• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月30日

アジアクロスカントリーでも活躍の本格4WDミニバン

レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / デリカD:5 ジャスパー_8人乗り_4WD(AT_2.3) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・2.2Lクリーンディーゼルターボエンジン、8速AT、本格4WDシステム、リブボーンフレーム、デュアルピニオン式電動パワーステアリング、パドルシフトとこれでもかというぐらいの盛りだくさんの内容
・運転が楽しい
・運転しやすいサイズ感と視線の高さ
・3列目がスライドする
・あまり他の人と被らない
・燃費の良さ
・カスタムパーツが豊富
・3列目まで手抜きのない快適なシート
不満な点 ・3列目シートの跳ね上げが重い、跳ね上げるとセカンドシートのリクライニングができない
・テレスコピックがない
・リヤヒーターが足元からしか出ない
・購入時の価格が高い
総評  ミニバン×三菱得意の本格4WDという唯一無二のコンセプトで絶対的な安心感があります。2.2Lクリーンディーゼルと8速ATの相性もよく長距離運転しても疲れないしミニバンでありがちな運転手感もなく楽しめます。カスタムパーツが豊富で沼のようですが(笑) カスタムの楽しみもデリカの魅力です。一度試乗してみて欲しいです♪
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
 最初はかなり抵抗があった縦型ヘッドライト+ダイナミックシールドですが今ではデリカの個性が出ていてすっかり気に入っています。標準のシルバー塗装のフロントグリルよりはディーラーオプションのブラックアウトパッケージでグリルを黒にした方が個人的には好みです。私のデリカはジャスパーなので標準でグレー塗装でしたのでとても気に入っております。
 マイナーチェンジ前のデリカの課題であった内装の質感は大幅に向上していますが、革・ピアノブラック・カーボン調・木目といろいろな素材が使われておりチグハグな感じもしなくはないですがそこはご愛嬌だと思っています笑
 ルーフラック、バンパーガード、リヤラダー、マッドフラップなどたくさんのカスタムパーツが各社から出ており、完全に沼ですが唯一無二のデリカを目指せる楽しさも魅力です♪
 サイズ感はノア/ヴォクシー・セレナ・ステップワゴン以上アルファード・ヴェルファイア未満なので大きすぎず狭すぎずちょうどいい大きさです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
 2.2Lクリーンディーゼルターボエンジンと8速ATの組み合わせのトルクフルな走りは運転していてとても気持ちがよく楽しいです♪ 三菱自慢の本格4WDは雨の日や雪の日、横風の強い高速道路など納車後いろいろな路面状況に遭遇しましたが、ありとあらゆる場面で頼もしく、安心感があります。さすがパリダカのサポートカーや去年のアジアクロスカントリーラリーでほぼ市販車と同じ状態で走破できただけのことはあります。
 電動化されたパワステは低速は軽い力で切り返しなどの操作がしやすく、高速道路はしっかり安定しておりとても扱いやすいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
 硬めではありますが、しっかり感があります。三菱の45度登坂体感イベントの中でデリカはランエボXのプラットホームにリブボーンフレームという頑丈なボディ構造で尚且つ四輪独立懸架なので車に無駄な動きがないのでお年寄りや子どもが車酔いしにくいという説明がありました。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
 普段は3列目シートを跳ね上げて使用しておりますので積載性は充分です♪ 8名乗車+人数分の荷物というシーンであればルーフキャリアは必須かなと思います。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
 クリーンディーゼルの恩恵もあり平均で14km/Lです。満タンで普通に700km〜800kmくらいは走るのでとても助かっています。普段はずっと4WDオートにしています。
価格
☆☆☆☆☆ 3
 ここまでの内容の充実なので致し方ないですがオプション込みで500オーバーしますので決して安くはないです(^◇^;) 結果的には大満足です。
その他
故障経験  初期不良で納車日にパワーウィンドウの一部が操作できないというトラブルがありました。保証でパワーウィンドウスイッチAssy交換で解決です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/04/30 11:26:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

唯一無二
vespa16さん

使い勝手の良いミニバン
タカエスさん

初めてのジムカーナレース
二郎インスパイア系さん

人がやらない事をやれ🤭
元祖かれんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アジアクロスカントリーでも活躍の本格4WDミニバン http://cvw.jp/b/3122725/47688094/
何シテル?   04/30 11:26
 いろいろ乗り継ぎ、現在はデリカD:5(CV1W)とeKワゴン(B33W)に乗っています( ´ ▽ ` ) すっかり三菱ファンになりました笑 デリカをイジリたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

取締 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 06:26:07
プロケア10(6か月点検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 06:32:33
ドアガラス ウェザーアウター 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 19:15:49

愛車一覧

三菱 デリカD:5 178デリカさん (三菱 デリカD:5)
自分がエスティマからの買い替えで気になっていたのはデリカ。免許を持っていない学生の時から ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 アイのフロントガラス割れ&冷却水漏れが発覚し、騙し騙し乗ってきましたが症状が悪化してき ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
フロントガラス割れ&冷却水漏れのためeKワゴンに乗り換えました。とても楽しい車でした♪ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ボディカラーはCMイメージカラーのトニコオレンジメタリック🍊 LEDヘッドライト、プッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation