• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月24日

鉄分補給(秩父鉄道編)

鉄分補給(秩父鉄道編) 昨日は予てから撮りたかった蒸気機関車を、masamasa10さんが計画・案内して下さり秩父で鉄分補給をしてきました。

幼稚園児の遠足前のように12時に寝て3時起き!
洗車・給油と5時前に高速に乗り待ち合わせ場所の嵐山Pへ向うのでありました。(笑



途中関越の上り線では6時頃に大きな事故が2箇所あり道路封鎖になりそう。。。
案の定、待ち合わせ時間の8時前には下り線は見物渋滞。
masamasa10さんは1時間近くの遅刻でした。


今回は撮影ポイントの8箇所の中から上り・下りでそれぞれ違う場所の4箇所で撮影。
ロケハンをしていなかったので思うような写真を撮れない場所もありましたが、天気も良く晩秋の景色も見ながら楽しい一日を過ごす事ができました。
masamasa10さん、本当にありがとう!
この記事は、晩秋の秩父路で蒸機撮影(2013/11/23)について書いています。


1.玉淀湖、波久礼-樋口
撮影ポイントの下見を終え、1時間近く空いたので近場を巡る。
湖に映り込む木々が綺麗に見える場所には大豪邸!
結局、国道に戻りバス釣りの人々を。。。



2.武州日野-白久、道の駅荒川
撮影ポイントは逆光かつ思うような場所も時間も無くなり、道の駅へ。
ちょっと足の痺れも出てきて駐車場から、行動半径狭っ(泣


3.浦山口、キャンプ場
1時間近くあり川面の映り込みを撮影したりと、あっというまに時間が経つ。
14時過ぎなのに木陰にいるとヒンヤリとしてくる!
川面に映る蒸気機関車は、masamasa10さんの写真をご覧下さい。
(後でリンクを貼ります)⇒そして汽笛とともにゆっくりと鉄橋を渡るC58



4.寄居
最後に流し撮りポイント!なんて言いながらブレブレ写真(笑
予告もなく突然に現われ連写!そして流し撮り!





最近疲れやすい・疲れが取れない、貧血気味だと思う方は鉄分補給をしましょう。
朝3時から活動開始してから帰宅する18時まで鉄分のおかげで元気一杯のおじさんでした。♪




現像してたら眠くなり22時にご就寝。。。(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/24 09:09:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2013年11月24日 12:35
昨日はお待たせしてすみませんでしたぁ~
UP早いですね!昨夜は1時近くまで現像しましたが,追いつきませんでした.
運転室の流し撮りいいですね.
4の望遠も晩秋らしさが滲み出ていますね.
本日,仕事が早く終わればUPします.
次は来春に8キロ歩行に御誘いしましょうか?
コメントへの返答
2013年11月24日 16:59
こちらこそ大変お世話になりましたぁ~
あはは、鮮度が命ですから(笑
でも昨晩は力尽きて早朝から再現像しましたよ!
運転席の写真は近過ぎの場所からならではの一枚ですね。実は連写の最後の方の写真で、この一枚ぐらいしかありませんでした。。。
masamasa10さんの光を計算した場所のお蔭ですね。それとススキさんですかね(笑
行ってしまえば8キロ歩行もなんとかなるかも、ただ途中で離脱も可能でなければ御迷惑をお掛けしてしまいます。貴婦人には合いたいけど。。。
2013年11月24日 21:48
こんばんは♪

お~~冒頭からいい写真じゃないですか♪
荒川に映りこんだ紅葉に一そうの船。絵になっていますよ。
しかも映りこんだ部分がにじんでボケているので、小舟に立体感がありますね。

縦構図のパレオエクスプレスもしっかり絞り込まれていて迫力がありいい感じです。
遠足のようにはしゃぐ様子。よくわかります(^^)
コメントへの返答
2013年11月24日 22:24
おばんです♪

ありがとうございます♪
エメラルドグリーンに写り込んだ空と木々も素適でしたが、ふと目にした釣り人のボートが絵になるな~と思って撮った一枚です。

こりゃまた、ありがとうございます。
置きピン連写の一枚で時間に余裕があったので明るさやピント位置もゆったりと設定でしました。(笑
とにかく蒸気機関車が見られるだけで嬉しくてしかたありませんでした。
それにmasamasa10さんの計画・案内もバッチリで、記念になる写真が残せて嬉しさ倍増です♪
2013年11月25日 23:08
おじさん、こんばんは♪

鉄分補給イイですね♪
特に蒸気機関車で補給すると、すご~く濃い
鉄分が含まれてますから、しばらく補給しなくて
も貧血にならないですね。

私も富士山だけじゃ無く、千葉の小湊や夷隅で
頻繁に鉄分補給しています。
蒸気機関車は大井川鐵道でしか撮ったことが
ないですが、秩父方面でも鉄分が取れる
(撮れる?)んですね。 是非行ってみたいです(^-^)
コメントへの返答
2013年11月26日 8:32
まーちんさん、おはようございます♪

鉄分補給は始めてかしら(^ ^)
はい、存分に多量の鉄分を補給して来ました!
今度は霊峰からチカラを貰いに行きますよ~♪

小湊や夷隅のユルイ鉄分も補給したいんですが、近くて遠い場所なんで未経験の場所です。
バイクに乗っていた20代の頃から寸又峡に憧れています。次回の鉄分補給は大井川鐵道&寸又峡に、是非行ってみたいです♪
2013年11月27日 21:07
こんばんは!
遅コメ失礼します。

1枚目はスゴくバランスのとれた構図ですね。
配色も良くてまるで絵画のように見えます!

2のススキと乗務員を入れた写真も良い発想だな~と思いましたよ!

いつもはローカル線ばかりなので、蒸気機関車を撮れるなんて羨ましいです。


コメントへの返答
2013年11月27日 22:14
おばんです!
遅コメありがとうございます。

1枚目>ススキといい、山の木々といい、風景の中の機関車を撮りたかったので満足いく一枚になりました。ありがとうございます!

2の乗務員は、時間が無く場所が選べなかったので近い場所から撮ろうとしたら大失敗。連写のお蔭でアップの切り撮りが不幸中の幸いとなりました(^ ^;

休日メインで活動する蒸気機関車、零さんにはチャンスが少ないですね。でも、ゆる鉄のメッカにすぐ行けるのは羨ましいですよ!

プロフィール

「弾丸ツアー http://cvw.jp/b/312313/47009891/
何シテル?   06/07 22:47
今は写真が中心に。。。(^-^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
あこがれの6MT車に乗り換えました。 現行のWRX STIは高くて手が・・・ GH8から ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ちょい乗りには使いませんが、思い立ったら遠くまで!クルコン使ってのんびり走ってます。 T ...
その他 その他 その他 その他
写真の置く場所がないので...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation