかりません。
取り付け後、ETCに電源が入らないトラブル・・・。
テスターで端子の電圧を測定すると・・・、6V電源から常時電源を取っていたのです。

まあ、“ガイシャ”ですから(爆)

施工予定時間1時間弱が1時間半掛かりましたが、まあ想定範囲内です。

ハプニングがあるのは、“ガイシャ”ですから(爆x2)

後は手元に、ETCカードが届くのを待つばかり。



あと、問題はフロントガラスの熱線。
ネットでは「ゲート通過に問題なし」と書かれていますが、心配ですね。
熱線ではない部分から電波が入るように設置はしたけれど・・・。
Posted at 2009/03/06 19:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Freelander | 日記

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12345 67
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation