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HGDのブログ一覧

2021年09月04日 イイね!

素人ルーフ塗装(・∀・) パート2

半導体の影響により、12連休?のHGDです(・∀・)

余りに暇なため、また屋根を、ヌリヌリします

近くのイエローハットで、いつものごとく色を注文

奮発して?2缶買ってきすた(・∀・)



ムラなく、安定して塗るために、缶をお湯に付けておきます



こうすることによって、ガス圧が安定して、ムラなく塗料が噴射されるそうです

いつものごとく、適当養生



前回、適当に、塗った所が、剥げてきました(・∀・)

やはり冬に塗装するもんで無いですね、ガス圧が安定せずムラが多かった





1日中曇りで、涼しく、塗りやすい日でした(・∀・)

塗る前


塗った後




結構、いい感じで、ムラなく濡れました(・∀・)b

ただ屋根は、缶を傾けて塗る関係で、安定して塗料がでず、ムラになりました( ;∀;)



缶を傾けずに塗れた横側だけ、大成功になりました(・∀・)

何回も厚塗りしたので、今度は、多分?剥げてこないでしょう

やはり、カップガンとかでないと厳しいですね缶スプレーだとこんなもんでしょう(・∀・)

まあ、自分では、大満足なので、OKです

車は、サビなければOK(・∀・)
Posted at 2021/09/04 09:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーフ塗装 | クルマ
2021年08月11日 イイね!

車が3カ月ぶりに、直って帰ってきますた だが、さらなる問題が( ;∀;)

ようやく3カ月ぶりに、愛車がヘッドオーバーホールから帰ってきました

主治医の代車のミライースとも今日でようやくお別れ(・∀・)





ちなみに、主治医の所の代車全部、新車のミライースとピクシス

ヘッドオーバーホール以外にも、いろいろやってもらいました

リビルドタービンに交換、インジェクターもオーバーホールしたIRSレベリングインジェクターに交換、燃料ポンプも東名パワードの燃料ポンプに交換

以前は、サードの燃料ポンプ付けてましたが、サード製は、主治医の客で以前、燃圧が上がらないトラブルが起きてそれ以来使ってないそうです

みんトモさんも高温時に燃圧低下するトラブルが起きたとか書いてたので、サード製はだめらしいですね

サードのインジェクターもダメらしく、【GT-studio】さんでも、注意動画出てました



東名パワードの燃料ポンプは不具合が一度も起こったことがないそうなので、主治医のオススメで、東名パワードの燃料ポンプに交換しました

噂では、焼き芋屋の音が、するらしいですが、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? でしたw

ささやかなるノッキング対策として、Flex放熱塗装 Version3シリンダーヘッドカバーに塗装いたしました



リビルドタービンの慣らしで、500㌔ほど高速を走りました

そのあと、ガチブースト掛けたのですが、これがマジで ヤヴァイ加速してました( ゚Д゚)ウヒョー

体感的には、多分30PSくらい速くなってるんじゃないかとw

1速でちょっと踏んだだけで、ホイルスピンしまくりで、下からの加速がマジで、ヤヴァイです

初期型エボの方は、エボ8からのリテーナーと中空ナトリウムバルブはマジで、導入の価値ありです(・∀・)

エンシンレスポンスの比較動画

多分、ノーマルのエボⅢ




ヘッドオーバーホール前




ヘッドオーバーホール後




純正との比較

バルブリテーナ純正 鉄製 15g→ エボ8純正 バルブリテーナー4g

フライホイール純正8,4キロ→ JUN MACHINE SHOP 鍛造クロモリフライホイール4.5㌔

クランクプーリー純正3400g→ プロショップ イイダ アルミクランクプーリー 800g

ノーマルバルブ→ 中空ナトリウムバルブ

WPC+ハイパーモリショット施工


カム、バルブIN EX、バルブリテーナー、カムホルダ、ラッシュアジャスタ 

ヘッドオーバーホール前と後の動画で、見比べてみればわかりますが、オーバーホール後の動画がやはり、一番レスポンスがいいです(・∀・)

エボ1~7の方は、ぜひ導入をお勧めしたい部品です

詳しい品番などは過去ブログを参照してください 詳しくは

こちら

主治医が見つけてきてくれたシリンダーヘッドに



私が導入した、エボ9用のバルブスプリング バルブリテーナー付いてました

欲しい方がいたらご連絡を、無料で差し上げます(・∀・)

外した東名ポンカム







10年、10万キロ使いましたが、見た感じ擦り減り等もなく、カム山も欠けたり等ありませんでした

当たりのポンカムだったのでしょうか(・∀・)?

