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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2007年6月30日

EJ20シリンダーブロック「欠け」補修!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前ブロックを分離しようとしてこじった時に割ってしまった部分を最強のアルミ接着剤「ジーナスGM8300」補修する事にしました。
2
中央の大きい穴の左下側がボロッと欠けてしまいました。まあ、クランクケース内のオイル穴なので、多少滲んでもどうってことないですが、精神衛生上良くないので壁を接着剤で復元させる事にします。
3
ラジエター修理でも紹介しましたが、ハチサンマルマルです。
怪しい容器の中に主剤と硬化剤が入っています。

アルミベースのエポキシ系接着剤なんですが、PP以外のあらゆる素材を強固に接着、硬質化します。
超高温に耐え、水やオイル、あらゆるケミカルに侵されず、磨けば金属光沢発し、上から溶接や塗装も出来るという強烈な接着剤です。
溶接で直すと歪みが怖いのでベストな選択かも。


ワンコの足は気にしないでください。
4
盛り付けしました。
出っ張りを削るのは楽ですが、窪みをきれいに加工するのは難しいので、溝にマスキングしてOリングを嵌めておきます。
5
ついでにベルハウジング側の蓋も外す時に割ってしまったので、ついでに直してしまいます。(使うか判らないけどね)
ネジ留めする部分なので、これで問題無く使えたら、相当強力だと言えます。
6
更についでに、余った材料でミニカのガリガリのホイールに盛り付けしておきます。硬過ぎて研げなかったりして。


相変わらずナット3本で走ってるし・・・。

イイね!0件




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