2018年10月24日
Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:自動車競技のジムカーナをやっているので、競技中の動画を撮ってスキルアップに生かしたい。
Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:サムスン ギャラクシーS7エッジ
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みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/24 04:31:45 | |
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2018年10月05日
Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:アイスバーンでの制動性能。いかに短い距離で止まることができるか。
Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:225/45R17
この記事は
みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 20:07:53 | |
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2018年09月21日
今度の日曜日のビ筑に備えて昨日は浅間台の基本練習コースに練習に行ってました。
そこでVAB型WRXに乗る方とお話しする機会があり、
今どのシリーズに参加しているのかなどの話をしていたのですが、
今どこのシリーズに行っても問題になっているのが競技人口の減少。
WRXの方は現在東京千葉戦に参加されているそうなんですが、
とくに4WDが出られるクラスは不成立になる事が多いらしく、
東京千葉戦もPN4クラスがやっと成立している状況だと言ってました。
私の参加するビ筑もNF3、A3は参加者0の場合が多く、
時々SF3クラスが成立するという状況です。
WRX乗りの方が言うには、
一番ネックになっているのがタイヤのコスト。
今や全日本でもラジアルタイヤが主流になっていますが、
そのラジアルタイヤでもタイヤメーカーの競争力が激しくなっており、
いわゆるハイグリップラジアルなどは場合によってはSタイヤよりも高い場合があるとか。
私もハイグリップラジアルを使っていますが、
年に何セットもタイヤを買う余裕なんてないので、
練習する時は別に買った中古タイヤで練習しています。
でもこれでもコストがかかるので、
できれば練習でも本番でも同じタイヤで走りたい。
どうすればコストを下げることができるのか?
WRX乗りの方は今度の東京千葉戦で同じクラスに参加する方達と連名で、
タイヤのレギュレーション変更に関する嘆願書を出すそうです。
具体的にはトレッドウェア300以上(これはハイグリップよりはグリップ力が落ちるスポーツタイヤとかエコノミータイヤを指す)に限定し、
国産の純正装着タイヤやエコタイヤ、
アジアンタイヤを履けるようにと嘆願すると言ってました。
私はこの提案には賛成です。
やはりタイヤは消耗品ですから、
できるだけ長持ちしてほしいし安くあってほしい。
こう言うとはビ筑のテーマに反するかもしれませんが、
ビ筑でももっとタイヤ改革を進めた方がいいと思う。
でないと本当に4WD車が全滅ってことになりかねない。
明後日行った時に同じクラスに出る常連さんと相談しようと思います。
Posted at 2018/09/21 20:31:36 | |
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2018年08月28日
今回は友人が観に来てくれたので、
動画を撮ってもらえるようにお願いしました。
いつもの車載と違って外からだと自分のダメなところがハッキリわかりますね。
サイドターン後の立ち上がりで失速してるし、
全体的に見ても遅い。
こんなんじゃいつまで経っても上には行けないですね。
次回第5戦は元のジムカーナ場で行われるので、
サイドターンの練習を積んでおかないと。
Posted at 2018/08/28 20:53:32 | |
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2018年07月22日
ビ筑が終わって1週間が経ちますが、
今さらながら先週日曜日に行なわれたビギナーズジムカーナin筑波第三戦の総括をしたいと思います。
まず今回のビ筑、
私が参加したSF3クラスですが、
参加台数が2台ということでクラスが成立せず、
仮に1位になっても優勝はなしということで、
ちょっと盛り上がりに欠ける大会になりました。
さて今回は事前に1回だけでしたけど、
浅間台の基本練習コースで360°以上のターンの練習をして何度もしてから本番に臨みましたけど、
本番では自分の思った通りに車が動いてくれず、
何度かサイドを引いても後輪がロックせず、
ターンを失敗した場面がありました。
成功したサイドターンも決してうまく回れたと言えず、
事前の練習が全く役に立ちませんでした。
結果的には1位は取れましたけど、
ショックだったのはSF3よりも下のクラスになるFMクラスの車にタイムで抜かれた事。
FMクラスというのはフレッシュマンクラスの略で、
ジムカーナ初心者のクラスなんですが、
その初心者(本当に初心者かどうかは自己申告制なのでわかりませんが)に中級者クラスの僕らがタイムで負けてしまうのは本当にショックでした。
今回反省すべき点が多々ありましたが、
いくつか自分なりに挙げてみると、
・事前の練習では本番用タイヤを温存したいが為に練習用タイヤでしか走っていなかったため、
本番用タイヤの感覚がまるで掴めなかった。
・練習でもサイドを引いてもターンが途中で止まってしまう事が何度かあったが、
センターデフをフルロックにしていたためではないかと分析。
確かにフルロックにすればトラクションは強力になるけど、
フロントにLSDを入れたせいで抵抗も増えているので、
フルロックだけではなくオートモードやマニュアルで何段戻しというのを練習で試してみる必要が
ある。
・とにかく練習不足。
事前に1回練習に行ったくらいじゃ早く走れるわけがない。
次回に向けてまた浅間台の基本練習コースで練習を積もうと思う。
以上3つくらいかな。
次回はコース1000でのジムカーナなので、
サイドを使うターンは少ないかもしれないけど、
でも0ではないので練習はしていきたいと思います。
次はFMクラスに負けない様頑張る。
Posted at 2018/07/22 00:50:30 | |
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