• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Daizoの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2010年2月27日

前後サスペンションブッシュ一式交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ブッシュ全交換をお願いしたが、当然ブッシュだけ出てこない部品もあるので、そういう場合はユニットごと交換。主な交換部品はラテラルリンク・トレーリングリンク・アッパーマウント、スプリングシート、ロアアームブッシュ、等々。工賃入れて合計約15万円。交換後の印象は、(1)段差を超えた時のあたりが柔らかくなった、(2)全体的に少ししなやかに、(3)少し車高が上がった気がする(前にポルシェでアッパーマウント替えた時もそんな気がした)。 やはり固着して外れなかったブッシュもあったようで、たとえ3万キロ走っていないような車でも13年も経てば経年変化でラバー類は劣化しているという事がよくわかった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントキャリパーオーバーホール

難易度:

セキュリティステッカー貼りました

難易度:

スカッフプレート補修 リヤ

難易度:

ロービームのバルブ交換

難易度:

リヤキャリパーオーバーホール下見

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年2月28日 21:56
一式交換お疲れ様ですw
だいぶかかりましたね。
私もこないだフロントのみちょこっとリフレッシュしましたが、
乗っていて思うのはすわりがいいということです。
劇的な変化というものではないものの、乗っていて気持ちがいいです。
コメントへの返答
2010年3月1日 3:37
確かに劇的な変化が無いというのはその通りですね。 ホイールハウスとタイヤの間が広すぎて気になるのでもしかすると次は車高調導入するかも知れませんです。 また情報交換させてくださいm__m

プロフィール

「試運転なので大人しく高速走行。高速だけの区間燃費とはいえリッター16.3kmって2.3リッター260馬力超えの車にしては親孝行かも👍👍」
何シテル?   09/23 13:21
古い車に乗ることが多いので整備は基本ディーラー任せ。 色んな車に乗ってきたけれど、2030年に内燃機関の新車が無くなってしまう?し、自分もその頃にはかなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンの考察 つづき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 23:27:11
[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]COBB AccessPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 10:23:55
[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]COBB AccessPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 23:59:48

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 3速からフルブースト (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダスピードのアクセラです。 前車のGRBインプそっくりなMT車を探していたらたどり ...
マツダ ユーノス500 滑らかさの塊 (マツダ ユーノス500)
長年夢見たEunos500のMTを入手できました。平成5年11月初度登録の1993年式で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
前に乗っていたRX8の忘れようとしても忘れられない感触が脳内に蘇ってくる頻度が高まり、つ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
思い出の初代ランティスの写真が出てきたので貼っておきます。珍しい4ドアのタイプX(V6) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation