2011年12月07日
カルガモ走行の心得☆
先導車…
常に後続の車に気を配って、自制心を持って運転すべし。
いくら前の車が遅くても、全車がスムーズに追い抜きできない状況ならやめるべし。
周囲の一般車の動きや信号の変わるタイミングを見計らって運転すべし。
(途中ではぐれた車は追いつこうとムリな運転をしがちになる)
出発前に目的地の場所(ルート)、はぐれた時の対処などあらかじめブリーフィングしておく。
目的地までのルートを完全に把握している人が先導する。
中間車…
先導車を見失わないように注意して、間に別の車が入ったり、万一離れてしまっても、あわてて追いつこうとしない。
あなたが追いつこうと焦れば、後続車もそれに従い無茶な運転になる。
最後尾(ケツ持ち)
先頭の車と途中ではぐれたり、見失ってもスムーズに目的地へ到着できるように、ルートを完全に把握している人が運転する。
先導車とこまめに連絡を取りあう。
昔はパーセン使ってましたが、今は特小をよく使っています。
これは僕がツーリングする時に心がけてる事ですので、もっとスムーズなやり方をされている方もいらっしゃると思います。
結局僕が言いたい事は先日の多重衝突事故、どこかの60にもなるおやじさんみたいに、後続車の事も考えずにすっ飛ばすと、とんでもない事になって、せっかく楽しい一日になるはずだったのが最悪の日に暗転してしまう…こんな事にならないように気を付けましょうよ!と言う事です。
「ハンドル操作を誤った」のが原因みたいな報道がされていますが、本当の原因はスピードの出しすぎによるスリップであって、「ハンドル操作の誤り」はスリップをリカバリーしようとした結果にすぎません…
スピードを出さなければ、ハンドル操作の誤りもしなくて済んだはずです。
僕自身もきっちり速度を守って走っているのかと言えば、…が付くので、人の事を大きく言える立場でもないのですが、自分なりにサーキットを走るようになっていろんなクラッシュも見て来て、高速スピンも幾度となく経験して、スピードの怖さをつくづく実感しました。
今回、あれだけの事故で死者が出なかった事に安堵しました。
本文と写真はあまり関係ないと…思います (^ ^;
Team magic
Posted at 2011/12/07 01:10:02 | |
トラックバック(0) |
ドライブ♪ | 日記
2011年12月04日
よく、この動画を観るんですが、「いつアクセルから足をはなしてるの?」
って思います。
FFや4WDは雪道とかで遊んでると、確かに行きたい方向へステアリング向けてアクセルを開けておかないと ”刺さる”
って事は勉強できましたが…(何度も雪の壁をよじ登りました)
もはや、そんなレベルではないDEATH ☆
でも…
弘法も筆の誤り…
猿も木から落ちる…
ここまでのレベルに達するまでに、並々ならぬ努力と練習、実戦経験が積み重なっている訳です。
なにをするにしても”日々精進”ですね!
さ、洗車しましょうかね♪
Posted at 2011/12/04 10:04:04 | |
トラックバック(0) |
ゆ~ちゅ~ぶ | 日記
2011年12月03日
今日は一日中雨…
自宅にこもって、ビデオの整理とバックアップをやっておりましたが…
8ミリビデオのバックアップ中に再生用で使っていたカメラ内でテープがジャミング起こして…
テープが1本救出困難に陥りました~(ToT)
とりあえず、カメラの駆動部分を全バラして、何が何でもテープは救済しないといけません☆
たぶん切れてると思いますが、切れたテープの修復キットを持ってますので補修してバックアップです。
で、横道にそれてこんなの作ってみました♪
追走~♪ ウサギとカメさん☆
さすがにストレートでは引き離されちゃいますね…(^ ^;
編集中は手に汗握るって言うか、アドレナリンがツユだく…は、ちとオーバーですかね~(^ ^;
マスターテープは8ミリビデオのHi8方式だったんですが、ちょっとミスっちゃってノイズが入ってしまっているのが悔やまれます…
全く初対面のS14さんでしたが、今まで走ってきた中で一番楽しい走行会でした。
久しぶりにインテに乗りたくて、サーキット走りたくて悶々としておりました☆
とりあえず借金でもすればすぐにでも~的な状態ですが、復活計画は貯金崩さず借金せずに自分のこづかいの範囲でって決めてるので…
でも、アコードに化けたり、テレビやパソコンその他…
寄り道ばかりでなかなか前進しません…(^ ^;
ま、あわてずあせらず、ぼちぼちやりますか☆

Posted at 2011/12/03 17:01:24 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2011年12月01日
みごとに当たりました~
と言っても、宝くじとかではないのですが…(^^;
ヘッドライトを交換した時に、フラットアウトさんからいろいろアドバイスをいただいた訳ですが
「ヘッドライト、90%の確率で曇るからコーキングしたほうがいいよ!」
それを受けて、合わせ目の部分にシール剤を充填したんですが…
フラットさんの予感的中~☆ こんなんなりました~
先日のナイトオフの時に発見したんですが、もう数週間たってるし、その間けっこうな雨にもさらされてるんですが…
何故に今頃??ってなカンジですw
この日は快晴で、出掛ける前に高圧洗浄したからそれが原因かもしれないですね。
翌日には乾いてなくなってましたが、今日の雨でまた曇ってきました…
とりあえず、下面の一部を除いて全てコーキングはやってあるんですが、ハイビームのバルブのゴムパッキンか、あるいはバラストの接合部分(本体の下側なので、関係ないかもしれないですが…)からの水分の浸入も考えられますね。
フラットアウトさんから、「新品購入だし、ディーラーに相談してみたら?」と言われましたので、今度の土曜日にでも出かけようと思っています。
Posted at 2011/12/01 21:43:23 | |
トラックバック(0) |
アコード | 日記