セレナになって、初めてのエンジンオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
カインズホームにて、溜枡蓋(小)174円×4個と、コンクリート平板(小)190円×8でカースロープの代用品を組みました。
高さは約8.5cm
この後の作業において、もう少し高さが欲しいと思いましたが、何とか今回はしのげそうです。
2
タイヤ4箇所にコンクリート板を置いてギアLレンジでゆっくりと前進し、下に潜る準備完了
コンクリート板は縦横20cmで、十分な接地面積はあると思いますが、次回は更に木の板を追加して、安全確保しようと思います。。
ウマをかませた方が早いかも。
3
字が下手でスイマセン。
エンジンオイルのドレンボルトは赤丸の14mmです。
4
14mmメガネレンチを使いたかったのですが見当たらず、やむを得ず一応KTCのスパナでボルトを緩めました。
とても堅く狭くて力も入れにくかったので、スパナをハンマーで少しづつ叩いて緩めました。
私は堅いボルトを外す時によくやりますが、メガネレンチでボルトの角を潰さないように気をつけなければいけません。
腕力でやって、急に緩んで手を怪我した事もあったので、私はハンマー好きです。
5
ボルトが緩んだところでオイル受けを準備して、ボルトを少しづつ外しました。
オイルが熱いので、オイル受けにチャポンと入りますが諦めて後で回収します。
みんカラに整備風景を投稿するのは今日が初めてですが、大変でした。
整備もスキルアップしないといけませんが、写真撮影スキルもアップすればと思います。
6
オイルと廃油受けBOX
いずれもアマゾンにて購入しました。
NISSAN エンジンオイル SNストロングセーブ・X 0W20 4L KLAN0-00204
3119円
(アマゾン購入履歴からコピペしたら字が大きくなった。アフィリエイトとか無いですよ。)
7
今日はドレンボルトとフィラーキャップを外したままで放置
ドレンボルトの銅パッキンだけ、アマゾンから届かなかったのです。
また明日作業報告します
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