以前のポンカム事件のブログは

こちら

外した、東名パワード 強化バルブスプリングとジュン チタンバルブリテーナータイプ1 重量7g



まあ、エボ8からの部品の方が性能がいいので、無用の長物ですね



外したサード295燃料ポンプ

定番で、近くのアップガレージにて、お買取り(・∀・)

さらなる問題が、待ち受けていた!(;・∀・)

ブーストを掛けるとすごい勢いで、水温と油温が上昇(;・∀・)

水温95度℃ 油温100℃

さすがに、コーヨーの同3層ラジエーター付けてるので、この上がり方はオカシイ

ヘッドオーバーホール前もこんな感じでした(;・∀・)

主治医に即相談したところ、ファンが回っていないのではないか?

ラジエーターのサーモスタッドの固着では?

ラジエーター側のファンは回ってましたが、コンデンサー側のファンだけ、回っていませんでした

カプラー部分が、焦げて、接触不良を起こしていました

接点復活剤を塗布し、タイラップで、固定

無事、コンデンサーファンが回りだしました(・∀・)b



ビリオン ローテンプサーモスタッドとHKSオイルサーモも注文してきました

サーモは数年で、寿命が来るらしく定期的に変えた方がいいらしいので(・∀・)

コンデンサーファン復活後は嘘みたいに、水温と油温が安定しました

ファン1つ死んだだけで、あれほど冷えなくなるんですね(・∀・)

主治医の所に客の車で、GRヤリス RCが入ってました













純正フェンダーで、はみだしなく、265のタイヤ履いてました

社外オーバーフェンダーいらないやん(・∀・)

以前のGRヤリス特集は

コチラ
Posted at 2021/08/11 11:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | クルマ
2021年07月17日 イイね!

GRヤリス特集(・∀・)

今、一番ホットなスポーツカーGRヤリス(・∀・)

本当の速いのか?(・∀・) 疑問に思っている方もいるはず

自分なりに、まとめてみますた

まずは、単純な加速動画から






carwow 日本語【詳細レビュー】新型 トヨタ GRヤリス



ボンネット、ドア、トランクは、アルミ

ルーフは、カーボンコンポジット

バンパーは、ポリマー製で、かなり軽量



アクティブトルクスプリット4WDは、前後トルク配分を「ノーマル」(60:40)、「スポーツ」(30:70)、「トラック」(50:50)に3段切り替えできる。

加速性能は、トラックが一番いいらしい

GRヤリス 再レビュー









エンジン音は、なぜか、社内のスピーカーからフェイク音

後部座席の謎の凹みは、モノを置くためのスペースらしいです

通常のヤリスの後部座席には、このような凹みはありません

5年、16万キロの保証は、凄いですね、相当( ・∀・)イイ!!エンジンの部品を高精度で組付けているのでしょうか

やはりみなさんが、気になっていること

GRヤリスとランエボ、どっちが、速いんだ?!(・∀・)

【ドラッグレース!】トヨタ GRヤリス vs 三菱 ランサーエボリューションⅥ トミーマキネン仕様





なんと、ゼロヨンのタイムは12.5秒で同着、どちらの車もフルドノーマル状態

エボ6・5トミーマキネンエディションから、チタンタービン採用で、歴代ランエボの中でも、かなりの加速力を誇るのですが、それと同じゼロヨンタイム(・∀・)

私も、ヘッドブローしてる時、豊田市で、何台かお相手いたしましたが、たしかに速いです(・∀・)

エボ3ノーマルだと、やられていましたね



ノーマルエボ3 ゼロヨンタイム 12.8秒

ヤリスGRの開発には、トミーマキネン氏も関わっているようで(・∀・)

【GR YARIS】GR FACTORY Virtual TOUR - バーチャル工場見学





ピストンの重量合わせは、なんと、0.2gいない、市販車で、ここまでしてるのは、ほとんどないはず

私が、エボ9MRピストンで、主治医の店で、オーバーホールした時は、ピストン重量が30gぐらいズレてるのもありました

通常のピストンの重量合わせだと、2~3gの範囲内だと思いますが、こだわりが違いますね(・∀・)





GRヤリスは、通常のヤリスの10倍の時間が掛かるそうで、手押し代車で、ほとんど機械を使わず、人の手作業で、行われています

ヤリスGRのカーボンルーフは、元町工場のLFA工房で培った技術を元に、製作されています

GRヤリス 筑波59秒台



楽々1分切り Gフォース GRヤリス 筑波タイムアタック第2弾NOB谷口







純正フェンダーで、265のタイヤなんて履けるんですね(゚д゚)!

純正ブーストアップで、410PS それで余裕で、壊れないんだから、凄まじいです(・∀・)

ランエボで、エンジンノーマルで400PS以上出したら、間違いなく壊れます

GRヤリスの場合、大容量インジェクターなんかを付けなくても、純正で

D-4S(ダイレクトインジェクションフォーストロークガソリンエンジンスーペリアバージョン)

筒内直噴に加えて、吸気ポート噴射のインジェクターも装備

つまり、純正で、ポート側、ヘッド直噴側と2個付いてるので、両方噴射すれば、400PS以上でも対応できるということです

バルブシートリングも レーザークラッドバルブシートというレーシングカーなどに、採用されているものを使っています





左側が従来の車の吸気ポート、ランエボもこのような形状をしています

右側が、レーザークラッド式バルブシートこれにより、理想的なストレート形状になり、理想的な高速燃焼が可能になるそうです

高速道路13~15km/L、街乗りでもリッター10㌔以上走るというから、驚き、4WDのターボのスポーツカーで、この燃費は脅威(・∀・)

発売して、まだ1年足らずで、筑波サーキット1分切り(・∀・)

ランエボで、筑波1分切りは、相当難しいそうです













Gフォース エボ9 583PS タイヤサイズ 295/30R18 車重1500㌔

このスペックでも筑波で、1分切れない(・∀・)



参考までに、ジュンのデモカーエボ5、600PS タイヤはSタイヤ、255/40-17

これで、筑波55秒台 ランエボで、1分切る場合は、600PS、前後に、太いSタイヤ、さらに、それなりの腕が必要だということ(・∀・)

ちなみに、GRヤリス エボ9 ともに、Gフォースで、どちらもドライバーは、レーシングドライバーの谷口信輝

ドライバーが同じで、これだけタイム差が出るということは、車が( ・∀・)イイ!!ということでしょうね

Gフォース GRヤリス 410PS 265/35R18 車重1180㌔

やはり、軽いうえにこれだけ、太いタイヤを純正フェンダーで履けるので、これほどのタイムが出るのでしょうね(・∀・)

しかもSタイヤ履かずに、中古のラジアルタイヤで1分切ってるんだから、ヤヴァイ(・∀・)

ガソリン車のスポーツカーも、出るのが、最後らしいです

新車で手に入れるのはこれが最後かもしれない。R51-03規制発動!!



国際基準で、加速走行音規制やら、エンジンの騒音規制、さらに、タイヤの走行音規制などが入り、ガソリン車では、達成は、ほぼ、無理だそうです

ちなみに、GRヤリスは今年で、生産終了らしいので、欲しい方は、お早めに(・∀・)

GRヤリス発売前は、すぐ壊れるとか、遅いとか、かなりの酷評でした

見た目は、ただのコンパクトカーですが、最新の技術や軽量化により、1600ccではないトンデモもない戦闘力を秘めている車です

GRヤリスは、3ドアで、普段使いには、向かず諦めていた方に、朗報(・∀・)

来年、カローラスポーツGRなるものが、発売されるらしい







●カローラスポーツGR予想スペック
・全長×全幅×全高:4375×1810×1450mm
・ホイールベース:2640mm
・車両重量:1340kg
・エンジン:直3、1.6L直噴ターボ
・最高出力/最大トルク:300ps/37.7kgm
・駆動方式:4WD
・トランスミッション:6iMT
・サスペンション(F/R):ストラット/ダブルウィッシュボーン

エンジン:直3、1.6L直噴ターボ300PS 6MTまでは、決定事項らしい

4ドアで荷物も積めて、人の乗り降りもしやすい

元になっているのは、現行のカローラスポーツ

吠えろ!ドッカンターボ!【コルト ラリーアート VS カローラスポーツ】











馬力も車重の軽さも、圧倒的に、コルトバージョンRのほうが、↑

誰もが、普通なら、コルトバーションRが勝つと思いますが・・・





なんとカローラスポーツの勝利!ちなみに、どちらの車も同じレーシングドライバーの方が運転されています

フルドノーマルで、39秒 YZサーキットで、39秒は、かなり速い部類に入るらしいです(・∀・)

ランエボやインプのブーストアップくらいと同じタイムらしい

このカローラスポーツを元にした、カローラスポーツGRは、どのような速さになるのでしょうか?

このままだとガソリン車が消えてしまい、電気自動車ばかりのツマラナイ時代が来てしまう

電気自動車にもヤヴァイやつがいました(・∀・)

【ゼロヨン世界記録樹立!?】フェラーリ SF90 vs リマック ネヴェーラ - ドラッグレース!





リマック ネヴェーラ

1914PSのパワーと 240.6kgのトルク(・∀・)

1000PSのフェラーリが、まるで相手になりません(・∀・)

ゼロヨンタイムが 8.7秒 世界最速だそうで(・∀・)

加速音が戦闘機(・∀・)





車重650㌔ 750PSの本物のF1のゼロヨンタイムは、9.2秒

ガソリン代やエンジンオイルの交換等を気にしなくてもいいので、ある意味、維持はしやすくなるのでしょうか?

EVスポーツカーだとタイヤ代の心配ぐらいになるので、そうゆう意味では、ガソリン車より維持しやすいのかもしれない
Posted at 2021/07/17 21:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2021年07月04日 イイね!

生か!死か!?地獄のヘッドオーバーホール(´・ω・`)

5月某日、主治医の所に、ヘッドオーバーホールに出しました

嫌な、予感はしていました

あの、群馬のクソショップで、エンジンオーバーホールした時から、症状が出ていました

クーラントが減るのです。・゚・(ノД`)・゚・。

1週間で、大体、コップ1杯程度

オーバーホールに、出す前は、クーラントの減りに加え、水温や油温も高い状態でした



シリンダーヘッドを開けた写真です

黒い所が、デトネーションで、溶けているそうです。・゚・(ノД`)・゚・。
            
詳しく、主治医のブログをご覧ください
 ↓
こちら

こちらは、幸い修理できるそうなのですが・・・

内燃屋にて、水圧検査をした所、燃焼室とは反対側のカム側、修復できない箇所からの水漏れが、見つかり、再使用不可、ヘッドブローとなりました

思い出せば、このデトネーションは、間違いなく、群馬のクソショップの仕業で、間違いないですね

私のエンジンをオーバーホールした、群馬のクソ店はこちら
       ↓


一番最初、オーバーフェンダーを出した時、ガソリン満タンで、車を渡しました

2か月後、エンジン掛けるとガス欠ランプ点灯の状態で、受取

その後、ミッションブローして、ガソリンは半分位で渡し

3か月後、いつものガス欠状態で、渡され

わずか1か月後、エンジンブローそのあと、ガソリン半分くらいで、渡し

ガス欠で受取

6か月後、エンジンオーバーホール後、ガソリン満タンで、パワーFC現車セッティングで、渡し

セッティングもろくに、出来ないので、そのまま、現車セッティング代金を返してもらい、ガス欠状態で、車受取

感のいい方なら、もうわかると思いますが、燃料が無いガス欠状態で、フルブーストなんかかけて、乗り回すと、空気だけが、大量に、エンジンに送り込まれ、異常燃焼によるデトネーションが起きます

おそらく、デトネーションにより、シリンダーヘッド内部にエアポケットができ、そこから、亀裂が走り、カム側の水漏れに、至ったんではないかと推測できます

シリンダーヘッドは、アルミで、出来ているので、簡単に溶けてしまいます

ガソリンの気化熱を利用して、ピストンや燃焼室内の温度を下げているので、ガソリンがないまま、空気だけが贈られると、デトネーションが発生します

水のない鍋を、空炊きして、鍋の底に、穴が開くのとほぼ同じ現象です



私は、いづれの受取後も、ブーストもかけずに、ガソリン満タンにしていました

客の車を乗り回して、ガス欠で、平気で返す しかも一度たりとも代車を貸したこともありませんでした



クソ店長「ヒャッハー!ガソリン空になるまで、乗り回しだ~!」

すぐに、シリンダーヘッドを探しましたが、全く、見つからず、当然のことながら、シリンダーヘッドは、廃盤で、売っていません



YouはShock!



シリンダーヘッドを求め、さまよう 今



シリンダーヘッドを、見失った



主治医「シリンダーヘッドの当ては、あるのか?」



HGD「当ては、ない」

4月に、CE9A用のシリンダーヘッドが、ヤフオクに、2個出ていましたが、その時、買っていればと後悔しました( ;∀;)



それから、1か月が過ぎ、ヤフオクに、エボ3のエンジン丸ごとが、20万で、でました(・∀・)

ちょうど、その時、主治医も知り合いの店で、シリンダーヘッドを売ってくれるという店が見つかり、そちらを使うことにしました

現在、内燃屋にだして、バルブガイドの入替等の作業中です

主治医の店が忙しいみたいなので、車が出来上がるのは、8月くらいになるかもしれないと言っていましたが、直るから( ・∀・)イイ!!んです 気長に待ちます

ユーチューブのトラスト企画で、こんな動画を見つけました



先払いで、全額払わせようとする店、そして、後回しにされる





「お客様にとって、有益な情報、先に、全額納めたら、ダメですよ、納期が、遅れます」

動画で、17分くらいの所です

恐ろしいほど、群馬のクソショップの特徴と一致してました

私は、2カ月で、車できますよ~と言われ一括で130万払い、代車なしで、半年放置されました(・∀・)

6か月後、平日に、有給を取り、殺す勢いで行ったら、やっとやり始めたくらいですからね(・∀・)

この動画の180SXの人は、一番最悪パターン

全額、先払いで払い、不動車にされた後、トンズラされたそうです(・∀・)

グーグルマップでも、評価1が増えてきました





私の過去のブログが効いたのか、みんカラで、この店を褒めたたえるブログも検索しても、出てこなくなりました(・∀・)

まあ、そのうち、潰れるでしょう30年の老舗?らしいですが、客を舐めすぎですね





クソショップ!倒産への秒読みやってみるかい

あなたの車出してる、チューニングショップ大丈夫ですか? 全額払って放置されてませんか?(・∀・)

私の出してる主治医は、作業がすべて終わり、車を受け取りに行く時、支払いになります

間違っても、群馬のこのクソショップには、車を出さないようお願いします 破壊されます(・∀・)








この店は、もう、死んでいる!!

ちなみにですが、この店で、破壊された記録を上げておきます

エンジンブロー、タービンブロー、ミッションブロー2回、クラッチディスクを逆さまに付ける、バランサーベルト1コマずれ、燃料ホースからガソリン漏れ2回、とどめに今回のシリンダーヘッドブロー

だいたいで、300万払いました、全部先払いで

このクソショップの場合、全額先払い、作業明細なし、証拠などを残さないため、ブログも書かない

このブログを見ても、信者の人は、まだ、行くのだろうか?(・∀・)
2021年05月09日 イイね!

初期型エボ 点火系 廃盤

ネットで、偶然気になることを見たので、今日直接、ディーラー行って聞いてきました




三菱自動車(純正) パワートランジスター

品番 MD192127

三菱自動車(純正) イグニッションコイル

品番 MD192126

どちらも廃盤、在庫なし、受注生産、再生産なし

ガチの廃盤。・゚・(ノД`)・゚・。

とうとうこの時がきたか(;・∀・)

私が2016年に、買ったときは、腐るほど在庫があったのですが(;・∀・)

幸いどちらも予備で、私は持ってるので、助かりましたが



問題は、これから、初期型エボの人は、点火系が悪くなったら、最悪、廃車を覚悟しないといけないかもしれません

新車時代から、一度交換されてない人もいるはずです

結構な確率で、イグニッションコイルなんかは、ダメになる定番品

ヤフオクでも、エンジンやミッション関係は、結構出回ってますが、点火系は、本当に出ません

現在、ヤフオクでは、この廃盤になった点火系部品はでていませんでした

代わりにですが、こんなものを見つけました

ナガホリレーシング 4G63 ダイレクト イグニッションコイルキット



一応、説明を見ましたが、ノーマルECU、社外フルコンどちらでも使用できるそうです

問題は、水やほこり等がプラグホールに入ってこないかですね

純正や社外のプラグコードは、密閉されていて水などが絶対に入ってこない構造になっていますが

これは汎用品のコイルを使っているものなので、洗車とか雨の日とか普通に、水が入ってきそう(・∀・)

純正が、一番安心ですね(・∀・)b

あとは、初期型エボ用 強化アクチュエーターなるものが売ってました

中のバネを、変えたものだとは思いますが、高すぎですね(・∀・)

ちなみに、昨日、5月8日は、カプコン新作 バイオハザードヴィレッジの発売日



吉幾三が、公式で歌っていたのには、驚かされた(・∀・)





私は、青森県出身なので、この歌詞の意味は、わかりますが

普通の人が聞いたら、わからんでしょうね(・∀・)
Posted at 2021/05/09 12:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点火 廃盤 | 日記

プロフィール

「初期型エボ 重要保安部品 廃盤(´Д⊂ヽその他 http://cvw.jp/b/312123/48424314/
何シテル?   05/11 15:42
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
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